ブログパーツ
  1. Top
  2. » ダイエット
  3. » ダイエット日記 193日目 × 見事にリバりました。

ダイエット日記 193日目 × 見事にリバりました。


ダイエット193日目 ×

体重:47.0kg(+2.5kg)
体脂肪率:19.8%(+1.3%)

最後に体重計測した7月25日の179日目は最低体重更新で、44.5kgだったので、実に2.5kg増です。
いやはや見事なリバッぷりです。
この約2週間の間、普通に結構糖質食べましたからねえ。
思い起こしただけでも「太巻き、お稲荷さん、柏餅、プリン、シュークリーム、ウィンナーetc」
と色々食べておりました。
48kgや49kgいってなかっただけ良かったです。
下手すると50kgいってるかもとガクブルでした。
しかも朝食を暴食した後の数値なので、
明日の計測タイミングによってはもっと減っているかもしれません。
とにかく体重計ってよかったです。
目が覚める思いでした。
もう、寂しいだの不安感だの何だの言ってないで、
とにかくまた頑張ります。
ただ、食欲は尽きせぬ感じです。朝食に暴食したにも関わらず、
今は甘い物が食べたくてしょうがありません。
母親がまたパン等を買いこんでこないとイイんですが・・・。
とにかく体重は毎日計っていきます。
 
太るは易し、痩せるは難し。
 

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.2354 / ともこ [#-] No Title

思ったほどのリバじゃなかったですね(*^^)v
これなら、リスタート頑張れそうですねぇ。
ちょこちょこと食べてはしまうけれど、ドカ食いしないのがchibikinさんの良いところでしょうね(^^♪
私のほうは停滞期から脱出できずにイラついています"(-""-)"生理は今日には終わるので、明日からが勝負です。
まぁ、今まで順調だったし、のんびりとあと5キロ落とそうかなぁと思います。
11月に山下達郎さんのライブに義兄が招待してくれるので、それまでにマイナス5キロ達成し、主人に無印の服を買ってもらってデートしてきます(^_-)-☆それを目標に頑張りますね!
お互い励ましあいながら頑張りましょうね!
体重計、よく勇気を出して乗れましたね!すごいです。
頑張って目標達成しましょうね(*^▽^*)

2015-08/10 07:58 (Mon)

No.2355 / [#kk7ujeT2] おはようございます

chibikinさん、おはようです(*^_^*)
体重計ったんですね。
勇気がいりますよね。
思い切って計って良かったですね。
私は測り忘れて食べてしまいました。
朝、内科の薬を沢山飲むので何か食べないと
薬飲めないんです。
今日は軽くパンを一つだけ食べました。

でもchibikinさんの体重は私の憧れです。
私もchibikinさんぐらいの体重になりたいです。何年かかるか判らないし歳だから、減らすの無理かもしれないけど頑張ります。
chibikinさんも始動開始ですね。
ストレスかからない程度にしてくださいね。

2015-08/10 08:12 (Mon) 編集

No.2356 / テリ [#NNZ72WTo] No Title

初めまして、テリと申します。

コメントは初めてしますが、ブログは以前より拝見してました。
ダイエットのカテゴリーでこちらを知りました。

私は統合失調症ではないですけど、いろいろ精神関連病んでます。

運動は精神障害にもよいらしいです。
けれどわかっていても運動をやったり続けるのって難しいし、ダイエットも続けるのって誰でもできることではないので、chibikinさんのブログは好きです。

調子悪いと動けないというのは私もよくわかります。
けれど体というのは、使わないと直ぐに筋肉が落ちます(30代には何もしないと筋肉が落ちるそうですが、40代になるとさらに筋肉が落ちやすくなるそうです)。

筋肉を1kg増やすと、脂肪が2.6kg減る…と本に書いてありました。

あと、長期的にみたら、「糖質制限食」も「無駄な脂肪を抑える食事」も痩せる速さは変わらないそうです。
短期的なら糖質制限をすると早く痩せるけど、適度に糖質はとらないと脳に栄養がいかなくなって頭が働かなくなるし、糖質制限は健康的にはよくないそうです。

私は、摂食障害が長かったので体がボロボロなんですけど、現在はなるべく普通に食べて運動で痩せたいと思ってます。

ちなみに、参考にしている本は、石井直方さんという方の本です。


調子悪くてできない時と頑張れる時の波ってあるものだと思うので、できない時もなるべく自分を責めないで過ごせるとよいですね。
頑張れる時に頑張れば人って前に進めると思います。

初めてのコメントでタラタラと失礼しました。

2015-08/10 08:30 (Mon) 編集

No.2357 / さつき [#-] No Title

リバンドするとショックですよねー。
ホント体重計に乗るのが躊躇してしまいます。
一応毎日測定はしますが。
増えてると1日ブル~です。
0.1kgくらいで、振り回される自分が嫌になるときありますよ~。

2015-08/10 08:31 (Mon)

No.2358 / 薔薇美 [#MTDvQ4Uk] No Title

chibikinさんはダイエットする必要があるのかな?
年齢的に言っても体脂肪低いし。
なにかダイエットに駆り立てるものがあるのでしょうね。
痩せ始めると、なんか、もっともっと頑張る、と
脳から快楽物質が出てきますよね。
私はまだ痩せ方が遅いので、イライラと絶望感しかありませんが
早く快楽物質が分泌されてほしいものです。

2015-08/10 09:42 (Mon) 編集

No.2359 / おおとろ [#-] No Title

こんにちは、Chibikinさん。
2.5キロはつらいですね(/_;)

でも今回は、心の状態が落ちていらっしゃいましたし、ストレスになる原因もいくらかあって、対策も考えられてきましたし、すぐにまた元に戻られると思います。

それにChibikinさんお綺麗ですから、少しふっくらされても全然大丈夫だと思いますよ(^-^)/

日々ダイエットって、心も体も引き締まりますよね。Chibikinさんは本当にストイックだなあと思います。私も見習わなければなりません。

またよろしくお願いしますね(^-^)
それでは、また(^-^)

2015-08/10 10:51 (Mon)

No.2360 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ともこさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

リバは立派なリバですが、48~50では無かったので、自分でもホッとしています。
朝食はたっぷり食べた後の数値なので、空っぽの状態だったら46kg台いっていたと思うんです。
ま、妥当な線ですよね。
この2週間に食べた物を色々思い起こしてみれば納得できます。
(太巻き、お稲荷さん、プリン、フルーツ入りヨーグルト、ウインナーetc)
せっかくドカ食いしないとともこさんに褒めて貰ったんですが、今日の朝食はドカ食いしてしまいました。
凄い量です。(^_^;)
明日の朝までソイジョイも食べずに青汁のみで過ごすつもりです。
これを最後のドカ食いとして、今日からまた頑張ります。
ともこさんは停滞期が続いているのですね。
ちょっと今回は長いですよね。イラつきますね。
でも、生理が終わるなら明日からがまた勝負ですよね。
きっとガクンと落ちてますよ。うん。
そうですよね。山下達郎のライブにご主人に無印の洋服を買ってもらって行くのですよね。
そういうイベントがあるとグンとモチベあがりますよねえ、いいなあ)^o^(
体重計、見る度に悶悶としていたので、乗って良かったです。
何か目が覚めた感じで、精神もよい調子になりました。
お互いに引き続き頑張りましょう!!!

2015-08/10 14:06 (Mon) 編集

No.2361 / chibikin [#IdHN63x2] Re: おはようございます

海さん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

はい、とても恐ろしかったですが、もう、体重計を見て悶悶するのも嫌だったので、乗りました。
リバってた事はリバってましたが、もっと増えてるかもと覚悟していたので、
この数値だったら、まだ立ち直れそうです。

海さんは服用しなければならない薬多そうですものね。
でも、朝に軽くパンなら全然OKですよ。
昼に蛋白質をたっぷりとって、夜は野菜のみとかにするとイイと思いますよ。
私は不規則なんで出来ないんですが、夜に炭水化物を抜くだけでも大分違うみたいです。
と他人に言いつつ、今日の朝は私は暴食してしまったのですがね(^_^;)
これを最後の暴食として、明日の朝までは青汁とカフェオレのみで過ごすつもりです。

私は数値だけ見れば標準体重なのですが、何せブサな丸顔で骨太で骨格がたくましいから、ハンディ背負ってるんですよ。
体型だけでもすっきりさせないと目もあてられないんです。
顏がすっきり美人だったら、ダイエットにこんなに夢中になってなかったでしょうね。

海さん、大丈夫ですよ。
やる気になって毎日体重計ればきっと痩せますって。
ただ、焦りは禁物かもしれませんね。
海さんも糖質制限やってみませんか?
お肉やお魚が大好きな人ならとても向いていると思うんです。
私はパンやお菓子好きなので、非常に苦しいですが(^_^;)

お互いにしんどい時もありますが、ボチボチがんばっていきましょう!!!

2015-08/10 14:08 (Mon) 編集

No.2362 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

テリさん、はじめまして&こんにちは☆ コメントありがとうございます。

以前から見ていて下さったんですね。ありがとうございます<m(__)m>
とても嬉しいです<m(__)m>

テリさんも心の病を抱えていらっしゃるのですね。
運動は色々な意味で、確かにイイとは分かっているのですが、ここ1ヶ月程は怠けてばかりです。
やれてる時期は踏み台昇降2時間とかしていたのですがね。

使わない筋肉というのはすぐ落ちてしまうのですね。それも年を取れば取るほど落ちてしまうのですね。
怖ろしいですね。
やっぱり運動しないとダメですね。
運動がイイというのは理性ではわかっているのですが、中々・・・。

糖質制限については賛否両論あるのは私も知っています。
ただ、私は短期的に糖質制限で落として、目標体重達成後は一日一回は大好きなお菓子やパンを適量食べるつもりなんです。
長期的にやる訳ではなく、つもりもないので、そこは大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか?

ずっと調子悪くて怠けてしまっていて、自己嫌悪で悶々としていたのですが、今日からまた頑張ります。
頑張れそうな時は頑張らなきゃですよね。
そうですね。頑張れる時に頑張れればきっと前に進めますよね。

色々、有益なアドバイスと情報ありがとうございました。<m(__)m>
また、遊びに来て下さるのを楽しみにしております。

2015-08/10 14:09 (Mon) 編集

No.2363 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

さつきさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

ま、私の場合は2週間近くダイエットになってなかったので、しょうがないかな、と思っています。
下手すれば、50kg台いってたかも、とガクブルでしたからね。
でも、苦労して苦労して落とした2.5kgをまた苦労して苦労して落とさなきゃならないのは、確かに精神的にキツイですね。
はぁ~とため息もんです。
ダイエットしているつもりの時に増えているとホントに一日中ブルーになりますよね。
100g、たかだが100gで気分が左右されちゃうんですよね。(/_;)
さつきさんはプチ断食やるんですか?
私も今日の朝食に暴食してしまったので、明日の朝までは絶対青汁とカフェオレ以外は摂らないつもりです。
(あんま、自信ないんだけど・・・(^_^;))
ああ、私は一体いつまでダイエット日記をやり続ける事になるんだろう(^_^;)

2015-08/10 14:10 (Mon) 編集

No.2364 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

薔薇美さん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

確かに健康上の観点でいえば、ダイエットする必要はないんですよ。
ただ、私は丸顔ブサ、骨太、骨格たくましいというハンディを背負ってまして、
45kg以下にならないと、非常にもっさりふとましく見えてしまう可哀想な奴なんです。
顏立ちがすっきり美人顏だったら、こんなにダイエットに夢中になってなかったと思います。
私が脳から快楽物質出てくるのは45kgをきったあたりからですかね。
段々、ハイになってくるんですよね。
私も今は苦労して苦労して落とした2.5kgをまた一からやり直して、
苦労して落とさなければいけないと思うと、うんざりしています。
でも、節制できなかった自分が悪いんでしょうがないですよね。
とにかく今日からまた頑張ります。
薔薇美さんも頑張って下さいね。
快楽物質が出てくるようになったら、面白いぐらいに痩せていくんでしょうね。
応援してますよ。

2015-08/10 14:13 (Mon) 編集

No.2365 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

おおとろさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます

ま、2週間、糖質制限もしないで食っちゃ寝の生活してましたからね。
この程度ですんで、実はホッとしている所もあるんです。
下手すると、48~50に行ってるかもと思ってましたから。

苦労して苦労して落とした2kgをまた一からやり直しで苦労して落とさなきゃいけないのは、
非常にキツイですが、しょうがないですね。
自分が節制できなかったんだから。
はあ、でもこれ以上また何かストレス事あると辛いです。
何もストレス事が無ければいいのだけれど、人生そう甘くはないか(^_^;)

綺麗なんて言って下さってありがとうございます<m(__)m>
でも、ブサなんですよ(笑)その上、輪郭もすっかり丸くなりました。
また、頑張ってGOです。

ストイックじゃないですよ(笑)
落ち込む事があったとはいえ、2週間も怠けてしまったのですからねえ(^_^;)
とにかく今夏中の目標値達成は非常に厳しくなってまいりましたが、とりあえず頑張ります。

おおとろさんもダイエットされているのですか?
お互いに頑張りましょうね。
ところで、喉本当に大丈夫???

2015-08/10 14:15 (Mon) 編集

No.2366 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんにちは

体重計られたのですね
2.5kg増ですか
最低体重更新からしたら結構増えてしまいましたね
それでもchibikinさんはもっと増えてると思われてたみたいですからまだ良い方だったのですかね?

不安とかは治まったのでしょうか?
まだ不安とか強いならまだ無理はしない方がいいのかも知れないですよ?
もちろん食事制限は出来るでしょうけど
甘い物を食べて気分転換出来るのなら多少は仕方ないのかも知れませんし?

今は調子を整えるのを優先された方がいいかも知れません?
でも調子が安定してきたなら別ですけど

2015-08/10 14:52 (Mon)

No.2367 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

キリコさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

はい、もう体重計見て悶悶ドキドキするのが嫌だったんで、乗りました。
ま、2週間、普通に食っちゃ寝してましたからね。
思い起こしただけでも「太巻き、お稲荷さん、柏餅、プリン、シュークリーム、ウィンナーetc」
と色々食べておりました。
下手すると、48kg~50kgいってるかもとガクブルだったので、ホッとしました。

とはいえ、落ち込んでますけどね。
苦労して苦労して落とした2.5kgが水の泡で、また同じ苦労をしなければならないのか、と。

何か体重計を見てから、ハッと目が覚めたように不安感が消えたようです。
ま、よく寝逃げして、薬を一日2回飲むようにしたのがイイと思うんですけどね。
ただ、食欲は相変わらずです。物凄い食欲があります。
朝、暴食してしまったにも関わらず、甘い物が食べたくてしょうがありません。
これはもう意志の力で節制するしかないでしょうね。
願わくば、母親が爆弾持ちこんでくれないとイイんですが。

調子は120%OKと言う訳ではなさそうですが、昨日よりは大分元気になりました。
これ以上、ダイエットを怠けていると、今度は体重の事で落ち込むので今日からまた頑張ります。

ご心配下さり、ありがとうございます。

2015-08/10 15:36 (Mon) 編集

No.2368 / よっしー [#-] 再始動ですね

 chibikinさん、こんばんは。いよいよ再始動ですね。この期間、いろいろ葛藤もおありだったのでしょうね。
 こうして、ダイエットをしようという気力がでられたこと、よっしーも嬉しいです。なにかを、しようという気力がわいてくること、それを実践されること、そのことが大切だと思います。
 いま、自分がしようと想うことをする、自分の心を信じる。それが大切だと思います。
 もんもんとされた気持ちもあったでしょうが、思い切って体重計に乗られてよかったです。ダイエット、応援してますよー。

2015-08/10 20:47 (Mon)

No.2369 / なな [#-] No Title

chibikinさん。こんばんは。
私ここ何ヶ月か白いパンを食べていません。
ドイツのライ麦と塩と水ざけのパンを食べて
います。食物繊維たっぷりなのでおすすめです。
わたしも美容がんばります。

2015-08/10 22:48 (Mon)

No.2370 / りん [#FtpES4GE] No Title

chibikinさん、こんばんは♪

おぉっ
体重計に乗られたんですね\(^O^)/思い切られましたね!
でも心配してたほどの増加ではなくてよかったですね♪
私的には今夏はもっとゆるゆる生活でもいいんじゃないかと思いますが
chibikinさんの場合、あんまり増えすぎると精神衛生上的によくないですもんね。
あまり頑張り過ぎなくても、毎日体重計に乗るだけでもちょっとは効果があるんじゃないでしょうか☆
某国営放送(の番組)が効果を保証した?!「測るだけダイエット」というものがあるくらいですしね(*^-^*)

こんな異常な暑さですから
あまり頑張り過ぎて、体力無くなって夏バテや脱水症状など起こされませんように。。。
お身体第一で☆
これからもこそっと一生懸命応援していますね(^_^)v

2015-08/11 01:43 (Tue) 編集

No.2371 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 再始動ですね

よっしーさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

はい、いい加減、体重計を見てドキドキ悶悶するのが嫌になって乗りました(^_^;)
乗ってよかったです。
すっきりしたし、またダイエット頑張ろうという気になれました。
ダイエットなんてお気楽な事でも何もしないよりはイイですよね。
とりあえずは目標体重達成まで頑張ります。(全く何ヶ月かかってる事やら、ですが(^_^;))
今、自分がしようと思う事をし、自分の心を信じてみますね。
いつも温かい応援と励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
昨日はちょっと暴食してしまったのですが、今日からまた本格的に頑張ります。

2015-08/11 09:02 (Tue) 編集

No.2372 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

ななさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

ななさんも頑張っていらっしゃるのですね。
ドイツのライ麦と塩を水のパンですか。
シンプルだけど、とても美味しそうで身体に良さそうですね。
行きつけのパン屋で探してみたんですが、やはり有りませんでした(/_;)
地元には普通のチェーン店のパン屋しか無いんですよね。
今日、もう1件のパン屋行ってみます。
ななさんも美容面、本当に頑張ってらっしゃいますよね。
私もダイエット成功したら、今度はそっち方面頑張りたいと思います。

2015-08/11 09:03 (Tue) 編集

No.2373 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

りんさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

はい、もういい加減、体重計見てドキドキ悶悶するのが嫌になって乗りました(^_^;)
やはり増えていましたが、もっと最悪の自体も想定していたので、
乗って、スッキリしました。
また頑張ろうという気になりました。
この夏、十二分にもうユルユルしちゃいましたからねえ(^_^;)
2週間、ユルユルに食べてました。
私の場合、体重もユルユルと増えてくれるので、これ以上はもうヤバイんです(^_^;)
計るだけダイエットも全然つけてませんでした。
跳ね上がってしまった数値を付けるのはキツイけどしょうがありませんね。
今日から再開します。
そうですよね。毎日体重計に乗る事が肝心ですよね(*^_^*)

りんさんも夏バテには気を付けてね。
特にりんさんは今、寒がりの彼氏さんに合わせてあげなければならないので、心配です。
お互いに本当に身体の健康には気を付けましょうね(*^_^*)
こそっと、なんて言わずにバーンとドーンと応援お願いします(*^_^*)
私もりんさんの事、いつまでもウザイ位に応援させて頂くつもりです。

2015-08/11 09:04 (Tue) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)