ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 精神状態、安定しました。ベンゾジアゼピン系の薬を断薬したいのですが、抗不安薬は必要な様です。

精神状態、安定しました。ベンゾジアゼピン系の薬を断薬したいのですが、抗不安薬は必要な様です。


歯痛がおさまってからの3日間、久々に焦燥感と不安感がぶり返してきちゃってました。
付き纏われて離れないってな感じで、心が不安で一杯で落ち着かなくて何もかもを悪い方向に考え、何も出来なくなっちゃっていました。
三日間丸丸寝まくって、薬をいつもより多い回数飲んだらオッケーになりました。
今はすっかり落ち着きました。
歯痛もほぼほとんどおさまりました。
普通の食事もOKな状態です。
拍手並びに温かいコメントを下さった方、本当にありがとうございました。
あるブロ友さんにも言われたのですが、寝逃げしたくても出来ない人の方が世の中よっぽど多いですよね。
寝逃げしたい時に好きなだけ寝逃げできる自分は恵まれてると思わなくちゃですよね。

私は薬をかなり減らして貰っていて、1日2回の処方なのですが、ほとんどの場合、1日1回しか飲まないのですよね。
ベンゾジアゼピン系のワイパックスが抗不安薬として処方されいて、何とかこれを断薬したいと思い、1ヶ月前から1mg錠を半分にしていたんですよね。
今の所、離脱症状等は出ていないのはいいのですが、落ち込む事があったり、身体の痛み(歯痛)等のストレスがあると、不安感がぶり返してしまうようです。
この不安感は、当分、下手すると一生、薬で何とかしていくしかないのかなと、今回つくづく思いました。
抗不安薬自体は飲み続けたいと思いました。
どなたか、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬から、他の系の抗不安薬に変えられて効き目があった方、いらっしゃいますか?
離脱症状が怖いので、いきなりワイパックスを断薬する事はしませんが、ワイパックス断薬後も何か抗不安薬は服用したい所なんですよね。
ベンゾジアゼピン系の事については、生半可でいい加減な事を言う訳にはいかないので、ここでは書きません。
皆さんに減薬、断薬を勧めるつもりも決してありません。
ただ、自分は断薬したいだけです。

元旦那の夢は正直キツかったですね。
キーファーさんだけだったら笑い話で済んだのですが。
元旦那に指輪をプレゼントされて、(安そうな指輪でしたが(^_^;))、とても安堵と幸福を感じている自分がいたんですよ。
目覚めた時、キツかったです・・・(/_;)
どうも私は元旦那の事は割り切れそうもありません。
一生、胸がチクチク痛みそうです(/_;)

本当に27日からここまでほとんどお菓子、炭水化物漬けの日々を送ってしまいました。
体重計、真面目に本当に心から怖いです。
今日はお菓子攻撃もなく、まあまあ節制できています。
明日も節制して、明後日には体重測定します。
明後日には、ダイエット日記再開する予定です。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.2292 / ともこ [#-]

chibikinさんのことは日に何度もパトロールしてますってば!(笑)
今日は大丈夫かな?生きてるよね?元気になったかな?とか、そりゃ暇さえあればここを覗いていますよ!(^○^)どれだけ心配していることか。全くもう!

一つ忠告と言いますか、お薬の勝手な減薬はダメダメです。減薬したいなら減薬思考の先生に変えるべきです。医師の指導の素で減薬しなければ今のような、今回のような事が何度も起こりますよ。
ベンゾ系に不安があるの分かります。エビリファイはベンゾでしょうか?エビリファイも抗不安薬ですよね。私は良く効いてます。確かchibikinさんも服用されてますよね。
とにかく、自分勝手な減薬は危険です。時間はかかりますが、医者替えから考えられる事をお勧めします。
東京の於保クリニックご存知でしょうか。
私は個人的にはお勧めしますが。
とにかく自分勝手な減薬は危険です。ダメです。
飲みたくない旨を伝えましょう。医者に対して隠し事をしているうちは良くなりません。
厳しいようですが、chibikinさんの寛解の為です。
近くだったら付き添うのにー。
はがゆいです。

2015-08/03 22:39 (Mon)

No.2293 / なな [#-] No Title

chibikinさんこんばんは。
私はヒースレジャーが好きでしたし。
彼が亡くなった今でも俳優さんの中では
一番好きですね。キーファーさんも渋くって
いいですよね☆元旦那さんのことは私もお気持ち
よく分かります。ちょっとずれた解釈かもなんですけど、昔好きだった芸能人のことをふと気にかけるとか思いだすとかそういう感覚に近いんじゃ
ないかな。私も毎日のように若くてキラキラしていた日々なんとなく思いだしては今の自分と比較してしまいます。でもみんな長く生きてるとそんなもんじゃないかな?chibikinさんご自愛してね。

2015-08/03 23:54 (Mon)

No.2294 / ともこ [#-]

ごめんなさい、エビリファイは向精神薬だったです。

2015-08/04 01:12 (Tue)

No.2295 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

焦燥感と不安感がぶり返してきたのはお辛いですね
それでも寝たりお薬増やしたりでどうやら落ち着かれたみたいなので良かったです
自分もそんな時は抗不安薬を増やしたりします

歯痛の方はほぼおさまったのですね
普通の食事もOKという事は前歯で噛んでも痛みは大丈夫なのでしょうか?

自分も過眠するのは嫌ですが調子が悪くて辛い時は眠れたら眠りたいと思います
なので寝逃げするのは悪い事ではなくそれも対処方法なのでいい事だと思いますよ

ワイパックスの減薬をされてるみたいですね
自分も以前はワイパックスのジェネリックのユーパンを飲んでいました
1日2錠から1錠に減らし2ヶ月くらいで完全に辞めましたが幸いにも離脱症状は感じませんでした

自分も抗不安薬に耐性が付いたり依存になったりするのは嫌なので
今のソラナックスは1日3回の処方ですが大抵は1日2回
調子が比較的良い時は1日1回と服用数を調節したりします
ただ調子が悪い時は1日3回や4回飲む時もありますけど

そうですね
一生薬を飲み続けるのは嫌ですよね
ただ病気完治するまでは薬は飲み続けなきゃならないのが実情なのですけどね

ベンゾジアゼピン系以外の非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬ってあまり知らないですよね
眠剤だと非ベンゾジアゼピン系だとマイスリーやアモバンやルネスタがありますけど
抗不安薬だと非ベンゾジアゼピン系だと何があるのか知らないです?
ネットで調べても非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬はなかなか出てこないですね

ワイバックスは抗不安薬の中でも結構強い抗不安薬なので減薬されて断薬されるのは悪い事じゃないと思いますが
それに変わる抗不安薬を処方してもらわなきゃいけないですね
お医者さんに非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を処方して貰うように相談されてみてはどうでしょうか?

2015-08/04 02:33 (Tue)

No.2296 / you [#-]

chibikinさん、おはようございます。
初めてコメントさせていただきますyouと申します。

断薬の件、とても同感いたしました…。私も断薬したいからです。私は1日1回エビリファイ6mgを服用しています。
しかし過去に勝手に断薬してしまって、2回も再発してしまってからは、やはり薬はいるのかな…と感じて今はこれだけの量は守って飲んでいます。

しかし薬のせいか、陰性症状のせいか、昔に比べればやる気と行動力が鈍くなりました。眠気も少しあります。休日は少しでも眠くなれば、遊びにもいかず寝て1日終わってしまいます。そんな日々を送っています。

ダイエット…私も頑張らなければなりません。。

2015-08/04 08:54 (Tue)

No.2297 / おおとろ [#-] No Title

こんにちは、Chibikinさん。
精神状態安定されたとのことで、本当に良かったです。安心しました^-^

私は抗不安薬は飲んだことがないのでお力になれそうもありません。。。申し訳ありません。

夢って本当に不思議ですよね。
そうそう、指輪をもらう夢って基本的に夢占いではいい夢だそうですよ。あんまり落ち込まないでくださいね。

元旦那様のこと、吐き出したいことありましたら、いつでもお聞きしますよ。><
Chibikinさんの心が軽くなりますように。

ダイエットはぼちぼちで大丈夫ですよ。一緒にがんばりましょうね。

2015-08/04 13:22 (Tue)

No.2299 / りん [#FtpES4GE] No Title

chibikinさん、こんばんは。

今日も異常なほどの暑さでしたが、体調はいかがでしたか?
家の中にいても暑くて私なんぞなーんもする気が出ませんでした(+_+)
chibikinさんも、こんな時くらい頑張らずにゆっくり過ごして下さいね(*^-^*)

元旦那さんの夢、
感情までしっかり残っておられるなんて相当強い印象の夢だったんでしょうね。
chibikinさんが今でも忘れられないくらい素敵な方だったんですね。
割り切れなくても当たり前ですよ。
無理に割り切らなくても、
思い出して辛くなった時は素直に「辛いよ-!!」ってここに吐き出していただけたらなと思います!
我慢が一番良くありません☆
ここには何でも受け止めてくれるchibikinさんの仲間がいるんですからね(^_^)v
もちろん私も。微力ですが(..)ゞ

お薬のことは私も知識が無くていい加減なことが言えないので
chibikinさんにとって納得のいく最良の治療方法が見つかることを祈るばかりです。
いいお薬が見つかるといいですね。
甘いものも、脳や心の栄養になるんですから
罪悪感を持たずにしっかり味わって食べて下さいね(*^-^*)

2015-08/04 23:01 (Tue) 編集

No.2300 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

ともこさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

うう(*^_^*)(/_;)(*^_^*)
嬉しいです。
いい年齢して、ご心配おかけしてます(^_^;)
なるべく、ご心配おかけしないように頑張りますね。(いつも気持ちだけはある(^_^;))
これからも、お手すきの時に、パトロールしてやって下さいね。
ともこさんが見守ってくれていると思うと、勇気100倍になります(*^_^*)

減薬の事なんですが、アドバイスありがとうございます。
うーん、今の先生に一度、「ベンゾ系は飲みたくない。○○新聞にもその依存性や離脱症状の事が2回も記事になっていて恐い。」って、相談した事があるんですね。
ですね。
そしたら、先生、怒り気味に「私は何十年も医者やってるけど、そんな副作用が出た患者見た事ないっっっ」って言うんですね。
元々、新聞の記事は母が見つけたんですよ。
それで、ベンゾ系のお薬に大懸念を抱いてる母に「先生は怒っちゃった。」という話を伝えたら、「医者なんてそんなモンだから、自分で自分の身を守るしかない。」って事になりましてね。
本来なら、仰るように医者を変えるべきなのかもしれないですが、近いし、予約は要らないし、平日の昼間だとそんなに待たないし、カウンセリングの先生はとても良い人で、もう何年も通ってる所なんで、中々踏み切れないんですよね。
私も若い頃から、あちこちの心療内科や精神科に行った事があって、どこもかしこもあんまり相性が良くなく、今の医師とカウンセリングの先生が一番マシかな、という感じなのですね。
減薬自体に全く非協力的な訳でもないんですよ。
お薬自体は大分減らして貰って、「今のあなたの状態じゃ、これ以上は減らせない」って所まできてるんですね。
勝手に1日1回にはしてしまって、ベンゾのお薬も半分にカットしている訳ですが、それで今の所、離脱症状も出てないし、大抵の日は大丈夫なんですね。
でも、自分勝手な減薬は危険だって心配して下さるともこさんのご意見も尤もだと思います。
ただ、あの医師にまたベンゾは飲みたくないって相談するの勇気が要るんですよね。
「不安感がなくなった。もう抗不安薬は要りません。」と言えばイイんでしょうが、不安感、なくなった訳でもないんで。
ベンゾでは無くて、いい抗不安薬があれば、「○○を飲んでみたい」って相談は出来るかなと思って、今回、記事に書いた訳なんです。
本当にともこさんがリア友だったら、上手く話をもっていけるでしょうから、付き添って欲しい所です(/_;)
「医者に対して隠し事をしているうちは良くなりません」って、ともこさんのご意見、耳に痛いです。
勇気をもって、もう1回相談してみようかな・・・。

於保クリニックは知りませんでした。情報ありがとうございます。
とても良いクリニックそうですね。
ちょっと、今は病院変える気力が無いんですが、もし変えるとしたら、ここを第一候補に考えてみたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>
ともこさんが、心から心配して下さっているのがよく伝わり、感激しております(/_;)
本当に心配ばかりかけてすみません・・・。

2015-08/05 08:43 (Wed) 編集

No.2301 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

ななさんはヒース・レジャーがお好きなのですね(*^_^*)
ダークナイトのジョーカー役ですよね。
ブローバック・マウンテンも観た事があります。
カッコよくて渋い俳優さんでしたよね・・・(/_;)
キーファーの夢の事は本当に不思議なんです。
カッコ良いとは思っていましたが、特別意識して好きだった訳でもなかったんですね(^_^;)
潜在意識下では好きだったのかな~~~。
ただ、夢を見て以来、俄然、意識するようになってしまいました(^_^;)
元旦那の夢は本当にきつかったです(/_;)
今までも見る事はあって、その度に落ち込んではいたんですけどね。
久々に見て、「まだ未練があるんかいっっっ」って感じで泣きたくなりました。
そうですね。昔好きだった芸能人を気にかけるとか思いだすとかそういう感覚に近いのかもしれません。
旦那の事も若さも、うしなってみてわかりましたが、本当にかけがえない物でした。
若い頃はそれに気づかなかった訳ですが・・・。
でも、加齢は誰にでも公平に訪れますよね。
仰る様に、皆、思う事なのかもしれませんね。(しみじみ(・・))

2015-08/05 08:44 (Wed) 編集

No.2302 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

キリコさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

はい、歯痛がしていた時以来、どうにも焦燥感と不安感がぶり返してしまったのですが、今はまたおさまって大丈夫なようです。

歯痛の方は、ほぼ意識する事なくなりました。
食事の時はやっぱり片側で噛むようにはしているのですが、うっかり痛い方の側で噛んでしまっても大丈夫でした。
ただ、前みたいに両側を使って思い切り噛むという事はさすがに恐くてできないですが(^_^;)

そうですね。寝逃げもやっぱり効能あるみたいですね。
不安感や焦燥感で疲れた脳を休ませる事が出来た様に感じます。

キリコさんもベンゾのお薬飲まれていて、断薬されたんですね。
ユーパンがワイパックスのジェネリックとは知りませんでした。
キリコさんは離脱症状も無く断薬出来たのですね。
本当に良かったです。
ちなみにキリコさんは、ユーパン、どの位の年月、服用されていたのですか?

キリコさんもご自分でお薬の量を調整されているのですね。
そうですよね。副作用の項目を見たりすると、お薬って何でも恐くなっちゃいますよね。
どんなお薬でも飲まないにこした事はないんだなって思います。
ただ、そうすると症状の方はどうするんだって事になっちゃって、難しい所ですよね。

一生、お薬を飲まなきゃいけないかと思うと暗澹たる気持ちになりますよね。
私は自分の病気は完治しそうにもない、と思っているので、特に感じます。
長期間服用すればするほど、依存性は高まっていくし、副作用も出てきますよね。

調べて下さったんですね。ありがとうございます。
自分でも調べてみたんですが、抗不安薬で調べるとベンゾ系ばかりが出てくるんですよね。
デパス位しか分かりませんでした。
デパスは昔、良く処方されたのですが、自分にはあまり効き目がなかった様な記憶しかないんですよね。

そうなんですよね。
不安感がいつもおさまってくれていれば、ワイパックスも飲む必要ないんですが、飲んでないとどうしようもなく激しい不安感に襲われる事があるので、抗不安薬はやっぱり必要なんですよね。
医師には一度、「ベンゾ系は飲みたくない」と相談した事があるんですが、怒っちゃいましてね・・・。
それ以来、相談するのが怖くて、勝手に減薬している次第なんです。
もう一度、勇気を出して相談してみようかな・・・。

色々、アドバイスとお気遣い溢れるコメントありがとうございました。

2015-08/05 08:46 (Wed) 編集

No.2303 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08/05 08:47 (Wed)

No.2304 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

youさん、はじめまして&おはようございます☆ コメントありがとうございます。

もしかして、よっしーさんの所でお見かけしたyouさんでしょうか?
(違っていましたらごめんなさい)
改めまして、はじめまして<m(__)m>

youさんも断薬されたいと思っていらっしゃるのですね。
エビリファイは私も飲んでます。
今は1日2回6mgの所を勝手に1日1回にしてしまっていますが。
お薬って、出来れば飲みたくないですよね。
依存も怖いし、副作用の項目など読むと本当に恐ろしくなりますものね。
でも、かといって、止めてしまったら、今度は元々の病気の症状が出てきてしまいますものね。
悩ましい所ですよね。
私も一切の薬を全断薬した事があるんです。
3日目に恐ろしいほどの離脱症状が出てしまいました。
とにかく息苦してしょうがなく、パニック発作のように心が落ち着かない状態でした。
ベンゾ系の離脱症状の一つにあてはまっていました。
もう、自分の体は薬漬けなんだな~と非常に悲しくなりました。
それ以来、何とかベンゾ系だけでもいずれは断薬したいなと思っているんですけどね。
ベンゾ系でない薬は、当分、下手すれば一生、飲み続けなければいけないだろうな、と私も思っております。

薬のせいか症状のせいなのかは、分からなくなる事ありますよね。
私も陰性症状のせいか薬のせいか、やる気と行動力は0に近い状態となってしまっております。
日々、寝てばかりいて過ごしてしまっています。
気持は焦るのですが、身体がついていかないという感じですよね。
これも困ったものですよね・・・。

ダイエット、私の方も全然ダメダメです。
今日も体重計には乗れそうもありません(^_^;)

2015-08/05 08:49 (Wed) 編集

No.2305 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

おおとろさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

ご心配下さり、ありがとうございます<m(__)m>
おかげさまで、精神の方は安定してきているようです。

おおとろさんは抗不安薬は飲まれていないのですね。
私は抗不安薬がないと、どうにも不安感と焦燥感にかられてしまってダメなんですよね。
ベンゾ系はいずれ断薬したいのですが、それに代わる抗不安薬がないとダメだな、と思いまして、記事に書いたんです。
本当は医師に相談できればイイんですけどね。
ベンゾ系は飲みたくないって言ったら、医師が怒ってしまった事がありましてね・・・。

指輪を貰う夢って、イイ夢なんですか(@_@;)
それは嬉しいな☆
ちょっと、心が軽くなりました。
ありがとうございます。

元旦那の事はねえ・・・(^_^;)
もう一生、割り切れそうもないと思っております。
当時は気付かなったのですが、本当に自分には勿体ない優しい人だったんですよ。
おおとろさんにも、いつかメールで吐き出してしまうかもしれません(^_^;)
その時はよろしくお願いします<(_ _)>

ダイエット、相変わらずダメダメです。
今日も体重計には乗れそうもありません(^_^;)
いつになったら、再開する事やら・・・。

2015-08/05 09:02 (Wed) 編集

No.2306 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

りんさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

本当に暑い日が続きますねえ。
私の方は身体はもう完全に夏バテしてしまっているようです(^_^;)
日中は何もする気になれません・・・。
りんさんの方は大丈夫ですか?
お互いに暑がりで苦しい季節ですよね。
草むしりの残りは無理せずに秋にまわしてしまった方が良いと思いますよ(笑)

そうですね。
本当に夢の中では幸福感と安堵感に包まれていたんですよ。
当時は分からずに我まま放題、言いたい放題だったんですが、本当に私には勿体ない優しい人だったんです。
時が経てば、傷も癒えるかと思っていたんですが、ダメですね。
時が経てば経つほど、「本当にもったいない事をした」という思いの方が強くなってしまうみたいです。
ま、私の方がどんどんダメダメな人生になってしまったから、というのもあるんでしょうがね(^_^;)
どうも一生、割り切れそうもありません。
優しいお言葉ありがとうございます。
元旦那の事はこれから先も吐き出してしまう事あるかと思います(^_^;)
その時はよろしくお願いいたします<(_ _)>
微力なんかじゃないですよ。
私も全力ですが(笑)、りんさもいつも全力で私を励まそう、慰めようとしてくれているのが良く伝わってきます。
りんさんのコメントに今まで、どれほど慰められ、励まされてきた事か・・・。
これからも末永くよろしくお願いしますね。

お薬の事、祈ってくださってありがとうございます。
医師に相談すればイイ事なんですけどね。
昔、「ベンゾは飲みたくない」って言ったら、医師が怒ってしまった事がありましてね・・・。
そこで、医師を変えれば良かったのかもしれないですけど、色々事情があって、医師を変える事には踏み切れない状態なんですよ。

甘い物、確かに脳の栄養になるんですよね。
でも、身体の方の脂肪にもなってくれるんですよね(/_;)
りんさんの彼氏さんの体質が本当に羨ましいです。
ダイエットの方は相変わらずダメダメです。
今日も体重計には乗れそうもありません。

2015-08/05 09:03 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)