FC2ブログ

おばさんの二次イラストのブログ

pixivの「いいね」と「ブクマ」の違いって???  


私はpixivに一枚絵の二次のイラスト何枚か上げてるんですけど、まあ、こちらはTwitterより更に反応悪くて、ほんとにごくごく少数の反応しかもらえてません。
版権ものの濃いおたくジャンルにも関わらず、Twitterでも反応少なくて凹んでたんですけど、pixivでは更に更に更に酷かった。
pixivはTwitterより純粋に絵の評価をされるって説があるじゃないですか?
まあ、凹みましたよね。。。( ;∀;)
あ、ブクマ/閲覧率ももちろん、酷いもんでした。
数字ははっきりと残酷に現実を知らしめてくれますね。
まあ、それはもうイイんですよ。
いい加減、慣れてきたのはあります(^^;)
ただ、最近、思うのは、少ない反応ながら、UPした絵、3日一度位の割合で反応があった通知がくる事があるんですよ。
それで、いそいそと見てみると、最近圧倒的に「いいねされました」、ばかりなんですね。
うーん、pixivはブクマが命らしいので、できればブクマしてほしい所なんですが、まあ、ブクマするほどは気に入ってもらえなかったけど、ちょっとあまりにも反応少ない絵で可哀相なんでお情けかけてやろうか(^^;)、って感じなんですかね。
ただ、ちょっと前までは、極小ながらもブクマといいねの割合い同じくらいで、「いいね」してくれた人は「ブクマ」もしてくれてたって感じなんですけど、最近、「いいね」ばかりが多くて、ちょっと地味に凹むんですよね。
私、自分が気に入った作品には、ブクマもいいねもするんですけど(どちらか一方というのはありえない)、どちらかしかしない方って、どういう意図で使いわけてるのかな~って思いました。
Twitterの「いいね」と違って、pixivの場合は、なんか「ブクマほどじゃないけど~っ」て感じのちょっと微妙なニュアンスが漂ってて、反応貰えたにも関わらず地味に凹んじゃったりするんですよね。
まあ、反応貰えただけでも感謝すべしってのはよくわかってはいるんですけどね。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事

▲Page top