ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » つれづれなる面白くもない日記

つれづれなる面白くもない日記


昨日は友達の家に無事に遊びに行ってきました。
一緒にマイナーなネトゲをし、その他には色々なお喋りをしました。
その友達は私と違って、美大出でデザインスキルを持っていて、英語が堪能でバリバリ働いて自活している凄い人なんですが、いい年で独り者であることは私と共通していて、将来、親が病気になったらどうしよう、老老介護とは・・・との話題に一番時間を割きました。
その子は1人っ子で、親は九州で暮らしていて、何かあったら九州に帰らなければならないだろうけど、九州では仕事が無いだろうし、母親と折り合いが物凄く悪いので、帰りたくないという事情があるようです。
私からみれば、その子は気も強くて、技能もあって、バリバリ高給取りで働けているので、羨ましくてしょうがないのですが、「将来の親の健康、介護」という心配と悩みは共通しています。
どんな境遇や身の上の人も私等の年代ですと、重くのしかかる現実ですよね。。。
私は、精神病を抱えて、醜形恐怖の無職の引きこもりというどうしようもない人間な訳で、元気一杯な母親と暮らせ、超しっかり者の姉が近場に住んでくれてるという事はとてもありがたい事なんだな・・・としみじみ思いました。
私等の年代の場合、親の事ばかりでなく、自分の身体の健康も心配になってきますよね。
実際、年老いた親より前に認知超等になってしまう場合もある訳ですし・・・。

私は以前は友達と会っている時はお酒を節制できなかったのですが、昨日は大分節制できました。
あまり「飲みたい」とも思わなくなってきているようで、自分でも少々驚いています。
飲んだのは度数の軽いワインをグラスに3杯、お湯割り焼酎を1杯だけです。
ビールをガバガバ浴びるように飲むのが以前の私だったのですが、お湯割り焼酎を少しづつ飲むのがとても美味しく感じられ、やっと「大人の飲み方」が出来るようになってきたのかな~と感じます。
友達が九州の親御さんから送ってもらった「赤霧島」という「黒霧島」ではない希少な焼酎のレモンお湯割りだったので本当に美味しかったのでしょう。
ま、昨日会った友達には以前に「いい年なのに馬鹿みたいにガバガバ飲み過ぎだっ」とあきれられ、キツクたしなめられた事があるので、また怒られるのが嫌でセーブしていた所もあるかもしれないんですが(^_^;))
お酒を飲んで酔って「ヒャッハー☆」気分になる事が出来ないのは少し寂しい気もするのですが、もういい年ですし、ヒャッハー☆していいような身分でもないんで良い事なんでしょう。

ダイエットの方はちょっとマズイです。
昨日は食事は摂らなかったのですが、友達の家でお菓子をポリポリ食べ続けてしまいました。
夜寝る前にクッキーとシュークリームを食べるというプチ暴挙もしてしまいました。
今日は一日一食だったのですが、夕食以外に三角蒸しパンを食べるというこれまたプチ暴挙をやってしまいました。
明日にはまた体重計に乗りますが、40kg台はまず無理でしょう・・・。
キープで良しとしなければという所ですね。
明後日は別の友達と忘年会ですが、もうしゃーねーな・・・という気分です。
忘年会は鳥貴族という居酒屋で行うのですが、お酒も食事も節制するつもりです。

全日本選手権、羽生結弦君、優勝してくれて嬉しくて安堵しています。
正直、会心の演技には程遠かったようですが、そんな時もあるでしょう。
男子は自爆大会だったようですね。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.3576 / キリコ [#-] No Title

chibikinさんこんばんは

昨日は無事にお友達の家に遊びに行かれたみたいですね

将来親が病気になったりとか介護の話しに1番時間を割いてしまいましたか
確かに自分らの世代なら親の健康問題やお介護問題に差し掛かってくる頃ですよね
そういう自分は親はかなり弱ってるのに何も出来ないどころか自分が生きていくのも困難でしたからね
だから親の面倒も他の姉や兄に頼るしかありません

それに自分もそろそろどこかが悪くなってきてもおかしくない歳ですし
自分も40代半ばで健康面に不安を抱えてしまいます
まあどうせなら苦しまずにぽっくり逝きたいというのが本音ですけど

昨日はあまりお酒は飲まれなかったみたいですね
お酒は節制されたみたいですが
お菓子を食べ過ぎてしまいましたか
明後日も他のお友達と忘年会みたいですし
今年はもうあまり考えずに来年から節制されるのでいいと思います
お正月とかは大丈夫そうですか?

羽生結弦君優勝されましたね
調子はそんなに良くなかったみたいですが
それでも勝つのは地力があるからだと思います

2015-12/27 23:24 (Sun)

No.3577 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

そうなんです。
親の将来の健康状態とか介護はどうするのか、という話を中年独身女二人でとめどめもなく話していました。
何も解決策なんか無いんですけどね。
なるべく健康で長生きして貰って、逝くときはポックリ安らかに逝って貰うことを望む事しか出来ません。
キリコさんの場合は、ご自身の生活が危うい状況でしたからね。
しょうがないと思います。
何て、キリコさんの事は私も他人事じゃないんですけどね。
私も親がどうにかなってしまったら、親の事を心配する前に自分が生きていけるのか、という問題があります。
こと、親の介護の問題になると、兄弟姉妹がいて良かったなと思いますよね。

そうですよね。
親の事も心配ではありますが、40代になってくると自分の身体にも色々ガタが出てきますよね。
40代なんて、もうガン等にかかっても全然おかしくない年齢ですしね。
ただでさえ心が不調な自分達が身体にも不調が出てきてしまったらどうしよう、と暗澹としてしまいますよね(/_;)
苦しまずにぽっくり楽に逝きたいですよね。
苦しまずにぽっくり楽に逝けるという保証があれば、人生、もう少し前向きに明るく生きれそうなのですが。
楽にぽっくり逝けるのであれば、私は今すぐに逝ってしまって構わないとも思っています。
(あ、ただ、菓子パンは思いきり一杯食べたい・・・(^_^;))

お酒は節制できました。
一昨日もお菓子は食べてしまったのですが、食事はとらなかったので、まあそんなにはやらかした訳でもなかったんですよ。
ただ、昨日はやらかしてしまいました。
夕食にご飯一杯半も食べたのに、三角蒸しパンを食べてしまいましたからね。
まあ、でも、こんな調子ですから、仰るようにもう誰が見ても私の年内40kg台は無理そうですよね(^_^;)
でも、一応節制するつもりです。
忘年会もお正月も・・・。(多分・・・(^_^;))

はい、羽生君、優勝してくれて安堵&嬉しいです)^o^(
そうですね。地力は凄いと思います。
高難度な構成でやってますからね。
まあ、フィギュアなんて、いつでも神演技出来る事なんてあり得ないのでしょうがないでしょう。
今年は2回も神演技をみせてくれたので、充分満足の良い年でした。
紅白の歌合戦にも審査員で出演するらしいです。
ファンとしては、正直ゆっくり休んでほしいのですが。
でも3月の世界選手権まで競技には参加しないようなので、そこは安心しました。

2015-12/28 01:23 (Mon) 編集

No.3578 / めろん [#-] No Title

CHibikinさん、こんにちは。
お友達とおしゃべりできてよかったですね。といっても老介護問題のお話でしたか。誰にでもかかってくる問題ですよね。
わたしも介護するようになったら大変だな、とおもいます。自分のこともどうなるか、っておもいますしね。自分はほんと、ぽっくりいきたいです。こればっかりはなかなか人為的になるものでもないようですよね。努力次第でなるのかな?
そんなに長生きしたいとおもわないですけどね。

ダイエットはなかなかのようですね。まあ、お正月もひかえていて、きつい時期ではないでしょうか?わたしもコレステロール値が高いのでダイエットを再開するかもしれませんが。
骨がもろくなるのがこわいので難しいですね。

羽生くん、優勝ですか。さすがですね。実力世界一ってところでしょうか?Chibikinさんは理想がたかいな、ってつくづくおもいます。でも理想の世界をもっていないとつらいのでいいことだとおもいますが。
羽生くんもがんばっているのでしょうから、Chibikinさんもゆるくがんばってくださいね。
それではね。


2015-12/28 05:12 (Mon)

No.3579 / kaion [#-] 楽しめて

こんにちわ。

友達の家への楽しかったみたいですね。
アルコールも節制出来たみたいだし、食事の節制は
ちょっと難しかったみたいだけど、でも友達家で
楽しめたのが一番です。来年から心機一転ストイックに
いきましょう。今年はのんびりと…

でもお友達のスキルは凄いですね。

ポチ☆

2015-12/28 10:52 (Mon)

No.3580 / さつき [#-] おはようございます

chibikinさん、おはようございます。
介護の話は身につまされますね。
うちは今は母が弟と一緒に暮らしているので、弟に任せっきりですが(ボケてもいないし)、何かあったらやっぱり介護をしに行かなきゃいけないだろうな、と思ってます。
実の親だから大丈夫、ってものじゃないと思うんですよね。
実際ヘルパーの仕事をしていて体調を崩すことが多かった手前、親の介護だから大丈夫と言えない自分がなさぇないです。
健常者でもツラいのに…って感じです。

私は体重はまた60キロの大台に乗ってしまいました。
何やってんだよ自分――――!
って感じですが、さすがに年始年末は仕方ない感じです。
60キロ台を保ちつつ、年明けから頑張ろうと思います。

2015-12/28 11:32 (Mon)

No.3581 / 夢筋肉男 [#3KkN.M3I] No Title

CHIBIKINさん、こんばんは(*^_^*)

有意義な時間を過ごされたのですね、良かったです(*^_^*)
アルコールも少なくて良かったですね(*^_^*)

羽入君、優勝しても、演技に満足してない、やはりプロですね。
でも、優勝できて良かったです。
CHIBIKINさんが喜んでいらっしゃるので、嬉しいです(*^_^*)

ダイエットはCHIBIKINさん、とても頑張っていらっしゃったから、僕は凄いと思います。
僕は過食と水で散々でしたので、来年は落ち着くといいです。

はい、有馬記念、残念でした。
でも、見せ場たっぷりでしたので、悔いはありません。
ご心配ありがとうございます。

ありがとうございます、はい、風邪ぶりかえさないように、気をつけます。
CHIBIKINさんも気をつけていらしてくださいね。

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

2015-12/29 02:42 (Tue) 編集

No.3582 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

めろんさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

はい、中年独身女二人で、老介護問題についてとめどもなく話しました。
そうですよね。
その人の状況、境遇に関わらず、誰でも親というのはいるもので、自分も親も年をとっていくのは誰にでも共通におとずれる事ですものね。
介護も大変だけど、仰るように自分の身体も健康体のままでいられる保証はどこにもないですものね。
今年ももう終わりですよね。
一年一年私も母も年老いていく事と考えると暗澹とした気分になってしまいます。

ダイエット、だめですねえ(^_^;)
プチ過食や暴食はしなくなったのですが、減る気配はありません。
もう後3日しかなくて、今日は友達との忘年会で節制できないので、明日、明後日と最後のあがき、やってみます(^_^;)
仰るように冬場はやっぱりダイエットに向いてないんでしょうね。
とにかく食欲は旺盛になってしまうし、身体も脂肪貯め込みモードになってしまっているのを感じます。
そうですね。
無理なダイエットをすると女性の場合、特に骨が脆くなってしまう危険性があると聞いた事があります。
ただ、私の場合は無理なダイエットは無理(^_^;)なので、大丈夫かな~と思っているのですがね。
めろんさんもダイエットされるなら、お気を付け下さいね。

はい☆、羽生君の優勝しました)^o^(
会心の演技ではなく、転倒も結構してしまったのですが、優勝してくれました。
そうですね。
今現在、フィギュア男子の世界No.1と言ったら、羽生君だと思います。
羽生君は容姿も美しいし、技術もピか一だし、彼の滑りやジャンプを見ていると本当にうっとりしてしまうのですよ(^_^;)
私は理想高いのですかね。
そうかもしれませんね。
スケートの競技を観ていると時、「現実逃避してるな~」と良く感じますもの。
そうですよね、羽生君も頑張っているのだから、私も頑張らなくちゃですよね(*^_^*)

2015-12/29 14:55 (Tue) 編集

No.3583 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: 楽しめて

kaionさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

はい、独身中年女二人で、老介護の話ばかりしてしまいましたが、楽しかったです。
普段、引きこもりなのでかなり疲れちゃいましたけどね。
私にしては、充実した一日を過ごせたと思います。

ダイエット、今日も忘年会なのでダメなんですが、年末の2日間も節制するつもりです(^_^;)
ま、40kg台は99.9%無理って感じなのですがね。
最後のあがきやります(^_^;)

そうなんですよ。友達は凄い人なんです。
何でダメ人間の私なんかと友達でいてくれるか不思議なんですよ(^_^;)

ポチ☆ありがとうございます<m(__)m>

2015-12/29 14:56 (Tue) 編集

No.3584 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: おはようございます

さつきさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

そうですよね。
介護の事を考えると暗澹とした気持ちになってしまいます。
さつきさんのお母様は弟さんと暮らしていらっしゃるのですね。
やっぱり兄弟姉妹がいると大分助かりますよね。
私の友達は1人っ子なので、かなり追い詰められた気持ちになってしまうようです。
介護って、実の親だからこそ厳しいという意見も聞きます。
実の子の顏が分からないほどにボケられちゃうと精神的に辛いらしいですね。
さつきさんはヘルパーの経験があるのですね。
キツイ重労働だと聞きます。
やっぱり大変なのですよね。
本当にそうですよね。
健常者の方でも辛いのに、心を病を抱えた自分にどこまで出来るだろう・・・って思います。

この前2kg落とされたのに、また戻ってしまったのですか???
お酒を飲まれたのかな(^_^;)
ま、もう今年も後3日で終わりだし、しょうがないですよね。
私も40kg台は99.9%諦めていますが、明日明後日と節制して最後のあがきはするつもりです(^_^;)
お互いに年内はゆるく、年明けからストイックに頑張りましょう(*^_^*)

2015-12/29 14:57 (Tue) 編集

No.3585 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

夢筋肉男さん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

はい、独身中年女二人で、老介護の話ばかりしてしまいましたが、楽しかったです。
普段、引きこもりなのでかなり疲れちゃいましたけどね。
私にしては、充実した一日を過ごせたと思います。

アルコールも節制できました。大人の飲み方しましたよ(*^_^*)

そうなんですよぉ。
優勝しても、会心の演技を出来なくて非常に自分に怒って悔しがるのが羽生君なのです。
そういう所が好きなんですよね。
はい、ありがとうございます。
優勝してくれてとても嬉しい&安堵&幸せでした。

お互いに年明けからまた気持ちを新たに頑張りましょう(*^_^*)
来年は私の食欲と夢筋肉男さんの過食と過飲がおさまってくれますように、初詣で祈ってきますね(*^_^*)

有馬記念、残念でしたけれど、レース自体は楽しめたようで良かったです。
有馬記念が終ると、いよいよ今年も終わりなんだな~という気持ちになります。

お互いに引き続き、風邪に気を付けましょうね(*^_^*)

こちらこそ、いつもありがとうございます<m(__)m>

2015-12/29 14:57 (Tue) 編集

No.3586 / 俊樹 [#-] No Title

初めまして。リンクを辿って来ました。
私も毎日体重計と睨めっこです。
ダイエットしている訳ではないのですが…。
ボチボチとゆっくり行きましょう。

2015-12/29 16:06 (Tue)

No.3587 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: No Title

俊樹さん、はじめまして&おはようございます。 コメントありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます。
俊樹さんの素晴らしいブログと違って、しょうもないおばさんのしょうもないダイエットがメインのブログです(^_^;)
毎日、体重計にのってらっしゃるんですね。
偉いです!!!
私はダイエッターのくせに、傷ついて落ち込むのが嫌で、体重計に乗れない事がしょっちゅうです。
いけませんよね・・・。
俊樹さんのブログ、見させて頂いてファンになりました。
これからもちょくちょく訪問させて頂きますね。

2015-12/30 05:08 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)