ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » やっぱり暗いお正月

やっぱり暗いお正月


暗く無気力感と不安感と孤独感で一杯のお正月を過ごしております・・・。
年末は忘年会で飲んで歌ってヒャッハーした訳ですが、あれ以来、反動か落ち込みが激しいです。
でも、思い起こしてみれば、私はここ数年、年末お正月といつも暗い気持ちで一杯になるので通常運転なんですけどね。
「何も出来ない無能なダメ人間がまた一つ年ばかり取っていく・・・」という焦りの気持ちが大きいのかもしれません。
起きていると辛いので寝ようとしてばかりいます。

年賀状はリア友から1枚だけ来ました。
「私は年賀状は出さない。」と言ってあり、これまでも来た事がないんですが、なぜか今年はおくられてきました。
私は字がとにかく下手なので、しょうがなくもう10年近く使っていない年賀状ソフトを言う物をたちあげ、住所登録し印刷しました。
印刷は無事に出来ました。
良かったです。
ピンキリのキリでしたが、プログラマーとして働いた事もある自分が、年賀状ソフトも使いこなせないんじゃ落ち込みは相当激しかったでしょう。

年賀状は自分でも出さないので来ないのはしょうがないんですけど、あけおめメールをした相手から返信が返ってくる率も低かったので孤独感も倍増しています。
私から送らなければ、誰一人としてメールすらもくれなかった気配濃厚です。
去年、フェードアウトされたリア友二人にも軽い短い文体のあけおめメールを送ったのですが、やっぱり返信は返ってきませんでした。

1月1日には姉がおせちとお雑煮と食べに遊びに来たのですが、母親と姉がテンション高く喋っている場にいるのは耐えられなかったので、食べるだけ食べたらさっさと自分の部屋にこもってしまいました。
姉と一緒にいるとまた劣等感一杯になって、辛い気持ちになってしまいそうでしたしね。
最近は母親と喋るのも煩わしくてしょうがありません。
母親はある趣味に夢中になっている人なので、早く趣味のサークルやクラブへお出かけで忙しい通常運転の日々になってくれるといいのですが。

気分転換に初詣に行くとか、レンタルDVDでも借りに行きたい所ですが、太ってしまったのと億劫でしょうがないのとで、そんな所すら行くのが嫌でしょうがありません。

ダイエットは相変わらずです。
1月1日から「ストイックに頑張るぞ」という理性の気持ちだけはあったのですが、姉のお土産お菓子をたくさん食べてしまい、自己嫌悪で一杯になってました。
昨日、今日とプチ断食する筈が、昨日もちょこちょこ色々食べてしまいました。
気分は暗く落ち込んでいて無気力感で一杯なのに、食欲は相変わら旺盛です。
運動はとにかく気持ちも身体も怠くてしょうがなく、年末からずっと怠けてしまっています。
もう、当分体重計乗れそうもありません・・・。
すみません、ダイエット日記っていうタイトル変えるべきですかね・・・。

英語の勉強だけは昨日よりしています。
といっても、昨日2時間、今日も45分しただけなのですがね。
勉強内容も基礎英語2,3を2回聴いて、重要フレーズをラーニングサイトで書き込み練習するだけという中学生レベルです。
こんなんで、上達していくのか・・・と疑問と絶望感に囚われながらやっています。
それでも英語の勉強をすると、少しは安堵感が出てくるようです。
これから、後1時間は英語の勉強を頑張りたいと思います。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)