ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 寂しい女は太る

寂しい女は太る


「寂しい女は太る」という本が遥か昔に出版されてました。
この本は買って読んだ記憶があるので、私は若い頃から寂しん坊だったんですね。
今、↑ワードでググってみるとこれは科学的に証明されているといった記事が一杯出てきます。

最近、私は「お腹は空いてないのに甘い物が食べたい」、「お腹は空いてないのに口寂しい」欲求が酷いんです。
あるブロ友さんにこの事を相談したら、
「何か埋められない寂しさ」からその欲求が来てるんじゃない?と言われました。
その通りなんだと思います。
まさに「寂しい女は太る」ですよね。

元々、AD気味で「甘えん坊で構ってちゃん」の性格なのに、バツイチ、子無し、無職、引きこもり、無芸無趣味のオバサンですからねえ。
幼少期から人一倍人に好かれたくてしょうがないのに、好かれない人間だし。
そりゃあ寂しいだろうと自分で思います。

彼氏なんて、もちろんいません。これからも出来る事はないでしょう。
リア友はごく少数しかいず、つきあいも薄いです。
最近、メールを送っても返事が中々来なくなりました。

手っ取り早く甘い物をたくさん食べて、不安感と孤独感を紛らわしたい気持で一杯です。
でも、食べたら食べたで、体重が増える事が気になるし、自己嫌悪に陥ってしまうのですよね。
過食嘔吐してしまう人の気持ちが良く分かります。

ここ2週間位、色々落ち込む事や歯痛があったせいか、不安感が酷くなって、寝逃げばかりしています。
夏バテかと思っていたのですが、身体がバテているというより、心が不安感と寂しさでバテちゃっているのかもしれません。

ちょっと前までは、食事の節制も出来てたし、一時期はテレビを観ながら踏み台昇降2時間なんて運動も出来ていたのですがね。
今は近所のスーパーへ行くのさえ、歩くのがかったるくて、自転車で行ってしまっています。
テレビも新聞も見る気になりません。
何もかもが億劫でしょうがありません
何もしないから、また色々考えてしまって落ち込んだり、孤独や不安にかられたりするのでしょうね。
悪循環ですねえ。

とりあえず、勝手に1日1回にしていた薬を2回飲むようにしようかなと思います。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.2332 / ともこ [#-] No Title

お薬きちんと服用されることにしたのですね。
大賛成です。
無芸無趣味は私も同じです。
何かあればまた楽しみも増えるのに、無趣味なのはつまらないですよね。
でも無理に作るものでもない気がしますしね。
私は部屋をきれいにしておくことが好きなので、それが高じて雑貨集めが趣味になりつつあります。
雑貨というか食事をおいしく食べるための雑貨ですね。食べることが好きなchibikinさんなので、食器とか見てみるとかどうですか?
お互いに良い趣味が見つかるといいですよね~。
お薬飲まれて調子が戻りますように祈っていますよ!

2015-08/08 08:13 (Sat)

No.2333 / さつき [#-] No Title

寂しい女は太る、ですか。
私もそうかも。
リア友は県外にしかいないし、早々逢えるわけでもなく。
旦那さんは無口だし、娘は仕事に夢中だし。
ダイエット中なのはわかってても食べてしまったりとなかなかうまくいきません。
折角落とした体重もリバウンドしてしまいました。
何かもう、どーでもいいや、と思ってしまいます。

2015-08/08 10:19 (Sat)

No.2334 / りん [#FtpES4GE] No Title

chibikinさん、こんにちは。

「寂しい女は太る」読まれたんですね(*^-^*)
私は本は読んだこと無かったんですが、
そのワードを聞いただけで「たしかに!」と納得してました。
その頃の私がまさにそうでしたから(^_^;
寂しくて寂しくて、もう食べるしかなかったんですよね。
で、食べちゃった自分に自己嫌悪(ー ー;)の繰り返しでした。

実は私今も、過食気味なんです。
ですからchibikinさんのおっしゃること、
全部自分に当てはまってる~と思いながら読みました。
私もおなかが空いてるワケでもないのに何か食べたくてしょうがないんです(>_<)
食べたいというより何か口に入れときたい、って感じですよね。
私の場合本当に友達がいないし、
唯一リアルで一緒に居る彼は近くにいても近寄れないし
他にもここでは書けないいろんな満たされない思いがたくさんありますので(/_;)
自分が太る寂しい女だということも自覚しています・・・
何かしなきゃと思うと余計何もできなくなる気持ちもすごく分かります(・_・、)

chibikinさんは
心の不調が大き過ぎて、身体にまで影響を及ぼしておられるんですね(T-T)
どうしようもない不安や恐怖から逃れたい時は寝逃げが一番だと
(私は)思います。
と言うか、私にはこれしか思い浮かびません(汗)

chibikinさんには、数が少なくてもリア友さんがいらっしゃるんですから
たとえつき合いが薄くなっても会う回数が減っていても
お友達のことをこれからも大切になさっていただきたいなと思います。
歯と同じで、友達も失ってその存在の大切さに気付くものですもんね(←経験談)。
なかなかメールが返ってこないと凹むでしょうけれど
chibikinさんが大切に思ってくれてるという気持ちはお友達にも十分伝わっていると思いますよ(*^-^*)

どうか一日でも早く
chibikinさんの心が回復してくれますように。
私にはまだまだchibikinさんに聞いていただきたいことが山のようにありますので
私のためにも?!少しでも元気になって下さいますように・・・^^
お祈りしていますね(*^-^*)

2015-08/08 11:55 (Sat) 編集

No.2335 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08/08 14:14 (Sat)

No.2336 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08/08 14:32 (Sat)

No.2337 / なな [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは。
この病気になった以上失ったものって誰にでも
あると思います。それでも生きていく強さ
が私たちには必要とされていろ思います。
chibikinさんは美人さんだからその気になればまた
結婚もありえると思いますよ。

2015-08/08 16:05 (Sat)

No.2338 / よっしー [#-] No Title

chibikinさん、こんばんは。chibikinさんは、人とのふれあいを求めていらっしゃるのですね。でも、社会にでるのは怖いのですよね。そこの葛藤で甘いもので心を落ち着かせたいのでしょうか。
 よっしーも、療養生活の寂しさを食べることで慰めていた時期もあります。やはり、すごい食欲でしたよ。
 よっしーも東京に住んでいたら、ひんぱんにchibikinさんにお会いしたいところです。
 やはり、chibikinさんも人のぬくもりが恋しいのでしょうね。chibikinさんは彼氏や恋愛は、ちょっと、という感じのようですが、彼氏ができれば、ダイエットのモチベもあがり、社会復帰の意欲もわくのではないかとおもいますが。
 東京でしたら、当事者会も沢山あると思いますが、まず、家の外にでるのが怖いのですよね。なかなか難しいですね。

2015-08/08 18:45 (Sat)

No.2339 / なな [#-] No Title

chibikinさん。こんばんは☆
病気もなってもお友達と繋がって
いたいっていう気持は健康な証拠だと思います。
私はプライドが高いしカミング合うとしていないので会いたくないですね。みんなに羨ましいって思ってもらえる子供子心が抜けきれてなくて幼稚なんです。その分美容にお金「掛けられているからいいんですけどね。

2015-08/08 23:32 (Sat)

No.2340 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

ひきこもりでも人が怖いと思ってる人でも実は寂しがり屋で人恋しいのだと思います
そういう自分も人の輪の中に入りたいと思っています
出来る出来ないは別として

誰とも繋がってないと思うと不安で寂しくて孤独を感じてしまいますよね
甘い物が食べたいというのはそういう気持ちを紛らわせようとする本能なのじゃないでしょうか?

今のchibikinさん夏バテで身体がバテてるんじゃなくて心がバテてるのですね
今は無理はせずに心を休ませる事が大事だと思います
ですが何もしなくても色々考えて落ち込んだり不安になったりすると心も休まらないですよね
その辺は難しいと思います

1日1回にした薬は2回に戻す事で楽になるなら今は2回にしてもいいのかも知れません?
苦しい状況で減薬や断薬するのも負担になるかも知れません?し
難しいところではありますね

chibikinさんの不安感が少しでもやわらぐといいのですけど

2015-08/09 00:51 (Sun)

No.2341 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ともこさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

はい、どうも調子悪いみたいなので、薬は1日2回飲むようにしました。
ともこさんは無芸無趣味と仰るけど、私からしたら「そんな事ないぃぃぃ」ですよ。
色々お出来になるし、今は仕事と主婦業でお忙しいから時間が取れないだけじゃないですか。
器用なともこさんだったら、きっと何をやっても上手くこなせそうと思います。
雑貨集めですか。
主婦だった頃は好きだったのですがね(/_;)
良く家の中を色々飾り立ててました。
今は「私の家」でなく「母の家」なんで、自分の好きな物は飾れないんですよね。
食器も同様なんです。
離婚した時に、集めた食器はほとんど売るか、廃棄してしまった苦い思い出もあるんですよね。
せっかくアドバイスして下さったのにごめんなさい。
「何か趣味を見つけろ」とは母にも良く言われているのですが、
ひきこもりで、不器用で、お金も無く、何事にも興味モテない心の私には大変難しい事の様に思えてならないんです。
やっぱり、とりあえずはダイエットを趣味にしようかなと思います。
目標体重まで行かないと何か気持ち悪いですしね。
ともこさんはさとしさんが大きくなられて、時間に余裕が出来ましたら、きっと色々な趣味をお持ちになって、多才に活躍できますよ。

2015-08/09 09:15 (Sun) 編集

No.2342 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

さつきさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

さつきさんは私から見れば「何でも持っている」方で、うらやましい限りですが、
そんなさつきさんでも「寂しさ」を感じる事があるのですね。
お腹は一杯なのに、何か「甘い物が食べたい」「口寂しい」というのは、
不安感や孤独感等で、心が満たされてない事からくるように思われます。
私も苦労して落とした体重、どこまでリバしてるやら、怖くて体重計に乗れません。
さつきさんは、リバしても一般人としては充分理想体重でしょう。
本当にすっきりされてるお顔立ちと体型が羨ましいです。
でも、苦労して落とした体重、リバると「どーでもいいや」という気分になってしまいますよね。
ただ、私の場合太ると、どうしようもないブサになるので、今、必死に「どーでもいいや」気分と戦っております(^_^;)

2015-08/09 09:16 (Sun) 編集

No.2343 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

りんさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

りんさんも、このワードは聞かれた事あるんですね。
私は本を買って読んだんですが、内容は全然覚えてないんです(^_^;)
結局、タイトルの文に全てが集約されているという感じだったのかな。
食べては自己嫌悪に陥るって良く分かります・・・。
私も若い頃から太りやすくて、寂しい人生を送ってきましたから、
それの繰り返しです。

りんさんは愛し愛される最高のパートナーがいらっしゃるから、
「全然寂しくないじゃん?」と第3者からは見えるでしょうが、
りんさんも色々抱えてらっしゃるのですよね。
だから、失礼ながら、私の気持ちを良く分かって下さるのだと思います。
何なんでしょうね。あの口寂しさは・・・。
心の孤独感や不安感から来てるんでしょうね。
お腹は一杯でも何か口に欲しくてしょうがないんですよね。
私は一日中甘い飴を口に入れていたい気分です。

私も寝逃げ人間ですよ(笑)
身体が不調なのか心が不調なのか、両方なのかもう良く分かりませんが、とにかく起きていると不安感で一杯で辛い事ばかり考えてしまうので、寝逃げしてしまいます。
もう、十二分に休んでいる筈なんですがねえ(^_^;)

そうですね。
皆、忙しくて、クールなリア友ばかりですが、
何とか、付き合い続けて貰う様に頑張っていきたいと思います。
私もたくさんの友達を失ってきました。
まあ、元々あまり人から好かれないというのが大きいのですが、
こんな私でも優しくしてくれたり、友達になろうとしてくれた人は少人数ながらいたんですよね。
でも、「どうせいつかは嫌われる」と思いこんでいる所があったのか、
自分から心を閉ざしたり、離婚を機に誰にも会いたくなくなって、フェードアウトしてしまった事がありました。
本当に何て勿体ない事をしたもんだか・・・。
仰るように歯や若さと同じですね。
失ってみてから分かるんですよね。
アドバイスありがとうございます。
クール人達なので、凹む事もありますが、何とか一生モンの友達として続けていって貰えるように努力しますね。

ちょっと今回は落ちが激しいようです。
寝ても寝ても薬を飲んでもすっきりしません。
ダイエットが上手くいって無い事もあるんでしょうね。
りんさんの事はウザいくらいに全力で(笑)応援し続けさせていくつもりです。
何でも話して下さいね(*^_^*)
私も今回、りんさんが全力で慰め、励まそうとして下さっている事にとてもとても癒されました。
本当にありがとうございます<m(__)m>
一眠りしたら、また遊びに行かせてもらいますね。

2015-08/09 09:18 (Sun) 編集

No.2344 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

鍵コメさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

何を仰ってるんだか?、鍵コメさんが冷たい奴なんて事はあり得ませんですよっっっ(プンすかっ(-_-メ))

とんでもないです。
確かにここ2週間ばかり、落ち込む事や歯の事があって、気持ち大分落ちちゃってるみたいなのですが、そんな時でも鍵コメさんのメールはとても癒しと楽しみになっております。
申し訳ないなんて、決して思わないでくださいっっっ(プンすかっ(-_-メ))

気持ち上がって欲しいんですが、今日もまだちょっと不調の様です。
ダイエットの節制がうまくいってない事の自己嫌悪のせいもあるのかもしれません。
とにかく甘い物が食べたい、口寂しい欲求が止まりません(/_;)

鍵コメさんは陽性症状の方が多いんですね。
それはそれでお辛いと思います。
それなのに、お仕事や家事にと頑張っていらして、本当に頭が下がります。
お祈り、ありがとうございます(/_;)
いやです。鍵コメさんへのメールの返信は嫌だと言われてもさせて頂きます)^o^(
今や私の貴重な楽しみと癒しの時間を奪わないで下さいっっっ(プンすかっ(-_-メ))
っていうか、ウザいですかね・・・(だとしたらショックのあまり立ち直れない(..))

喉のやけど・・・本当に大丈夫ですかあ(*_*)
水ぶくれになっちゃてるなんて・・・心配です。
調べたんですけど、やはりまずは耳鼻科の先生に診て貰うようです。
酷くならない前に耳鼻科に行って欲しいものです。
本当に心配です。

2015-08/09 09:19 (Sun) 編集

No.2345 / chibikin [#IdHN63x2] Re: はじめまして

鍵コメさん、はじめまして&おはようございます☆ コメントありがとうございます。

こっそりと見ていて下さったのですね(笑)
堂々と見て下さいよ。大大大歓迎です(*^_^*)
自分語りの駄文をそんな風に褒めて下さってありがとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
うーん、私と共通点一杯おありなんですね・・・。
ぜひ、心の友になって頂きたいと思いました。
ダイエットは相変わらずです。
口寂しさ、甘い物欲しさがどうにも止まりません。
本当に太るのは簡単だけど、痩せるのは大変ですよね。
お互いにシンドイですが、励まし合い、慰めあって頑張っていきましょうね。
鍵コメさんのブログの方、早速、遊びに行かせて頂きました(*^_^*)
リンクもありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします<m(__)m>
色々もっと、書きたい事はたくさんあるのですが、鍵コメなので、今回は控えさせて頂きますね。

2015-08/09 09:20 (Sun) 編集

No.2346 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

そうですね。
失ったものを惜しんで嘆いていても何も始まりませんよね。
理性では分かっているのですが、心が不調の時はついグダグダになってしまいます。
何だかんだ言っても生きている私は実は図太くて強いんだろうとも思うんですけどね。
ななさんみたいに辛くても前向きに頑張って輝いている方と比べると私は本当にダメダメ人間だとは思いますが・・・。
ななさんは何度もそう仰ってくれますが、私はブサですよ。
だから、せめて体型だけでもすっきりさせないと、とこんなに必死なんです(^_^;)
ななさん、本当にお会いした時、がっかりしないで下さいね。
私はブサおばさんです(^_^;)

2015-08/09 09:21 (Sun) 編集

No.2347 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

よっしーさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

そうですね。よっしーさんの仰る通りなんだと思います。
「人とのふれあいを求めている」「でも社会に出るのが怖い」
私の甘い物欲求と口寂しさはそんな心の不安と寂しさから来ているんだと思います(/_;)
よっしーさんが、本当にお近くで、実際にお会いする事が出来てたら、どんなに嬉しかったでしょう。
元々、他人に好かれたい欲求は人一倍ですからね。
(それなのに他人に好かれないからこんな人生になってしまいました(^_^;))
本当に、良く理解し合える、一緒にいてそれだけで安らぐようなパートナーがいてくれたらな、とせんの無い事を考えてしまう事もあります。
仰るようにダイエットのモチベも上がるだろうし、社会復帰の意欲も出てくるでしょうね。
でも、今は友達以外の他人とリアルで交流するのは怖くてしょうがないんです。
ダメダメですよね。
ダイエット成功すれば、気力も少しは上がって、もっと外に出る事も出来るんじゃと考えていたのですが・・・。
そのダイエットもダメダメで・・・(><)

2015-08/09 09:22 (Sun) 編集

No.2348 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

再コメ、ありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)
そうなのかもしれませんね。
友達と繋がっていたい、もっと交流を持っていたい、と思うのは健康の証拠なのかもしれませんね。
やっぱり、病気自体は良くなっていて、この2週間はたまたま落ち込む事の連続だったから、ちょっと落ちちゃってるだけなのかもしれませんね。
ななさんがプライド高いというのは分かる気がします。
でも、ななさんはその分、とても努力なさって頑張っていらっしゃいますよね。
そのプライドの高さが良い方向に働いているのでしょうね。
幼稚だなんて、とんでもない。
病気になる前のななさんて、さぞ色々な事がお出来になる趣味も広い頭の回転も早い素敵で一杯の人だったと思います。
(今は今でとても素敵で輝いてらっしゃいますよ)
ただ、そんなに素敵な人だったからこそ、ななさんからしてみれば、病気前と病気後のギャップで苦しまれる事もあるのかもしれませんね。
私は病気になる前からダメ人間でしたから(^_^;)
美容にかけるというのも女性なら一つの手ですよね。
やっぱり、美しくなればなるほど気持ち上がってきますものね。
私も興味だけは色々あるのですが、いかんせんやる気と勇気が湧いてこなくて・・・ダメダメですね(><)

2015-08/09 09:23 (Sun) 編集

No.2349 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

そうですね。
ひきこもりで、人が怖いのに、人と触れ合いたいという欲求があるのですよね。
自分でも矛盾していると思うのですが、単なる我ままなのかもしれません。
「温かい優しい人」とだけ触れ合いたくて、そうじゃない人には傷つけられるので怖くてしょうがないといった所でしょうか。

甘い物が食べたくてしょうがない、口寂しいのは心が不安で寂しくてしょうがないからだと思います。
仰るように本能から来ているのかもしれませんね。
本当に困ったものです。
節制が出来ずに体重計、怖くてのれません(^_^;)

そうですね。
もう十二分過ぎるほど、寝逃げはしたのですが、どうも心の調子は良くないです。
不安感と寂しさで一杯で、何もかもマイナスにとらえてしまいます。
こういう時こそ、運動したり、ウォーキングしたりすれば良いのでしょうけどね。
何もやる気になれないんですよねえ。ダメダメです(><)

はい、薬はとりあず2回飲む事にしました。
せっかく減薬できていたのにもったいないなとは思うんですが、もうこうまで心が不調だとしょうがないですよね。

温かいお言葉ありがとうございます。
いい加減、この不安感、無くなって欲しいです。

2015-08/09 09:25 (Sun) 編集

No.2350 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08/09 10:40 (Sun)

No.2351 / いこる [#/3WEEAIQ] はじめまして。

はじめまして、chibikinさん。
メールありがとうございました。

僕も、家にいると、お腹が減ってるわけでもないのに、
ついつい、口に食べ物を入れてしまいます。
痩せたいという気持ちはあるのに、食べてしまい、後でガッカリします。
最近は、とくにその繰り返しで・・・。
僕の場合ですが、メンタルが不安定なときほど、イライラして、
どんどん食べてしまうような気がします。
自暴自棄ではないですけど、そんな感じで。。。
寂しい気持ち、ストレスもあるかもしれないですね。
記事を読みながら、僕はいちおう男ですが、
当てはまるかもって、思ってしまいました。

人に好かれたいのに、好いてくれないという気持ち、
なんだか、すごくわかります。 僕もそうなので・・・。

友達がいない僕がいうのも、おかしいですけど、
chibikinさんの優しさは、
いまのお友達には十分伝わっていると思います。 
ホント、僕がいうのも、ちゃんちゃらおかしいですけど、
友達の数ではなくて、絆の方が大事だと思うので…。
chibikinさんの記事を読んでいると、他人に対しての思いやりを
すごく感じます。コメントがたくさんあるのも、その証拠だと思います。
それに、1つ1つの返事も、とても丁寧に感じます。
なので、変な言い方ですけど、大丈夫です。
うまく気持ちを伝えられなくて、すみません。
でも、ホントそう思います。

歯痛もあって、不安もあって、
いろんなことが重なると、疲れてしまいますよね。
外に出て行くことも、メンドクサクなるというか・・・。
気持ち、すごくわかります。
僕もそういう日が、多々あるので・・・。
chibikinさんが、なんとか頑張ろうとしているから、
そう思うんだろうなぁって思います。
それって、やっぱいいことだと思うんです。
ホント、うまくいえませんが・・・。

少しずつ、心身ともに上向きになってくるといいなぁって思います。
でも、無理しないでくださいね。
chibikinさんにとって、いい風が吹いてきますように・・・☆

2015-08/09 20:26 (Sun) 編集

No.2352 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

鍵コメさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

再度のコメントありがとうございます。
ちょっと落ちちゃってるみたいです。
今までは薬を飲んで寝逃げすれば回復したのですがね。
今回は何かダメダメですね。
食欲の方も酷いもんです。
やさしい温かいお祈りありがとうございます。

ウザいでしょうが、これからもメールさせて頂いて宜しいのですね(*^_^*)
良かったです~~~☆)^o^(☆

お互いにしんどいですよね。
でも、鍵コメさんは私と違って色々頑張ってらっしゃるのですから、くれぐれも無理はしないで下さいね。
私は無理は絶対にしない人間なんで大丈夫です(^_^;)

喉の事、本当に大丈夫ですか?
心配ですよ~~~(/_;)
酷くなったり、中々治らないようならすぐ耳鼻科へ行って下さいね。

コメントいつも楽しみにしておりま~す。
いつもありがとうございます<m(__)m>

2015-08/10 00:53 (Mon) 編集

No.2353 / chibikin [#IdHN63x2] Re: はじめまして。

いこるさん、はじめまして&こんばんは☆ コメントありがとうございます。

こちらこそ、ブロ友承認のお願いを聞いて下さってありがとうございます。
ちょっと今は落ちちゃっているんですが、一眠り(^_^;)したら、遊びに行かせて頂きますね。

いこるさんもありますか。
(お腹は一杯なのに口寂しくてついつい食べてしまう)
私と同じ様に「痩せたい」というお気持ちがあるなら、辛いですよね。
食べた後、ドーンと自己嫌悪に陥ってしまいませんか?
(私はそうなんですよね。)
ただ単に「甘い物好き」で節制が出来ない意志の弱さと思っていたんですが、
あるブロ友さんに指摘されてましてね。
(どうしよもない寂しさを埋めたいが為に食欲に走っているんじゃないか?)
そう言われてみれば、何処をどうとっても(^_^;)寂しいし遣り甲斐も無い人生送ってるよな~と思いまして。
昔読んだ本の事も思いだし、今回記事にしてみた訳なんです。
そうなんですよね。
私もメンタルが安定していない時に甘い物欲求が酷いです。
本当に自暴自棄という感じです。
それでいてダイエットはしたいのですから、その後の自己嫌悪も半端無くて。
特に女性に顕著にあらわれるようですが、
男性でもいこるさんのようにお優しくて繊細で真面目な方にはあてはまるのかもしれませんね。


人一倍、他人に好かれたいのに、好かれない・・・。
辛いですよね。
母からは良く「もう、いい年なんだから一人でもいいやって割り切りなさい」とも言われるんですが。
生来の性格からか、AD気味のせいからか、分からないんですけど、
人との交流に飢えているんですよね。
でも、人は怖くてしょうがない、と矛盾した想いを抱えています。
自分で分析してみたんですけど、
私は「温かい優しい人」だけ交流したいんでしょうね。
でも、世間にはそんな人ばかりじゃなくキツイ人はたくさんいますよね。
そういうキツイ人は怖いから、そういう人達とは交流したくないという、
誠に困った子供みたいな我ままな願いを抱いているようです(^_^;)

そうですよね。私も数の多さより絆の深さだと思います。
幸い、ネットの世界では、ブログをやり始めたおかげで、いこるさんの様に温かい優しいコメントを下さる方と交流が出来るようになって、
少人数ながら、メル友さんも出来たんです。
このブログでのやり取りやメル友さんとの交流が今の寂しい人生の私の生きる活力になっているんです。
だから、いこるさんが仰って下さるように、コメントのレスには全身全霊かたむけております(笑)
でも、リア友はね・・・。
皆、クールなんですよ。
私からメール送らなかったから、確実に縁は途切れてしまいそうな薄い縁なのです。
働いてて忙しいし、他に友達も一杯いるから、私の事は優先順位かなり低いようなのです(^_^;)
ま、しょうがないですよね。
無職で無芸無趣味の頭がボケかかった人間と会ってても面白くないだろうし。
でも、それでも、私なんかと友達でいてくれる事に感謝して、大事にしていこうと思います。
温かい優しいお言葉ありがとうございます。
いこるさんが、私を慰めよう励まそうとして下さるのが、とても伝わってきて嬉しい&感謝の気持ちで一杯です。

ちょっと、この2週間ばかり、メンタル的に落ち込む事が続いてしまいましてね。
心が疲れちゃうと身体も連動しちゃうみたいで、何もかも億劫になってしまう時ってありますよね。
いこるさんは繊細で真面目な方だから、そういう時も多々おありでしょうね。
頑張ろうという気持ちは理性ではあるのだけど、どうにも心と体がついていかない・・・というような。
でも、おかげさまで大分気持は晴れてきたような気がします。
明日から、またダイエット頑張ろうと思います。
お祈り、ありがとうございます<m(__)m>
ちょっとづつ頑張っていきますね。
いこるさんも無理せずボチボチと頑張られて下さいね。

本当に心から優しい温かいお気遣いに溢れたコメントありがとうございます。<m(__)m>

2015-08/10 00:56 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)