ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 自嘲と叱咤と甘い希望

自嘲と叱咤と甘い希望

ブログパーツ

今、ダイエットと英語の勉強をがんばっているのですが、
そんな自分を自嘲し叱咤する声が聞こえてくるんです。

私なんかがダイエットして4kg痩せたからって、どうにもならないだろう、と。
40代で独身で統失で無職で引きこもりの完膚無きまでに負け組のおばさんが、
4kg痩せた所で、誰も見てくれる訳でも喜んでくれる訳でもない。
そんな事で人生は何も好転しない。
自意識過剰の私の自己満足がちょっと満たされるだけ。

英語の勉強も、
基礎英語1でも解らない事が多々ある見込みのなさで、
この40代で元々馬鹿の上に薬と老化でボケた頭で努力した所で、
穴の一杯空いたバケツに水を汲んでるだけだろう、と。

呑気にお気楽にダイエットとか英語の勉強とか言ってないで、
その前にやらなければならない事は他にあるだろう、と。
自分の人生をちゃんとどうにかしたいのならな、と。

この自嘲も叱咤ももっともだと思うんです。
ただ、今は自分の人生をちゃんとどうにかしようという気力までは湧いてこないんです。
ちゃんとどうにかなんて出来ないという絶望感で一杯で。
その現実からは目を逸らしていたいんです。

今の私にはダイエットと英語の勉強以外出来る事は無いみたいなんです。

甘い希望もあります。

ダイエットが成功すれば醜形恐怖は多少は収まって、
「外に出たくない。人の一杯居る所に行きたくない。」という気持ちが
緩和されるかもしれない。

英語の勉強も長期戦でがんばればTOEIC730位は行けるかもしれない。
日常会話位は出来るようになるかもしれない。

もしそうなれば、もう「死にたい」なんて思わなくなり、
次のステップへ行けるかもしれない。

引き続きがんばります。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.41 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01/29 09:25 (Thu)

No.42 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

りくさん、おはようございます。
コメントありがとうございます☆

そうですね。自分だけの勉強は本当に限界を感じます。
刺激も受けないし、ダラダラと義務感の様な物でやっているだけで。
リアルの英会話教室は考えた事はあるのですが、
マンツーマンは大変高価ですし、かといって複数人数の授業は
「人がたくさん居る所は行きたくない」という理由で断念したんですよ。
そこで、Skypeの授業は一度受けてみた事があるのですよ。
ただ、日本人の先生だったにも関わらず、
何か知らないけど、緊張しまくってしまって、英語も全然喋れず、
質問もろくにできず、で、散々でした。
自分には向かないなと思ってしまったんです。
でも、Skype授業、りくさんのアドバイスを受けて、
また考えてみようかなと思います。
本当に一人の勉強じゃ行き詰まりを感じてるんですよね。
どういう物かもう知ってるから今度はそれほど緊張しないですみそうだとも思います。

りくさんの「友達」の概念は説得力ありますね。
そうですね。
私も自分に何かあった時に今の友達達に知らせて欲しいと思います。
ただ、友達達が反応してくれるかは、怪しい所なんですが。
自信を持って「濃いつながり」「大切な友達」と言える存在があるのは、
非常にうらやましいです。
そういう存在だったら一人いれば十分ですよね。
私も、生涯に1度でもいいから短い期間でもいいからそういう存在に出会ってみたいです。

また、気が向きましたらぜひコメント下さい。
りくさんのコメントは、大変為になります。

2015-01/29 10:25 (Thu)

No.43 / キリコ [#-] No title

chibikinさんこんにちは

自分からしたらダイエットも英語も頑張ってらっしゃるだけでも十分凄いと思います
心の病気になるとどうしても向上心とかが沸いてこなくなりますからね

いいじゃないですか
ダイエットも基本は自分のためにするものですから
自己満足でいいじゃないですか
それでもし4kg痩せたら自分で自分を誉めてあげればいいのですよ

そして英語もあんまり進んでなくても勉強してる努力を自分で自分を認めて欲しいですね
自分もうつ病になってすっかり物覚えも記憶力も悪くなって考える力もかなり落ちてるので気持ちはわかります

>ただ、今は自分の人生をちゃんとどうにかしようという気力までは湧いてこないんです。
これは物凄くわかります
自分ももう少しましな人生を送れるように努力するべきだったのでしょうけど
どうしてもその気力がわかなかったです
もちろん勇気もなかったのですが
そのお陰で今の自分はかなり追い込まれた生活を送る事になってますけどね

>今の私にはダイエットと英語の勉強以外出来る事は無いみたいなんです。
自分はそれだけでも十分だと思いますよ
その2つを頑張ろうと思えるだけでも凄い事ですから

次のステップを目指しましょうよ

2015-01/29 14:06 (Thu)

No.44 / chibikin [#-] Re: No title

キリコさん、こんばんは。

ただでさえ、ご心労の所に大変な事になってしまっている様ですね。
(後で、カキコさせて頂きますね。)

そんな中、私の呑気な記事にコメント下さって、本当にありがとうございます。
キリコさんのコメントを読むと、いつも心が温まり、大変な励みになっております。

そうですね。
ダイエットも英語の勉強も「自分の為であり、自己満足である。」ですよね。
こんな下らない事で悩んでたり落ち込んでたりする場合じゃないとも思います。
その間に運動でも単語の一つでも覚える努力でもすればイイんですよね。
ただ、基本、気持ちが基本後ろ向きなのと、生来、怠け者であるせいか、
「成果が見えない努力」をやっていると、落ち込んでしまうんですよね。
中々難しいですよね。

ただ、こうやってブログに自分の気持ちを吐き出させて頂いて、
キリコさんの様な方からコメント頂けると、
自分の中で「すっきりした。割り切ろう」という気持ちが出てきているのも確かなようです。
キリコさんもおっしゃってるように
「自分の人生を何とかする」事に向き合うまでの勇気はやっぱり湧いて来ないですが、
昨日、ちょっと甘い物食べてしまったせいで後ろ向きになっているのもあるもしれません。
また、がんばります。

キリコさんは、今、本当に大変な局面を向かえてらっしゃいますが、
病気と栄養の問題を抱えながらも非常にがんばってらっしゃると思います。
自分も出来ないので、「前向きに考えよう」とは中々言えないのですが、
おためごかしでなく、「何とかなる」とは感じています。
落ち込んで後ろ向きになってしまうお気持ちは本当に本当に私には良くわかるつもりです。
それでもがんばっている自分を褒めてあげて一歩一歩進みましょう。
キリコさんのがんばってらっしゃる姿は私にとって、本当に励みになるんです。

私もがんばります。


2015-01/29 17:44 (Thu)

No.45 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01/29 22:06 (Thu)

No.46 / ミー [#-] こんばんは

目的がダイエットにしろ英語の勉強にしろ、
今日何キロ減ったとか英単語を何個覚えたという
小さな成功体験の積み重ねが自信につながりと思います。
今やってることは決して意味のないことだとは思いませんよ。
応援しています(^^)

2015-01/29 23:00 (Thu)

No.47 / chibikin [#-] Re: No title

ななさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。☆
いつもとても嬉しいです。

そうですねえ、私の場合はリーディングもリスニングも解らない事だらけで、
自分のおバカぶりに落ち込んじゃう事が多いんです。
学生の頃も決して得意科目では無かったですし。
ななさんはお気持ちが上がるんですね。
個人旅行も手配される位だから、英語の技量凄いんでしょうね。
私も楽しんでやれるレベルまで行きたいのですが・・・。
ただ、嫌な現実を忘れさせてくれる力があるというのは非常に同意です。
だから、こんな状態でもやる気になるのでしょうね。
ちまちまですが、引き続きがんばります。



2015-01/30 00:16 (Fri)

No.48 / chibikin [#-] Re: こんばんは

ミーさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。
ミーさんのコメントにはいつも大変慰めてもらっております。

そうですね。
もっと前向きに努力して小さな成功体験積み重ねられたら、
私も変われるかもしれません。

応援ありがとうございます。がんばります。

2015-01/30 00:19 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)