ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 歯が痛い痛い痛い・・・一般人も歯が命

歯が痛い痛い痛い・・・一般人も歯が命


ダイエット日記はどうしたんだい?と言う感じなのですが、歯痛でダイエット所じゃなくなってきました(^_^;)
今日も歯に関する愚痴です・・・。
全然、面白くはありません(いつもか(^_^;))

再び、歯医者行ってきました。

1.ロキソニンを飲んでも左頬から顎にかけて全体的に鈍痛。特に下の奥歯が痛いような気がする。
2.ロキソニンが切れてくると、上の前歯に相変らず激しい痛み。
3.根本的治療はないのか?抜くしかない?

等を先生に相談しました。

とにかく私の歯は元々噛みあわせが悪い所に歯を食いしばってしまうという悪癖があるため、下の歯が上の歯を押し出し、長年のその圧力のせいで、上の歯の骨は溶けてしまって、グラグラなのだそうです。
大げさにいえば、骨折してしまったような状態なんです、と。
1の症状は↑の様な状態の時に良くあるそうです。(レントゲンも撮らないし、下の歯もろくに診てくれなかったけど・・・)
2も↑故にしょうがない。
3どうしても痛みが治まらない場合は「抜く」しかない、と。
が、前歯全体の骨が弱っている為、抜いたとしても、ブリッジもキツイ、インプラントもキツイ、矯正もキツイ状態だそうです。
抜くにしても、マウスピースで今よりは状態を安定させてから考えましょう、と言われました。

土台の骨が溶けて弱ってしまっている為、結論的にどうしようもない状態みたいですね。
骨折した場合、ギプスで安定させるように、マウスピースで固定して安定させるしかないそうです。
マウスピース、装着してみたのですが、噛むと先に奥歯が当たる為、確かに前歯への負担はかなり減りそうです。
骨折の様にこれで何とかなってくれればいいのですが、溶けた骨って再生するのかな・・・???
1週間分の痛み止めは処方して貰ったので、1週間はマウスピース装着で様子見ようと思います。
セカンドオピニオンはその後に考えてみようと思います。
が、セカンドオピニオンして貰っても、明るい話は出てきそうにもないな・・・と思います。
こんな痛みが続くなら、もういっそ全入れ歯の方がイイとさえ思えてきました。

もう、お煎餅は食べれそうもありません。(お煎餅に執着はないので、これは平気(^_^;))

キツイのは普通の食事を取る気にならない事ですかね。
前歯の激痛を思うと、野菜やお肉やご飯なんか食べる気になれません。
御粥や豆腐位でしょうか。
(菓子パンやプリンに対しては食べる気旺盛なのですが・・・(^_^;))
「良く噛む」と言う事も出来ません。
どうしても口の片側ばかりで噛んでしまうから、顏が歪みそう。
健康の面でもダイエットの面でも美容面でも良くありませんよね。
何と言っても、衣食住の食の度に「痛み」におびえながら生活するという事が、精神衛生に非常に悪いです(/_;)

鬱、加速してきました。
数少ない大事なリア友からのたま~の飲み会の誘いも断りました。
(ま、アフィリエイトの話の友達なのですが・・・(^_^;))
とてもじゃないけれど、街へ出て行って飲んでお喋りする気力は無いですね。
おつまみも何も食べれなそうですし。

若い頃、痩身エステなんか行かないで、それにつぎ込んだ分を矯正に充てておけば良かったとつくづく思います。
矯正も歯茎と骨が丈夫な内らしいです。
私みたいになると、入れ歯にするか、このグラグラの痛い痛い前歯で生きていくしかないみたいです。
矯正にも様々な方法があり、賛否両論が色々あると思いますが、私の様に「噛みあわせが悪い」場合は年取ってくるとこういう状態になってしまう場合があるという事を参考になさって欲しいものです。
あくまで素人意見ですが、噛みあわせを指摘されている方は歯茎も骨も健康な内に矯正はやっておいた方が良いと私は思います。
健康な歯は本当にかけがえの無い財産ですものね。
(何事も失ってから分かる私の人生・・・(^_^;))

どうぞ、皆さんも歯はお大事に。

2週間前から落ち込む事続きです・・・。
体重を見て更に落ち込みたくないため、ダイエット日記は今日もお休みします。
今日は幸い、冷蔵庫にも何も食べ物が無い為、節制できそうです。
明日一日節制して、明後日から再開しようと思います。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.2241 / なな [#-] No Title

chibikinさんのこととても心配しています。
セカンドオピニオンでいいアドバイスが受けられる
とよいのですが。ダイエットにはお安みも必要
だと思いますよ。ゆっくりお大事にね☆

2015-07/30 22:36 (Thu)

No.2242 / tommu [#-] No Title

こんばんわっ!
歯の痛みだけは我慢できないですね!
私も、昨年の冬にchibikinさんと同じような
症状で歯科に通ってましたよ!
冷たい物も暑い物でも沁みてたのですが・・・
歯石を削って 歯のエナメル質が薄くなってる
原因で通いましたよ。。。
治療は、歯型でマウスピースを作って 薬を塗って終わりました。
私の場合 全体的に沁みて痛かったです。。。
2ヶ月ぐらい通ったかなぁ~~~?
特に良くなったとは思わないんですよっ!
今は、痛みがないのでいいのですが・・・
歯磨き粉も少し高いのですが「シュミテクト」が
いいと言われて使ってましたよ!!!
歯の痛みは我慢できないので辛いですが・・・
早く良くなるといいですね!!!

2015-07/30 23:44 (Thu)

No.2251 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

歯医者に行かれたみたいですね
でも結果はあんまり良いものじゃなかったみたいですね
歯だけじゃなく骨が溶けてるですか?
骨折してるような状態ですか
それは怖いですよね

マウスピースがギブス代わりみたいなものなんですね
マウスピースで状態が安定するといいのですが
それで溶けた歯は再生するといいのですが
それとぐらぐらも安定するのですかね?

でもその状態でもレントゲンを撮らないというのは不思議ですね
歯が溶けてるならレントゲンで確認して見せてくれても良さそうなものですけど

前歯もロキソニンが効いて痛みが治まってる時ならいいですが
激痛を感じてる時なら普通の食事を食べる気も起こらないというのはわかる気がします
食事の度に痛みに怯えるのは嫌ですよね

お友達の飲み会の誘いも断られたのですね
今の状態じゃお酒を飲んだり食べたりする気分じゃないでしょうし
第一食べられないでしょうから

自分も歯の痛みと若干の違和感を感じてるので
歯医者に行かなきゃ行かないといけないのですけどね
それに前歯も少し欠けてるのが気になるのです
このまま放置してると更に大きく欠けそうで

歯は大事ですよね
でも前歯だと抜く事にはかなり抵抗がありますよね
でもかなりの痛みを感じるのは辛いでしょうし悩みどころですね
しばらくはマウスピースで安定させて様子を見るしかないのでしょうけど
それでも抜くか?どうするか?の話になった時はセカンドオピニオンも考えた方がいいとは思います

2015-07/31 00:36 (Fri)

No.2252 / ともこ [#-]

そんな症状初めて聞きました。かなり大変な事になってるじゃないですかー。ちょっとびっくりです。
ソイジョイ何て食べられないですよね。
うーん、マウスピースで守るくらいしか無いんですよね。
痛みとの戦い、想像を超えるものがあるでしょうね。
いやー、頭痛もやる気を無くしますが、歯痛もやる気を無くしますよね。
ちょっと今は本当にダイエットの事など考えなくて良いのではと思いますよ。
モチベ上がりませんて。それだけの痛みがあるんですから。
良くなりますように祈っていますね。

2015-07/31 01:44 (Fri)

No.2253 / さつき [#-] No Title

歯痛は大変そうですね。
マウスピースってどれくらいするんでしょうか。
私もかみ合わせが悪くて、食いしばる癖があるので…(-_-;)
しかも自覚症状がないので、何かそのうち歯がぽろぽろ抜けそうです。
まぁ、そうなったら入れ歯しかないんでしょうけどね~。
お大事にしてください。

2015-07/31 06:37 (Fri)

No.2254 / mido [#-] No Title

歯が痛いことはつらいですね。
気持ちもつらくなっちゃいますね。

レントゲンもとっていないとのことですし、
また落ち着かれたら、違うところにみていただいたほうがいいと思います。

そして、簡単に歯を抜くような感じなら、
絶対歯医者を変えてみてくださいね。
温存して、痛みが消える可能性が絶対あります。

レントゲンを見ていなくて、骨が溶けている
というのはちょっと無謀なきがします。

そして、カルシウムなどもとれたら
とったほうがいいと思います^^
大丈夫にきっとなります。

私は難病が理由でなのですが、歯ぐきや骨も弱く、
ない歯もあり、入れ歯ですがとにかくいつも歯が痛いので
すっごくすっごくわかります。
痛くて、もう全部抜いてもいいって気持ちもわかります><
(でも今は一本でも生えていてほしいけど^^;;)


歯医者も何十件と全国行っていて
わかったことは歯医者もいろいろですので、痛みが治まって、
まだ調子が悪かったら、違う歯医者さんに診ていただくことをお勧めします。

大事にされてくださいね。

早く痛みが止まりますように。
chibikinさんの歯と歯茎が元気になりますように。

2015-07/31 17:05 (Fri)

No.2255 / ST [#ukmR3SMc] つらさがわかるー

私も今年はじめ位に同じような状態になりまして… 憂鬱なんか通り越しちゃいました。痛いのと言ったらまるで地獄の責め苦でした… けっして無理にプログをしないで治療に専念して下さいね、ロキソニンで足りないとそりゃキツイわ…

2015-07/31 20:09 (Fri) 編集

No.2256 / jpskaz [#-] No Title

chibikinちゃん、まいどー ( ´∀`)ノ

大丈夫ですか?
ちょっと心配ですねぇ (´ー`A;)

まぁ、いまは、痛み和らげるのが先決ですね。
お大事にとしか言えないです、、、。

おまじない、ひとつ。
歯が痛むときはね、反対側の手、、
人差し指の爪の付け根、その辺、、
中指側ね、、、。
そこを少し強めに親指でぎゅーーって、、
ぐりぐりしたりとか、、、
そのツボです。
信じる物は救われる ヽ(´∀`*)ノ

応急処置&気休め程度ですが、、、
おためしあれーー ヽ(´∀`*)ノ


何か、ご予定があんでしょうに、、ねぇ。
そちらを励みにしてみてくださいね。

ご自愛くださいませ m(*_ _)m

じゃーねー (*^∀゚)b


元気んなってねぇ、、戻ってくださいね ( ´∀`)人(´∀` )

2015-08/01 01:43 (Sat)

No.2257 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
ご心配下さり、ありがとうございます<m(__)m>
おかげさまで、マウスピースを付けている時はほとんど痛みはなくなってきました。
セカンドオピはいずれ行くつもりですが、
1週間は様子を見てみようと思います。
痛みはおさまってきたのにダイエットはダメダメです(><)
えーん(/_;)何kgになっている事やら・・・。
優しい温かいコメント、いつもありがとうございます。
とても慰めと励みになっております。
後で、また遊びに行かせて頂きますね☆

2015-08/01 10:03 (Sat) 編集

No.2258 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

tommuさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
本当に歯の痛みって憂鬱で我慢できないですよねえ(/_;)
ただ、マウスピースを付けたら、「あら、不思議」、痛みは劇的におさまりました。
tommuさんも同じ様な症状で歯科に通われたのですね。
tommuさんの症状は知覚過敏ですかね。
冷たい物も熱い物も沁みるのは辛いですよね。
tommuさんもマウスピース付けられたのですね。
2ヶ月も通われたとの事ですが、症状は良くならなかったのですか?
痛み自体はおさまったのですね。
もう、マウスピースは付けていらっしゃらないのかな?
シュミテクトは知覚過敏にイイと謳われてますものね。
お値段が高いのは悩ましい所ですよね。
歯の健康は本当に人生を左右しますね(^_^;)
一昨日は本当に辛かったです。
とりあえず、おかげさまで痛みは無くなりました。
ご心配下さってありがとうございます<m(__)m>
後で、また遊びに行かせて頂きますね☆

2015-08/01 10:04 (Sat) 編集

No.2260 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

キリコさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

おかげさまで、マウスピースを付けたら、劇的に痛みは取れました。
ただ、外すと痛みがぶり返してきて、食事の時も相変わらず片側でしか噛めないのですがね。

骨が溶けてて、骨折しているような状態なんて、酷いもんですよね(^_^;)
歯は良く磨いてたのに、嫌になっちゃいます(^_^;)

マウスピースはギプスの様な物みたいです。
ただ、これ以上酷くならないようにする事はできるだろうけど、
もう骨が溶けててグラグラになっちゃっている所が安定するようになるかは非常に疑問です。
一生、マウスピース付けっぱなしで片側でしか噛めないとなるとキツイですよね。

今時、レントゲンを撮ってくれないのはやっぱり非常に疑問ですよね。
骨が溶けているなら、それこそ、レントゲンを撮って良く状態を確認してくれぉーーーっですよね。

昨日はしっかり食事は摂ってしまいました(^_^;)
やっぱり私の食欲は凄いです。(^_^;)
一昨日ほどの痛みはないとはいえ、食事時はやっぱり痛くて片側でしか噛めないのですが、それでもしっかり食べてしまいました(^_^;)

キリコさん、歯の痛み感じているんですかっ(@_@;)
前歯が少し欠けてるのって、私と同じですよ。
それ、早めに行った方がいいですよ。
少しでも調子の良い時に何とか頑張って行った方がいいですよ(/_;)

前歯抜くのは嫌ですよね・・・。
でも、痛みの根本的解決がそれしかないなら、抜くしかないんでしょうね。
とりあえず痛みはおさまったので、1週間様子みた後で、また今後の治療方針を聞いて、その後でセカオピ行ってみようと思います。

優しい温かいコメント、いつもありがとうございます。
とても慰めと励みになっております。
後で、また遊びに行かせて頂きますね☆

2015-08/01 10:08 (Sat) 編集

No.2261 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

ともこさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

骨が溶けてて、骨折したような状態になっているって、偉いこっちゃですよね(^_^;)
一昨日はもう「だめだ、こりゃ・・・」な痛みでした。
が、昨日はマウスピース君のおかげで、劇的に痛みは取れたんですよ(@_@;)。
もう、痛み止めも飲まないでいられるようになりました。
でも一昨日は辛かったぁ~(/_;)
仰るように頭痛や歯痛は全てのやる気をそいでくれますよね。
気持ちも落ちちゃいます。
昨日は痛みが取れた安堵から長時間惰眠を貪っていました(^_^;)
ちなみにソイジョイは食べれます。(^_^;)
私の食欲はやぱり凄いです。(^_^;)
片側でしか噛めないのですが、昨日は太巻にお稲荷も食べました(^_^;)
昨日は痛みはおさまっていたので、言い訳できません。
ただ、単に意志が弱いだけなのです。(^_^;)
痛み、おさまってきたので、ダイエットの方も再開するつもりです。
節制して調整してからじゃないと、とても体重計にはのれませんが(^_^;)
いつも優しい温かいお祈りありがとうございます。
とても慰めと励みになっております。
後で、また遊びに行かせて頂きますね☆

2015-08/01 10:18 (Sat) 編集

No.2262 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

さつきさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

おかげさまで、マウスピースを付けたら、劇的に痛みは取れました。
マウスピースは約5千円ですよ。
噛みあわせが悪くて、食いしばる癖があるなら、早めに歯科医にいって診てもらって、酷くなる前にマウスピース作って貰った方がいいと思いますよ。
全く同じ状態だった私はほっといて、こんな事になってしまいましたからあ(/_;)
痛みは取れたとはいえ、溶けちゃった骨はこれからどうなるんだろうという感じです。
ご心配くださり、ありがとうございます。
後で、また遊びに行かせて頂きますね。

2015-08/01 10:19 (Sat) 編集

No.2263 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

midoさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

わあ☆midoさん、お久しぶりです~~~)^o^(

歯が痛いとだめですね。
精神的に落ちてきちゃいます。
ただ、マウスピースを付けたら、不思議な位痛みはおさまりました。
ご心配下さりありがとうございます<(_ _)>

今時、レントゲンを撮ってくれないなんて、非常に疑問符が付きますよね。
とりあえず痛みはおさまったので、1週間様子みた後で、また今後の治療方針を聞いて、その後でセカオピ行ってみようと思います。

そうですよね。
骨が溶けていると思うのなら、それこそレントゲンを撮って良く確認してくれよぉーーーって感じですよね。

アドバイス、ありがとうございます。
カルシウム、摂るようにしますね。

midoさんはご病気のせいで、歯が大変な事になってしまわれているのですね(/_;)
いつも歯が痛い状態なのですか?
それは相当お辛いですよね。
痛い時って、本当にもう歯要らないぃぃぃ全部入れ歯にしちゃってぇぇぇって気分になりますよね(^_^;)
でも歯は出来るだけ残しておいた方がイイんですよね。

midoさん、歯には本当に苦労されたんですね(/_;)
何十件と行かれたんですね。
歯医者さんも本当にピンキリなんでしょうね。
数が多いだけにその選択は悩ましい所ですよね。
痛みはおさまりましたが、セカオピは必ずして貰うつもりです。
とにかく、最低限、レントゲンは撮ってもらいますね(^_^;)

ご心配とアドバイス、本当にありがとうございます<(_ _)>
また、優しい温かいお祈りもありがとうございます<(_ _)>
おかげさまで痛みはおさまりました。
セカオピに必ず行きますね。

2015-08/01 10:20 (Sat) 編集

No.2264 / chibikin [#IdHN63x2] Re: つらさがわかるー

STさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

STさんも同じ様な状態になってしまわれたのですね。
本当に歯の痛みって憂鬱も吹き飛んじゃうというか、通り越してくれちゃいますよね(^_^;)
うっかり噛みしめてしまった時なんか、仰るように地獄の責め苦でした。
ただ、マウスピースを付けたら、劇的に痛みはおさまってくれました。
不思議な位です。
ロキソニンも一昨日は6錠だったのですが、昨日は1錠で事足りました。
昨日は痛みのせいではなく、痛みが取れた安心感から惰眠を貪っていました(^_^;)
ご心配下さりありがとうございます<(_ _)>
元気になりましたので、ブログの方も書く予定です。
お暇な時に読んでやって下さい。

2015-08/01 10:20 (Sat) 編集

No.2265 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

jpakazさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

jpskazさん、まいどー☆)^o^(☆

ご心配下さり、ありがとうございます。
マウスピース付けたら、劇的に痛みは取れました。
昨日からもう痛みは取れていたのですが、痛みが取れた安堵から惰眠を貪っていました。(^_^;)

おまじない、お教え頂いてありがとうございます。<(_ _)>
さすが、博識のjpskazさん☆
今度痛くなったら試してみますね。

そうですよね。
楽しみな楽しみな予定があるんだから、頑張らなくちゃですよね。
ダイエットの方はダメダメなのですが、今日からまた頑張りますね。

すっかり元気になりました。戻ってきましたよぉ(笑)

優しい温かいコメント本当にありがとうございます。
後で、遊びに行かせて頂きますね。

2015-08/01 10:22 (Sat) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)