ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 不安感と焦燥感と絶望感

不安感と焦燥感と絶望感


昨日の夜、今日の朝昼と不安感、焦燥感、絶望感が激しくて寝逃げしていました。
何でしょうか、病気の陰性症状のせいというより、ある意味病気が治ってきて、感情や意識がはっきりし出したせいのような気がするんですよね。
ただ、「今更、何を努力しても遅い・・・」という絶望感と無気力感も酷くて、感情ばかり空回りしている感じです。
昨日、姉が家に遊びに来たのですよね。
どうも、姉と会うとこういう絶望感に襲われるみたいです。
キラキラした人生を送っている姉に対する嫉妬と羨望と引き比べた自分の人生のダメさ加減に落ちこむんでしょうね。
他人に対しては、こういう嫉妬と羨望の気持ちは無く、素直に「ああ、キラキラ人生だね。良かったね☆」と思えるのですが・・・。
どうも、姉に対してはダメです。
姉が実は自分の事を嫌っている、妹だからしょうがなく付き合っているというのが、感じられるせいもあるんでしょうね。
姉が自分に対して、心から優しかったらこんな事は思わなかったと思います。
表面上はとても優しい良い姉なんですけどね・・・。
この絶望感と不安感の中で、自分はどうすべきなのか・・・。
不安感と絶望感で一杯で頭はグルグル、胸はドキドキで何もする気にもなれませんでした。
寝逃げしたせいか、今は大分落ち着いてます。
英語の勉強でもして、現実逃避しようと思います・・・。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.2421 / おおとろ [#-] No Title

こんにちは、Chibikinさん。
その後、調子はいかがですか??
心配です。

今さら努力しても遅いっていう気持ちというか、焦燥感とか恐怖とか、絶望感、私もわかりますよ。きついですよね。

血のつながっている者同士でこうも違うのかっていうのも、なんとなくわかります。比べると落ち込みますよね。

Chibikinさんは英語をマスターされたら何をされたいのですか??一度伺ってみたかったんです。今までのスキルもありますし、決して遅いということはないのではと、私なんかは思ってしまうのですが・・・。

ぼちぼちですよね。私も頑張ります^^

2015-08/15 10:57 (Sat)

No.2425 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

おおとろさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

この記事をアップした頃にはもう大分落ち着いてました。
今はすっかり精神状態も良いようです。
本当にご心配下さりありがとうございます。

おおとろさんも、そんな閉塞感に包まれてしまう事ありますか・・・。
でも、おおとろさんは全然お若いんだから、私からしたら、「何をおっしゃる」ですよ。

他人だったら割り切れるんですけどね、肉親だとどうもそう行かないみたいです。

英語に関しては現実逃避でちまちまやってるだけのようなもので、明確な目標とかビジョンはないんです。
これを武器にして仕事になるレベルは到底無理そうですし。
元々悪い記憶力が加齢と病気のせいか酷い状態ですしね。
ただ、TOEICである程度の点数を取る事と、日常会話位は出来るようになればと思ってます。

今までのスキルはブランクもあり、もうすっかり鈍ってしまっているんですよ。
元々、常に勉強し続けなければいけない類のものでしたしね。

そうですよね。ボチボチ頑張ります。
いつも優しい温かいコメントありがとうございます。

2015-08/15 15:15 (Sat) 編集

No.2436 / いこる [#/3WEEAIQ] No Title

おはようございます、chibikinさん。

この記事のchibikinさんの気持ち、すごくわかります。
とくに、他人に対しては「よかったね」って思えるのに、
いざ身内(お姉さん)となると、そうは思えないっていう部分など…。
僕も、ブログでちょこちょこ書いてしまっていますが、
弟関連が絡むと、その家族すべてが、本当に嫌になります。
たぶん、他人だったら、普通に接することができるのに、
トラウマみたいな、そんな感じで、微妙な気持ちになりますよね。
うまく伝えられないのですが、本当に気持ち、よくわかります。

そして、やっぱり比べてしまいますよね。
羨ましくもあり、自分に対してガッカリしてしまったり、
ブラックな気持ちも出てきたり、一言では語りつくせぬ感じですよね。
うわべの優しさみたいなものを察してしまったとき、
なにもかも、胡散臭く感じるのってありますよね。
すみません、失礼な言い方をしてしまって。。。
そういうのを感じてしまうと、疑心暗鬼になってしまいますよね。
なんというか、身内だからこそ、難しい問題ってありますよね。
何度も書いてしまいますが、気持ちわかるような気がします。
それに、比べると絶望感がヒシヒシと出てきますよね。

そういうときには、寝れたら寝るのが一番かなって思います。
なので、変な言い方ですが、寝逃げ全然OKだと思います。
そうやって、乗り切ったchibikinさんは偉いと思います。
乗り切る辛さは大変だと思うので。頑張られたんだと思います。

2015-08/17 11:17 (Mon) 編集

No.2439 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

いこるさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

わかって頂けますか・・・気持ち・・・(/_;)
他人だったら割り切れるのに、肉親とだと何でしょうね、本能的なものなんですかね。
割り切れないんですよね。
私の場合はもうはっきり嫉妬と羨望という醜い感情が姉と接しているとふつふつと湧いてしまうのですよね。
姉と本当に心から仲良かったら、そんな事も無かったかとも思うんですが。
元々小さい頃~若い頃から気が合わなくて、二人きりの姉妹なのに全然仲良くなかったんですよ。
今はお互いに大人になって、表面上は仲良いんですが、
姉は内心は私の事を「厄介なダメ人間」としか思っていないのが透けて見えるんですよね。
私も姉のキツイはっきりした物言いが苦手で、姉といるとドキドキ落ち着かないんですよね。
本当に仰るようにトラウマみたいなそんな感じです。
いこるさんも弟さん家族に対して、非常に複雑なお気持ちをお持ちなんですよね。

そして、そうなんです。
姉は高給取りの正規職員でバリバリ働いていて、明るくて勝気だから友達も一杯いて、夏休みは友達と海外旅行に行って、とキラキラ独身パラダイスを謳歌しているんです。
ひきかえ、私は・・・というと心の病持ちの無職ニートの暗くて弱気で友達ごくごく少ない、海外旅行なんてとんでもない、ですからね(^_^;)
元々、そりが合わなかった上にここまで差がついてしまうと、どうしても仰るようにブラックな暗いドロドロとした怨念みたいな負の感情が湧きあがってきちゃうみたいです。
そしてそして、姉はうわべだけの優しさは凄いんですぅぅぅ(><)
でも、人間、わかりますよね。
いこるさんも同じだと思うんですが、心からの優しさとうわべだけの優しさって、もう本能的に気づきますよね。
それで、私も姉といてもちっともくつろげないでドキドキしている自分に気付いたんです。
ああ、これは姉が本当は私の事をちっとも好いてないのが感じられるから、ドキドキ緊張しちゃうんだな、と。
それでいて、状況に差がありすぎるから我身と引き比べてひたすら落ち込んでしまう、と。
いやあ、何でいこるさんはそう不思議な位、分かって下さるのか。

とにかく寝逃げしました。
ここ最近、姉の事以外でも落ち込む事が続いたので、寝逃げしてばかりです。
寝逃げはやはり一番効くようです。
いやあ、偉くは全く無いと思います。(^_^;)
でも、何とか立ち直りました。
でも、姉と会うとまたダークの世界へ突入しちゃいそうなんで、姉と会うのなるべく控えようかと思っています。
こんなドロドロした感情を分かって下さり、尚且つ慰めて下さって本当にありがとうございます<m(__)m>
私もつい、調子にのって色々愚痴をぶちまけてしまいました。

2015-08/17 17:47 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)