ブログパーツ
  1. Top
  2. » 私の人生
  3. » 落ち込みが激しいです。

落ち込みが激しいです。

頭が痛くて、気分が落ち込みまくってて、何もやる気がしません。
自分の落ち込みの理由をうまく文章にできません。
いつも以上にとりとめのない駄文になっています。

法事自体は自分にとってはかなり無事に済んでくれた方だと思います。
親戚から意地悪な質問をされたり、詮索されたりする事もありませんでした。
会食の時に施主の母親が最初に挨拶をしたのですが、
その中で「chibikinはちょっと体調を崩して、今家事手伝いをしている」と言ってくれたのが功を奏したようで、親戚達は私の願いどおり、私の事は生温かくスルーしてくれました。
会食の席も一番端っこの末席で、母親と姉がちょうど親戚達との壁になってくれたので、親戚達とはほとんど喋らないですみました。
ただ、何ていうか、そういう会食の場に出席して「現実社会との壁」をつくづく感じました。
私はもう「普通の生活をしている」側の人達じゃなくて、「社会からドロップアウトした」人なんだな~というのをしみじみ再認識させられました。
親戚とのたかだが2時間の会食でも私には何の話題もなく、母や姉みたいに高らかに笑顔を振りまきながら場を盛り上げるという事は私には絶対に出来ない事だなと思いました。
自分の仕事の話を面白おかしく話し、お愛想で親戚を褒め称えて、楽しい話題をふるという高等技術を持っている姉にまた劣等感をひしひしと感じてしまいました。
仕事を精力的にこなし、活動的で明るくて気の利く姉と正反対な自分がつくづく惨めに思えてきてしょうがありませんでした。
私の場合は「病気のせい」では無いんですよね。
幼少期の頃から友達が出来にくく、老若男女問わず「他人から好かれる、可愛がられる」という経験がほとんどなかった人間です。
高校までは何とか「普通」の路線にしがみつけてたような気がしますが、大学では完全にドロップアウトしました。
その後、会社に入っても一般社会に溶け込めないままにずっときて、唯一「自分を分かってくれる、心から愛してくれる」と思っていた伴侶からは離婚をつきつけられたような人間です。
病気のせいで社会に溶け込めかったのではなく、社会に溶け込めなかったストレスで病気になったのだと思っております。

日帰りの予定だったのですが、高速道路の渋滞が酷いとの情報を得て、急きょ一泊する事になりました。
これのせいで予定より大分疲れてしまいました。
親戚の家に泊まった訳ではなく、駅前のビジネスホテルに家族だけ泊まって、私は一人部屋にさえして貰えたのですが、予定外の宿泊は私にはキツかったようです。
とにかく姉と一緒にいると、劣等感を刺激され、自分が社会からドロップアウトしているという事をつくづく自覚させられ、落ち込みが激しくなる事も再認識させられました。

昨日、お昼に家に帰りついたのですが、眠剤を飲んで、今日の夕方までずっと過眠をしてしまいました。

ダイエットは滅茶苦茶です。
会食で天ぷらを食べてしまったのを機にタガが外れて、11日、12日と過食してしまいました。
何かもうダイエットする気も失せてしまい、2日間、体重計にのってません。
9月1日からは、何があっても毎日体重計に乗るつもりだったのですが、すみません、今はこれ以上落ち込みたくなくて、体重計には乗れません。
ダイエット日記は再びダイエットする気になるまで、ちょっとお休みさせて頂くつもりです。

先日の記事にコメを下さった方、ありがとうございます
ちょっと今は頭痛と無気力感が激しくてレスできない状態です。
レスは必ずさせて頂きますので、ちょっとお待ちくださいね。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.3040 / めろん [#-] No Title

Chibikinさん、こんにちは。
わたしも落ち込みが最近まで激しかったです。
いまはなんとかですが。
ちなみにわたしにも姉がいます。なんか、Chibikinさんとやたらと同じ境遇です。
ダイエットは服薬している場合はきついですよ。
先日15年くらいあってない方に偶然お会いしたら、”前はやせていたのにそのころにくらべると太ったわね”といわれました。
そのころは服薬していなかったので。
あまり太った自覚はなく、栄養をきちんととっている程度なのですが。まあ、お菓子はたべてますけど。
会食で天ぷらをたべてしまったのですね。天ぷらのおいしさっといったらありませんよね。わたしも銀座で働いていたときに有名な天ぷら屋でお昼をたべたりしました。
ダイエット日記お休みしたいならそれはそのほううがいいとわたしもおもいます。
ダイエットって神経使う大変なことなので。
ゆるく生活なさったほうがいいことあるかもしれません。
それではね。

2015-10/14 00:45 (Wed)

No.3041 / 夢筋肉男 [#3KkN.M3I] No Title

CHIBIKINさん、こんばんは。法事お疲れ様でした。
そうでしたか、辛かったですね。
僕は何も言えませんが、CHIBIKINさんのこと、大好きですからね。
ダイエットの事は今は考えなくてもいいですよ。
ゆっくり休んでください。

2015-10/14 00:57 (Wed) 編集

No.3042 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

法事は無事に終えられたみたいですね
ですが思うところもあったみたいですね

自分も物心付いた時から人と接する事が既に苦手でした
小学校4年までは喘息で学校もよく休みおかげで誰かと仲良くするという事をしないできたからかも知れません?
自分も精神の病気になって社会からはぐれた訳ではありません
元々人とうまく付き合えなくて社会の輪からこぼれてしまったのです
普通に生きれる人がうらやましかったですね
普通とか平凡にすらなれなかったです

chibikinさんも今はダイエットする気にもならないのでしょうね
今は心をゆっくり休めてください

2015-10/14 02:10 (Wed)

No.3054 / 薔薇美 [#MTDvQ4Uk] No Title

chibikinさん、おはようございます。

ブログの更新がなかったので心配しておりました。
近況が分かって納得しました。
今はひどく落ち込んでおられるようですね。
そんな中、ブログ更新ありがとうございます。

ダイエットの方は、気持ちが落ち着くまでお休みしたらいいですよ。
ゆっくり休んで下さい。
あまり自分を責めないように…
chibikinさんはchibikinさんで素晴らしい方なのですから。
早くいつものchibikinさんに戻ってくれますように。

2015-10/14 08:16 (Wed) 編集

No.3055 / kaion [#-] 大丈夫ですよ

こんにちわ。

あまり自分を責めないで下さいね。
そしてドロップアウトなんかじゃありませんよ。
人それぞれです。十人十色で人と比べるものでは
ありません。元気を出して下さいと言っても
そう簡単に元気にはならないと思いますが
影ながらchibikinさんを応援しています。

ポチ☆

2015-10/14 15:13 (Wed)

No.3056 / [#-] No Title

chibikinさん、お疲れ様でした。
大変だったですね。
お姉さまとの関係、よく判ります。
劣等感を感じずにいられないですよね。
私もきっとそうです。
従姉妹にも劣等感持ってますから。
ダイエットはまた頑張ろうって気になるまで
お休みするといいですよ。
私も正直もうダイエット辞めたい気分です。

chibikinさんが元気になるのをいつまでも待ってます。

2015-10/14 16:13 (Wed)

No.3057 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10/14 17:03 (Wed)

No.3058 / ともこ [#-]

そんな自分も受け入れてあげてください。
ありのままのchibikinさんが好きですよ。
ドロップアウトでも良いんです。

過食オッケー。万歳(笑)
食べたいだけ食べて、スッキリして、また仕切り直せる気力が出るまで待ってますね♡焦らずゆっくり。

2015-10/15 19:55 (Thu)

No.3059 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10/16 12:27 (Fri)

No.3060 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

めろんさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。
私の方はブログに暗い想いを吐き出して以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いています。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。
めろんさんも落ち込みが激しかったのですね。
その後、何とか大丈夫なのでしょうか?
私で宜しければ、鍵コメ等で吐き出して下さいね。
今更ですが、めろんさんはブログはされてないのですよね?
(されていたらぜひ教えて欲しいです!!!)
めろんさんにもお姉さまがいらっしゃるのですね。
本当に私と同じですね(*^_^*)
ダイエットは服薬しているとやはりキツイのでしょうかね。
年齢のせいもあるかと思うのですが、とにかく痩せ難い身体になったのを感じます。
15年ぶりの方とお会いして、以前より太ったと言われたのですね。
めろんさんは元々は相当痩せ体質のスリムな方そうですものね。
栄養をきちんと摂る事は大切ですよね。
私はこの前の法事以来、野菜も食べずにあまり身体に良くない物を食べてしまっています。
だから、中々気力が回復しないのかもしれません。
天ぷら・・・美味しかったです(^_^;)
揚げ立てで、塩で味付けしてある天ぷらで、ポテトチップスのように止められない止まらない、でした(笑)
おかげで、すっかりダイエットのリミッターが外れてしまいました(^_^;)
銀座の有名な天ぷら屋さんで食べられた事があるのですね。
さぞ、美味しいんでしょうね。
ダイエットは日曜日から再開しようと思います。
ちょうど1週間の休みをとったという感じですかね。
でも、体重計に乗らない生活は心安らかになれませすね(~_~;)
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
仰るように、ダイエットって、本当に神経使う大変な事ですよね。
ゆるく生活したいのは山々なのですが、もれなく体の方もゆるゆるになってしまうのですよね(^_^;)
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。

2015-10/16 18:04 (Fri) 編集

No.3061 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

夢筋肉男さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。
私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いています。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。
こんな暗い後ろ向きの私でも、大好きと仰ってくださって本当にありがとうございます<m(__)m>
嬉しいです(*^_^*)
私も夢筋肉男さんの事は大好きですよ(*^_^*)
ダイエットは日曜日から再開しようと思います。
ちょうど1週間の休みをとったという感じですかね。
でも、体重計に乗らない生活は心安らかになれませすね(~_~;)
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。
後で、夢筋肉男さんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

2015-10/16 18:05 (Fri) 編集

No.3062 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。
私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いています。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。

今から考えてみれば法事は自分の願いどおりにかなり無事にすんだのですがね。
何か久々に「社会」と接して、上手く対応できないドロップアウトした自分をひしひしと認識させられました。

キリコさんも対人は苦手だったのですね。
物心付いた頃から、と言うと私と同じですね。
私も自分の人生、「対人への恐怖」で始まり、終っている様な気がします。
喘息をお持ちで小学校へ中々行けなかったのはお辛かったでしょうね。
日本って、(日本だけじゃないかもしれないですが)一度、ドロップアウトしてしまうと、復活するのは難しいですよね。
また、時代がどんどんコミュ力を求める様になってきていますよね。
私の様なコミュ力の無い人間には本当に生き難い世の中だと感じます。
「普通」に憧れるお気持ち良くわかります。
何も贅沢は言ってないんですよね。
「普通」でいたかっただけなんですよね。

ダイエットは日曜日から再開しようと思います。
ちょうど1週間の休みをとったという感じですかね。
でも、体重計に乗らない生活は心安らかになれませすね(~_~;)
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。
後で、キリコさんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

2015-10/16 18:06 (Fri) 編集

No.3063 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

薔薇美さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。

私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いていまあす。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。

心配して下さり、ありがとうございます。
薔薇美さんは最近のブロ友さんなので、ご存じないと思いますが、私は暗い想いの吐き出しも良くやるのですよ(~_~;)
ブログに吐き出すと、大分すっきりする気がするのですね。

優しいお言葉ありがとうございます<m(__)m>
素晴らしい方なんかでは全然ありませんが、そう言って下さる薔薇美さんの優しさに感激しました<m(__)m>

ダイエットの方はゆっくり休みました。
体重計に乗らない生活は心安らかでした(~_~;)
日曜日あたりからまた再開しようと思います。
ちょうど法事から1週間休んだ事になります。
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。
後で、薔薇美さんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

2015-10/16 18:07 (Fri) 編集

No.3064 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: 大丈夫ですよ

kaionさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。

私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いていまあす。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。

あまり、自分を責めている訳ではないんですよね。
ただ、自分の性格と人生が嫌で嫌でしょうがないだけなんです。
そうですね。
仰るように十人十色で人それぞれなんですよね。
ご指摘の通り、私はとにかく人と比べて、無い物ねだりをしてしまう、欲深い性格のようなのですよね。
割り切って諦めればいいのでしょうが・・・。

応援して下さり、ありがとうございます<m(__)m>
とても励みになります。

しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。
後で、kaionさんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

2015-10/16 18:08 (Fri) 編集

No.3065 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

海さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。

私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いています。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。

姉に抱く劣等感、分かって頂けて嬉しいです<m(__)m>
私はつい人と比べて、無い物ねだりをしてします欲深い性格なんだな~と思いました。
海さんも従姉妹さんに劣等感をお持ちなのですね。
他人だったら平気なのに、血の繋がった人物に対してはどうしても割り切れない思いを抱いてしまいますよね。

ダイエット、休んでます(~_~;)
体重計に乗らない生活は心安らかに過ごせますね。
日曜日あたりからまた再開しようと思います。
ちょうど法事から1週間休んだ事になります。
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。
後で、海さんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

優しいお言葉ありがとうございます。
おかげさまで、気持ちの方は大分元気になったようです。

2015-10/16 18:09 (Fri) 編集

No.3066 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

鍵コメさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。

私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いていまあす。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。

優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます<m(__)m>
本当に鍵コメさんはお優しいな(/_;)
お友達になれて、chibikinは本当に幸せです。
私なんかの存在が鍵コメさんのお役に少しでもたっているとしたら、嬉しい限りです。
これからも末永くお付き合いお願いしますね。

リンクして下さった記事読みましたよ。
ありがとうございます<m(__)m>
つくづく自分が無い物ねだりの強欲な性格なんだなと認識させられました。
自分にある物だけで、どうして満足して前向きになれないのでしょうね。

羽生選手の演技はライストで観ました。
会心の演技では無かったですが、また元気を貰えました。

休みまくったので、心の方は大分落ち着いてきたようです。
ダイエット、休んでます(~_~;)
体重計に乗らない生活は心安らかに過ごせますね。
日曜日あたりからまた再開しようと思います。
ちょうど法事から1週間休んだ事になります。
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。

2015-10/16 18:10 (Fri) 編集

No.3067 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: タイトルなし

ともこさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい、すみません。
今日もテンション低いです。すみません。

私の方はブログに暗い想いを吐き出し以来、激しい落ち込みは収まったかな、という感じだったのですが、無気力に過眠と過食の日々が続いています。
合間に英語の勉強をするといった感じでした。

ありのままの自分を受け入れたいです。
私はどうもすぐ人と比べて「無い物ねだり」をする強欲な性格のようです。
「足る」と言う事を知り、今の自分の分をわきまえて、割り切りたいです。
こんな私の事を好きなんておっしゃって下さってありがとうございます。
ともこさんがこうやって見守って下さると思うと、勇気100倍です(*^_^*)

過食と過眠の生活を続けております(~_~;)
ダイエット、休んでます(~_~;)
体重計に乗らない生活は心安らかに過ごせますね。
日曜日あたりからまた再開しようと思います。
ちょうど法事から1週間休んだ事になります。
また、体重計の数値に一喜一憂する日々が来るかと思うとうんざりですが、私の場合、しょうがないので。
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。

後で、ともこさんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

2015-10/16 18:11 (Fri) 編集

No.3068 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: こんにちは

鍵コメさん、こんばんは&はじめまして☆ コメントありがとうございます。

ちょくちょくうかがわせて頂いておりました。
初コメントを頂けてとても嬉しいです。
今日もテンション低いです。すみません。

あんな暗い記事に共感して下さってありがとうございます。
久々に「社会」に接して、自分の対人恐怖と無能ぶりを再認識させられた次第です。
鍵コメさんも私と同じような経験と思いをされたのですね。
辛いですよね。
私も、これからは親戚づきあいは断るべきなんだろうな、と思います。

鍵コメさんも同じような苦労をお持ちなのですね。
そういう方にコメントを頂くととても励みになります。
本当にありがとうございました<m(__)m>
しょうもない私ですが、また遊びにきてやって下さると嬉しいです。

後で、鍵コメさんのブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

2015-10/16 18:12 (Fri) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)