ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 噛むと前歯が激痛で憂鬱です。

噛むと前歯が激痛で憂鬱です。


歯が痛いという愚痴です。

2日程前から、上顎の前歯の根元に噛むと激痛がはしるようになりました。(><)

口の片側で、恐る恐る噛む事しか出来なくなりました(><)

柔らかい物しか食べる気にならず、今日はプリンとヨーグルトのみで過ごしました。

「歯周病???歯茎を切開して膿を出すなんて事になったらどうしよう(><)」と、今日、ガクブルで歯科医へ行きました。

先生に診て貰った所、私は上下の噛みあわせが悪く、無意識の内や寝ている時に歯を食いしばってしまうため、下の前歯が上の前歯を押し出してしまって、上の前歯がその圧力の為にグラグラになってしまった為に起こる現象との事でした。

対処療法として痛む歯がグラグラしないように、隣の歯と接着剤でくっつけ、夜寝るときはマウスピースを付けていこう、と言う事になりました。

痛み止めも処方して貰って、今は痛みも収まっているのですが、こんな対処療法だけで根本的な痛みが治まるか疑問です。

うっかりちょっと噛んでしまっただけで、激痛なんですよ(><)

マウスピースを付ければ、今以上にグラグラする事は無くなるでしょうが、今現在のグラグラはもう治らないと思うんですね。

一生、口の片側だけで、恐る恐る噛む事しか出来ないのかと思うと憂鬱この上ないです(><)

野菜はもちろんの事、肉やお魚も食べられません。

ダイエットに必須の「良く噛んで食べる」と言う事もとても出来ません。

また、毎晩、マウスピースを付けなきゃならないという事も憂鬱です(><)

歯周病だったよりはイイとしなくちゃですかね。

今日もプリンとヨーグルトと2個づつ食べてしまった為、ダイエット日記はお休みします。

最近、全然ダイエット日記になっていませんね(^_^;)

いい加減、明日には体重計のるつもりです(^_^;)

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.2218 / ともこ [#-]

前歯ってまた厄介なところをやられましたね(>_<)大丈夫ですか?
マウスピースですか。あれって鬱陶しそうです。した事ないから分からないですが。
当たるだけで激痛なんですよね。噛み合わせの悪さでそんな風になるんですね。
素人なんで何も言えませんが、早く激痛から解放されて欲しいです。祈ってますよー(>_<)
でも、柔らかいものしか食べられないのなら、逆にダイエットのチャンスかも?!
少しずつ、柔らかいものを飲み込むしか出来ない訳ですから、どか食いはもちろん出来ませんしね。でもソイジョイ食べるのも辛そうです(>_<)
とにかく早く回復されますように。祈ってますね(*^_^*)

2015-07/29 00:30 (Wed)

No.2219 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

歯が痛くて歯医者に行かれたのですね
歯の噛み合せが悪くて寝てる時に歯をくいしばってしまうですか
そのためにぐらぐらになってしまったのですね

うっかりちょっと噛んでしまっただけで激痛も辛いですが
歯がぐらぐらするのも辛いですね
前歯が使えないというのは大変不便ですし
前歯が抜けるかも?と思うととても怖いです

自分も歯医者に行かなきゃならないのですが
なかなか行けないでいるのですよね

歯はとても大事なのに意外と疎かにしてるものですよね
本当に緊急にならないと歯医者にも行かないし
予防のためにも定期的に歯医者は通うべきなんでしょうけど

マウスピースをして歯のぐらぐらが治ればいいのですけど
とはいえ寝る時に毎晩マウスピースをしなきゃというのも辛いですね
自分はマウスピースをしたらオエッとえずいてたぶん装着できないと思います
歯を磨く度にえずいてますから

お互い歯を大切にしなきゃですね

2015-07/29 01:24 (Wed)

No.2220 / Sky [#-]

Chibikinさん、心配です。

なんだか頼りない対処療法ですね。
本当、何か他に根本的な治療は無いものでしょうか。。


別の歯医者さんを試すのとかは、どうでしょうか?

歯の痛みほど嫌なものはありませんよね。

物を噛んで食べる喜びが失われるというのは、本当に本当にツライ事です。


でもこれから一生chibikinさんが柔らかい物しか食べられなくなるのか??

その若さで??


それもかなり疑問です。


どうか、もっと根本的な治療法が見つかる事を祈っています。

2015-07/29 02:30 (Wed)

No.2221 / おおとろ [#-] No Title

おはようございます、Chibikinさん。
歯が痛いって、本当に憂鬱なんですよね。私も経験ありますので、痛いほどよくわかります。

私も小さいころから歯ぎしりがひどくて、片側の奥歯とかがたがたになっています。

マウスピースをなさるんですね。なんか、すごいことになっちゃってますけれど、大丈夫ですか。最近のストレスもあると思いますよ。ゆるりとすごされてくださいね。

2015-07/29 06:16 (Wed)

No.2222 / あらた [#-] No Title

あらたと申します。いつもダイエット日記を見させて頂いて自分も頑張らねばと勇気と決意を頂いてます。本当にありがとうございます。唐突な質問で申し訳ないのですが、体重測定の際は服は着たままですか?それとも下着ですか?自分で測る際いつも悩んでしまって・・・教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2015-07/29 17:07 (Wed)

No.2223 / よっしー [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは。歯は深刻ですね。食べることに直接響いてきますし、なにせ、痛みがあるのですからね。
 根本的に痛みを治癒させることができるといいのですが、なかなか頭がいたい問題ですよね。
 よっしーも以前、歯の痛みに悩まされたことがあるので、そのうっとおしさは、なんとなく理解できます。
 なにかしらの、根本的な治療法がみつかり、痛みから解放されることを心より祈ってます。

2015-07/29 18:39 (Wed)

No.2224 / ユウキユキ [#dwC8HBwI] No Title

わたしも毎晩マウスピースを付けて眠ってますよ。
顎関節症なんです。
兄も歯ぎしりの癖があるからマウスピースをして眠ってます。
案外多いんじゃないかなそういう人。
痛くて辛いでしょうけど歯の不調に早めに気づいてよかったと思いますよ。
グラグラはきっと治りますよ。
でも、歯医者さん選びは慎重にしないとですね。
面倒だからって抜いちゃう歯医者さんもいるみたいだから

2015-07/29 19:53 (Wed) 編集

No.2225 / なな [#-] No Title

chibikinさんお医者様の言う事
を信じて頑張りましょう。
きっとよくなるはずです。
夏バテに気を付けてね☆

2015-07/29 23:03 (Wed)

No.2226 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

ともこさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

ご心配下さりありがとうございます。<m(__)m>
昨日はロキソニンを飲んでも、左ほほ下~顎にかけて腫れて鈍痛があり、痛みから逃れる為に眠剤飲んで寝逃げしてました。(/_;)
今も痛いです(/_;)
マウスピース、相当うっとおしそうです。(^_^;)
それで「治る」ならまだイイのですが、今より酷くしないというだけの対処療法でしかないと思うんですよねえ。
ロキソニンを飲んでても痛いのは苦しいです。
こんな生活がずっと続くと思うと耐えられません。(/_;)
もうマウスピースは型とって制作されているので、明日は同じ先生の所に行くしかないですが、病院を変える事も検討しています。
そうなんですよね・・・。
ともこさんだったら、ここで前向きにダイエットチャンスと捉える所なんでしょうが・・・(^_^;)
いついかなる時も食欲があるっていうか、身体や心の調子が悪い時ほど、甘い物が欲しくなってしまう私なんですよ(^_^;)
しかも、今母親が風邪をひいてまして、普通の食事は喉を通らないという事で、菓子パンや甘い柔らかい食べ物が家に溢れてしまっておりまして・・・(/_;)
27日の検診の結果の日から3日続けてチートDAYををやってしまっています。
歯が痛くても、柔らかい菓子パンはがっついてしまう私です(^_^;)
今日はさすがにヤバイ・・・体重計乗れないと自己嫌悪です。
歯痛とチートDAYを続けてしまった事で、精神状態はとても悪いです(^_^;)
いつも優しい温かいお祈りありがとうございます。<m(__)m>
ダイエットは自己責任ですが、歯痛は何とかなって欲しいです(/_;)

2015-07/30 00:15 (Thu) 編集

No.2227 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

そうなんです。
寝ている時以外でもパソコンをやっている時とか、無意識の内に歯を食いしばってしまう癖があるので、それで歯がグラグラになってしまったようです。

昨夜から今日にかけても、ロキソニンを飲んでも左頬下、顎にかけて腫れてしまい鈍痛がある状態です。
マウスピースなんか付けても対処療法だろうから、この痛みが「治る」のかは大変疑問なんです。
仰るように、歯がぐらぐらしてしまっての激痛も非常に嫌ですが、その内抜けてしまうんじゃないかという事も心配でしょうがありません。
もうマウスピースは制作に入ってしまっているので、明日は同じ先生の所にいきますが、病院を変える事も視野に入れてます。

歯医者は嫌ですからね。
中々行けないの良く分かります。
ただ、私は先月、同じ医者の所へ検診に行ったんですね。
その時は痛みも全く無かったでのですが、先生からも何も言われなかったんですね。
もう、これは確実に「ヤブ」医者先生ですかね・・・。
キリコさんも今は調子お悪くて無理でしょうけど、秋になって、少しでも調子の良い時には「イイ先生(ココ重要」に検診して貰った方がいいとお思いますよ。

マウスピースなんてしてたら、寝れなさそうです(/_;)
私はえずきは大丈夫そうなんですが、とにかく鬱通しそうですよね。
それでも「治る」なら、まだ頑張れそうですが対処療法でしかなさそうに思えるんですよね。

本当に歯は大事です。
歯が痛いと憂鬱で、ただでさえ「やる気なし」人間の私は、増々なにもやる気しない人間になってしまいます(^_^;)
キリコさんもお気をつけ下さいね。

2015-07/30 00:17 (Thu) 編集

No.2228 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

Skyさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
あくまで素人判断ですが、「マウスピースだけで何とかなるもんなの???」(@_@;)と非常に疑問なんです。
昨日から今日にかけても、ロキソニンを飲んでも左頬下、顎にかけて腫れてしまい鈍痛がある状態です。
マウスピースなんか付けても対処療法だろうから、この痛みが「治る」のかは大変疑問です。
ただ、根本的治療となると、またどうなるんでしょうね。
矯正したり、差し歯や入れ歯にするのしか無いのかもしれませんね。
もう、マウスピースは作成して貰っているので、明日はまた同じ先生の所へ行きますが、その後も治りそうもないんで、他の病院へ行く事も検討しています。

歯の痛みは久々ですが、本当に嫌なものですねえ(^_^;)
ただでさえ、やる気なし人間の私ですが、何もやる気がしない度に拍車がかかって眠剤飲んで寝て過ごしてばかりいます。(^_^;)
これから一生、柔らかい物しか食べれない、良く噛めないんてガクブルですよね。
でも、私の場合、こんな時でも食欲はあるのですよね(^_^;)(^_^;)(^_^;)
菓子パンやプリンは食べれるので、この3日間は続けてチートDAYとしてしまいました。
今日はさすがにヤバイと思ったのですが、節制できませんでした。
もう、歯の痛みとチートDAY3日やって体重計乗れない自己嫌悪で、精神状態非常に悪いです(^_^;)

とりあえず今日も同じ先生の所へ行って、ロキソニンを飲んでも痛い事を良く訴えて、とりあえずマウスピースは貰ってこようと思います。
ただ、それでも痛みが引かない場合は(引きそうもないんですが)、他の病院へ行ってみるつもりです。

ご心配とお祈りありがとうございます。<m(__)m>
とても励みになります。

2015-07/30 00:19 (Thu) 編集

No.2229 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

おおとろさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

私も数年ぶりなのですが、歯が痛いのって本当に本当に憂鬱ですよね。(><)
ただでさえ、やる気なし人間の私なのですが、やる気しない度に拍車がかかってしまい、眠剤飲んで寝逃げの日を過ごしてしまいました。
昨夜から今日にかけても、ロキソニンを飲んでも左頬下、顎にかけて腫れてしまい鈍痛がある状態です。

おおとろさんも歯ぎしりが酷いんですか?
片側の奥歯、大丈夫ですか?痛みはないんですか?
私も寝ている時やパソコンをやっている時に無意識に食いしばってしまうようです。
おおとろさんと私はやっぱり同じ属性みたいですね(笑)

マウスピース付けるの、憂鬱です(/_;)
マウスピースなんてつけながら寝れるのか・・・と懐疑的です。
それで、「治る」ならまだしたも、対処療法でしかなさそうですしね。

そうですね。ストレスもあるのかもしれませんね。
本当にストレスは万病の元ですね(/_;)

2015-07/30 00:20 (Thu) 編集

No.2230 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

あらたさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

はじめまして☆
私なんぞのダイエット日記、読んで下さってありがとうございます<m(__)m>
体重測定は衣服は全部脱いでやっております。
100gでも10gでも減らしたいので・・・。
ご参考になれば幸いです。

2015-07/30 00:21 (Thu) 編集

No.2231 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

よっしーさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

はい・・・歯の痛みは本当に憂鬱です。
ただでさえ、やる気なし人間の私なのですが、やる気しない度に拍車がかかってしまい、眠剤飲んで寝逃げの日を過ごしてしまいました。
昨夜から今日にかけても、ロキソニンを飲んでも左頬下、顎にかけて腫れてしまい鈍痛がある状態です。
素人考えなのですが、マウスピースでこの痛みが治まるかは非常に疑問なんですよね。
ただ、根本治療というと、矯正とか差し歯とか入れ歯しかないのかもしれません。
今日、先生に良く相談してみます。
病院を変える事も検討中です。
歯は大事にしなくちゃですね。
歯は良く磨いて、デンタルリンスも愛用している私ですが、噛みあわせと食いしばりはどうしようもなかったみたいです。
優しい温かいお祈りありがとうございます。<m(__)m>
よっしーさんもお気をつけ下さいね。
歯の痛みは精神にも悪影響大なようです。憂鬱でしょうがありません。

2015-07/30 00:22 (Thu) 編集

No.2232 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ユウキユキさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

お久しぶり☆の様ですが、ユキさんのブログは毎日欠かさず拝読させて貰ってますよ。
良く、コメントさせて頂こうと思うのですが、ウザい長文になりそうなので、ここの所は控えておりました(^_^;)
ユキさんは毎晩、マウスピース付けていらっしゃるのですね(@_@;)
お兄様も。
素人考えで、「えーっ???マウスピースなんかで治るものなの?この先生ヤブなのかな・・・」等と思っておりましたが、実際に付けてらっしゃる方のお話は大変参考になり、励みになりました。
最初はうっとおしくありませんでしたか?
慣れられるものでしょうか?
でもそうですね。ほっておけばそれこそ抜けちゃうでしょうから、「痛い」内に気が付いて良かったのかもしれませんね。
グラグラ、治りますかね。そう言って頂けるととても励みになります。
すぐ抜いてしまうおうとする先生は良くない先生なのですね。
とても、参考になりました。
本当にコメントありがとうございます。<m(__)m>

2015-07/30 00:22 (Thu) 編集

No.2233 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

かなり、今のお医者様に懐疑的になっていた私ですが、実際にマウスピースを付けてらっしゃる方のコメントも頂いて、とりあえずは今の先生で様子を見てみようかと思い直し始めました。
疑ってかかってばかりでは、良くなるものも治りませんよね。
ロキソニンを飲んでも頬から顎下にかけて腫れて痛みがある事も良く相談してみますね。
きっと良くなる、と前向きに行かなきゃですよね。
ご心配下さりありがとうございます。<m(__)m>
ななさんの方も色々頑張ってらっしゃるのだから、夏バテにはご注意くださいね(*^_^*)

2015-07/30 00:23 (Thu) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)