FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top
  2. » 健康
  3. » 私は若年性アルツハイマーかもしれないと思う今日頃。

私は若年性アルツハイマーかもしれないと思う今日頃。



ちょっと、「もの忘れ外来」に行ってみようかと思っている今日この頃です。
というのも、先日「アリスのままで」でという主人公が若年性アルツハイマーになるというストーリーの映画を観たんですね。
その主人公が、私と同世代の女性という事にも影響を受けたのですが、、初期症状が単に物忘れがひどくなる、知っていた筈の単語が出なくなるという「老化だよねw」と笑ってすませそうな事項だけだったからです。
後、衝撃を受けたのは、映画の中で、最初の診察で、主人公が医師に様々な質問をされ、記憶具合をチェックされるシーンがあるのですが、私はそのテスト、主人公より酷い出来ばえだったのです。
近年、自分も物忘れ、知っていた筈の単語、知識の抜け落ちが酷いんです。
良く知っていた筈の古参の芸能人の名前がすっぽり抜けおちている事がよくあります。
ましてや、新しい知識の記憶力は酷いものです。
何回聞いても読んでも覚えられません。
温いレベルの30分ほどの英語の勉強も、あまりにも吸収率が悪いので、精神的に辛くなってやめてしまったのですよね。
なんか、大げさかと思われるかもしれませんが、自分の脳細胞というか、脳の神経?、昔の半分ほどになってしまったような気がするんです。
感情の鈍磨(これは良い面も多分にあるのですが)も活力ナッシングなのもゆるやかではありますが確実に進行している様なのも、何らかの肉体的な脳の疾患を抱えてるから?という気がしてきました。
まあ、実際にアルツハイマーだったらどうすんだべさ・・・って感じなのですけどね。
例のスイスでの安楽死、アルツハイマーはどうなんだろう?って微妙な所でわかりませんが。

母親と一緒に映画を観ていたのですが、母親は怖ろしくてしょうがなくなったようです。
母親はもう80歳近いので、同世代の友人の内の何人かがそういう状態になってしまっているのを現実に目の当たりにしているのですよね。
また、母親自身も物忘れは酷いです。
「一緒に物忘れ外来行こうか・・・。」と言うと、「嫌よっ。そんなの怖くて絶対嫌っっっ」と強く拒否されました。
まあ、母親の気持ちもわかるので、自分一人で暖かくなってきたら行こうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

joko

Author:joko
jokoです。

アラフィフの難治性鬱(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、子供なし、無職、実家暮らしの完璧(^^;)な負け組のおばさんの日記です。
診断はされてませんが、恐らく発達障害でもあると強く思っています。

・チビ、ブス、超太りやすく生涯常にダイエット中の小デブ、髪質超悪い。
・頭悪い、記憶力悪い、運動神経0、反射神経0、超不器用、無能。

ちなみに字も下手、絵も下手、歌も下手、楽器も下手、踊りも下手、裁縫手芸全然ダメ、独創力全く無しと感心する位に取り柄ないんですよ(^^;)
でも、極め付きというか、一番辛いのは、やっぱりコミュ力が無い事ですね。
陰キャでインドア派でノリ悪く、ローテンションでユーモアセンス無し、トーク下手、耳からの情報がよく理解できない、って感じなのです。

私の持っている資格について
IT系の資格ばかりです。頑張っていた事もあったという事の証拠になるかなと思ってます。
ちなみに車の免許も一応持ってますが、もちろんペーパーです。
今から思うと、良く取れたな~と思います。若さって偉大ですね。

アニメ、漫画が好きなオタク系です。
でも、嗜好は「狭く浅く」です。
心に刺さるアニメや漫画、かなり少ないです。
記憶力も悪いし、あんまり突き詰めないので知識もありません(^^;)
今はジョジョ、進撃の巨人、ゴールデンカムイ、約束のネバーランドを追ってます。

フィギュアの羽生結弦君、2012年からの大ファンです。

コザクラインコという小鳥がこの世で一番可愛い生き物と思っています。

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

FC2ブロガーさんに限りますが、ブロ友申請、随時絶賛募集中です。 アダルト以外でしたら、どんなジャンルでも大歓迎です。 但し、全く記事を書いてらっしゃらないブロガーさんはお断りさせて頂きます。 自分からは勇気なくて申請できない人なんです(^^;)

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示