メンヘラおばさんの日記とイラスト

オンライン講義最終日でした。メイドインアビス観ました。  

今日はオンライン講義最終日でした。
明日は委託訓練の事業所へリアル通所して、修了式の予定です。
たった2ヵ月のオンライン授業だったので当たり前っちゃ当たり前ですが、なんとか皆勤での修了に王手をかけたというところでしょうか。
明日、よっぽど体調が悪くなったりしない限り、明日の修了式も無事通所できそうです。

問題はExcelエキスパートをとっとと合格しないといけないという事です。
コロナ感染したくないけど、試験の申込みだけでもさっといっちゃおうかな。
どうせ、試験自体はお盆明けしか予約とれない気がしますし。
どうせなら、Excelエキスパートをとってすっきりと就労再開したいものです。

昨日は「メイドインアビス」というアニメを一気に13話観てしまいました。
このアニメ、ずっと前(数年前)から名前と噂はよく耳にしていたのですよね。
とにかく可愛いほのぼの系の絵柄の子供のキャラばかりなのに、物凄い残酷でグロイシーンがある作品という噂です。
つい最近だかに地上波で映画が放送されたり、今、第2期を地上波でやってるそうで、また結構耳にし始めたのですよね。

それで、最近、面白いと思う動画に滅多に出会えないでいた私は興味半分から、メイドインアビスのねたばれを検索して色々見てみたんですよ。
詳しいネタバレサイトや動画がたくさんあるわあるわでした。
それで、残酷なシーンについては大体把握しました。
ホントに評判にたがわない、残酷でグロくて倫理上どうなの?というシーンがあります。
かわいいほのぼの系のデフォルメ系の絵柄でやってるからかなり緩和されてはいますけどね。
ただ、そういう残酷な描写だけを売りにしてる訳でもないみたいで、色々ネタバレを見ていくうちに、だんだんキャラなどに興味をひかれ、ストーリー自体の結末も凄く気になるようになってきちゃったんですよね。

それで、一期13話を昨日一気見しちゃいました。
いやあ、面白かったです。
10話まではそんな残酷なシーンがある事を予感すらさせないほのぼの冒険物語とう感じなんですが、それでも退屈せずに一気に観ちゃいました。
10話になって一気に話が展開するのですが、残酷シーンについては散々ネタバレのスクショなども観たので、大丈夫でした。
私、実写のホラーとかゾンビ映画とか、バイオハザード系とかは全然ダメなんですが、これはやっぱり絵柄が可愛いからいけました。
残酷な描写を売りにしてる訳ではなく、あくまでストーリー上必要なシーンに過ぎないという感じがします。
話も面白いし、キャラも魅力的なんですよね。
私、本来はこういう可愛い系のデフォルメした絵柄ってそんなに惹かれない方なんですが、それでもキャラ達の魅力にぐいぐい惹きつけられました。
これから映画版を観ようと思ってます。
2期はさらにグロイ描写があるようですが、2期も追っていくことになるかな~と思います。
あ、でも、おススメではないです。
観る前に数々のネタバレサイトを見て、それで観れるかどうかよく判断されてからの方がいいと思います。
岡田斗司夫さんは絶賛してました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

ももさん、こんばんは!

オンライン講義無事終えられたとのことでお疲れさまでした。
明日の修了式はきっと大丈夫ですね。
今日の雨が明日に残らないと良いのですが。
リアル通所、お気をつけて行かれてください。

「メイドインアビス」ってグロ残酷描写があるアニメだったんですね。
絵柄がかわいい系だな~ぐらいの認識でした。
面白いけどおススメはできないという感じでしょうか?
見るかどうかはネタバレサイトを見て決めた方が良さそうですね。
心に留めておこうと思います。
かわいい絵柄で残酷シーンがあるって「まどかマギカ」を思い出しました。

きた #69QMiVzM | URL
2022/08/04 19:27 | edit

Re: タイトルなし

きたさん、こんばんは~(*^^*)

労いのお言葉、ありがとうございます<m(__)m>
はい、なんとか講義の方は最後まで皆勤で出欠できました。
後は、明日の最終日をリアル通所するだけです。
明日になって、いきなり身体の調子悪くしなくなったりしないといいのですが。
後、凄い豪雨になったりとかね(><)
まあ、多分大丈夫だと思います。
気を付けて行ってきますね!

はい、「メイドインアビス」はグロ残酷描写あります。
私が最初にこの作品の噂を聞いたのも、可愛いほのぼの絵柄なのに油断してると物凄い残酷グロシーンがあるという事で「へええ、私は観る事はないだろうな・・・」って感じだったのですよね。
うーん、正直、きたさんには特にお勧めできないかな~と思います。
話も絵柄も雰囲気も全然異なりますが、「進撃の巨人」位のグロというか、グロ度だけでいえばもっとえげつないかもです?
ああいやどうかな?進撃の巨人のグロ度と双璧か・・・?難しいです(笑)
ただ、絵柄がデフォルメほのぼの系なので、「進撃の巨人」ほどには恐怖感はないって感じですが。
いきなり観賞するのは絶対やめた方がいいと思います。
ネタバレサイトやYoutubeにあるネタバレ動画でよく自分が大丈夫かどうか判断されてからを強くお勧めします。
ああ、よく比較に「まどマギ」が出てました。
私、「まどマギ」って確かに1回は観た蓮なんですけどよく意味わからなかったし、そんなに残酷なシーンあったっけ?という感じなのですよね、ごめんなさい。
そんな私のいい加減な比較ですが、アビスの方が残酷グロ度はずっと高い気がします。

コメありがとうございます<m(__)m>

ではまた(^^)/

もも #FF8lhVao | URL
2022/08/04 22:33 | edit

ももさん、
講座終了おめでとうございます。
ほんと家の改築もあって安眠がとりずらい
中でさすがの精神力と持続力だと思います。
受講しながらも、mosの試験を並行で受け続けていて
やっぱりももさんはじかにお話していても理知的で
こういったOAの部分に明るいんだろうなって思います。
mosの試験の受講料も高い方だと思うし、この
世情の中やる気だしててすごい尊敬します。
お会いしても達成できる気概とオーラ感じます。
自分も見習いたいです。
あっという間の8月ですけど残りのexcelエキスパートも
がんばってください。
アニメ一気に13話もみれてすごい集中力ですよね。
ほんとお疲れ様!

なな #- | URL
2022/08/05 12:51 | edit

Re: タイトルなし

ななさん、こんばんは~(*^^*)

お祝いの言葉、ありがとう~<m(__)m>
ななさんはずっとエールくれてたよね。凄く励みになったし嬉しかったよ(*^^*)

いやいやいや、そんな大したことないのよ。
寝不足や夏バテでしんどい時もあったけど、毎日じゃないし、午後だけだったし、なんといってもオンラインだったからね。
これ、リアル通所だったら、絶対皆勤できてない自信あるって感じ(笑)

いやいやいや、理知的なんてとんでもない(><)
それはななさんの方でしょ!
OA関連は、一応長く生きてきてやってた仕事全部PCを使う仕事だったから、ブランクは長かったけどとっつきにくさとか恐れみたいなものは確かに全くなかったかも。

いやあ、私はずっとがんばってきたななさんと違って、長年怠けまくってたからね。
酷い時よりはずいぶん前向きになれたし、もう休むのにもいい加減飽きたって感じなのかもしれない。
それとひまを持て余してる感があるのよ。
ひまを持て余してる位なら働くべし!だよね。

ただ、就労はできるかはかなり懐疑的です。
在宅という条件も、年齢もブランクもきつすぎるもんね(笑)
でも、やれるだけやってみようとは思う。

うん、Excelエキスパートは絶対とりたいので、勉強続けながらがんばるね!

アニメは面白いのだと一日に一気に13話観ちゃうの(笑)
面白くないと5分でやめちゃうけどね。
まあ、就労活動はじめたらこんな事もできないから今のうちかな。

温かいエールのコメありがとう!<m(__)m>!

またね(^^)/

もも #FF8lhVao | URL
2022/08/05 20:20 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top