ブログパーツ
  1. Top
  2. » 友達
  3. » 同窓会とフェイスブックなんて無理です。

同窓会とフェイスブックなんて無理です。

ブログパーツ

昨日、数少ない友達からメールが来て、(それ自体はとても嬉しい事なのですが)
その内容でちょっと凹み、
すみません、またネガティブな暗い思いを吐き出したくなりました。








メールの内容はというと、
友達はフェイスブックをやってまして、
何でも、何十年も音信不通だった小学校時代の親友が、
フェイスブック上の友達を見つけてくれたとの事なんです。
それで今度、小学校の同窓会に出席するように誘われたとの事。
友達のとても嬉しそうでワクワクしている様子が伝わってきました。

「うらやましいなあ・・・」と思いました。
羨望と落ち込みが私の心に暗く巣食いました。

私は、病気とは関係無く、小学校時代から「友達がいる」時期というのが、
「友達がいない」時期に比べて、圧倒的に少ないという人生を送っています。
遠足のお弁当を一人で食べた事もあります。
(よく耐えられたものです・・・)

それでも、ごく少数ながら友達が居た事は居て、年賀状のやり取りなどもしていたのですが、
離婚で住所が変わったのをきっかけに年賀状も出さなくなり、
当然向こうからも来なくなって、今、学生時代の友達というのは皆無です。
でも「会いたい」という気持ちはありません。
自分の今の負け組人生な惨めな状況を知られるのが嫌という卑屈な気持ちが一番の理由ですが、
学生時代に「楽しかった」という思い出があまり無いのも大きいみたいです。

仲間外れにされたり、無視されたり、軽く扱われたりして、もの凄く落ち込んで、
「嫌われたくない、好かれたい」と焦って、
毎日の様にドキドキしていた思い出の方がずっと強いんですよね。
学生時代に戻りたいと思った事もありません。
むしろ、学生時代よりは今の方がまだマシというか幸せだと思う事すらあります。

そんな私ですから、当然のごとく同窓会なんて小中高大のどれにも一度も出た事がありません。
あちこち引っ越して、転校していたのもあるんでしょうが、
同窓会の案内自体が一度も来た事がありません。

フェイスブックなんて、恐ろしくてとんでもないといった感じです。
無職で趣味も特技も無い私には新しい友達はできないだろうし
学生時代の友達やクラスメート等にに見つかって、
今の惨めな状況を知られるのも耐えられません。

メールをくれた友達は私と同様の精神疾患の病を持ち、離婚歴もあり、現在無職なのですが、
私のように暗くぐじぐじとしている事はなく、
前向きで、色々な趣味に勤しんでいます。
病気になる前は立派なリア充だった人ですので、フェイスブックもやれるし、
同窓会もワクワクできるんでしょうね。

あちこち拝読させて頂いている病気持ちのブロガーさんもそういう方が多いです。
病気をきっかけに試練の人生になったのは確かなんだけれども、
病気になる前はリア充だったので、病気になってからも前向きで意欲的なんですよね。

私はというと、病気になる前からリア充には程遠い人生で、
むしろ、そのせいで病気になったと思われます。
だから、同じ病気持ちでも私ほど意欲が無い後ろ向きの人はあまりいないんだろうなあ、
と最近強く思います。

フェイスブックを堂々と自分の実名で出して、「誰か見つけてくれないかな~」と
わくわくできるような人生を送ってみたかったです。

ま、過去の事を振り返ってぐじぐじしてもしょうがないですよね。
今の友達とこれから出来るかもしれない友達を本当に大事にしようと思います。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.150 / よっしー [#-] だいじょうぶです

 chibikinさん、おはようございます。よっしーです。それは、おちこみますよね。こころの病をおもちの方でも、いろいろですからね。フェイスブックですかー、chibikinさんには、そのお友達がありがたい存在でもありながら、まぶしくって、ついくらべてしまうのですね。
 よっしーは一浪してやっと大学に入れました。学生生活は楽しかったですが、大学1年の冬、新興宗教に勧誘され状況は全くかわりました。本当にぼろぼろでした。なにせオウムのような宗教でしたから。そして、大学4年で心の病になり、実家に戻り宗教はやめました。
 いまは実家です。よっしーには弟がいます。現役で大学に入学し、学生生活を楽しみ中退したよっしーと違いきちんと卒業。就職もし、転職などもしましたが、今は結婚し、家を建て子供もいます。
 やはり、弟がよっしーにとりましてまぶしすぎます。ついつい比べて落ち込む卑屈な自分がいます。
 でも、chibikinさん、なんのとりえも無いとおっしゃいますが、これだけ自分の気持ちを文章で表現できるのも才能のひとつだとおもいますよ。
 友達がいなかったのはよっしーも同じです。休み時間をどうすごすかだけで、昼休みをどうすごすかだけで、すごくストレスでした。そんな時もありました。学校や教室、クラスっていう集団は時に残酷ですよね。
 なんだか、長文で失礼しました。

2015-02/06 03:55 (Fri)

No.151 / ST [#ukmR3SMc] 私も妻も似た感じ…

私もいじめ、無視、嫌われのオンパレード(小中時代…)
女の子恐怖症なのにすぐに好きな人が出来てしまう矛盾…
もとはアクティブなほうだったのにめんど臭がり屋になってますます…
妻は貧乏コンプレックスと貧乏に蝕まれてしまい、いつも根暗人間。
趣味も興味もあるものは特になくって言う始末(とても人には言えないような趣味?が一つだけあるけど…)
とにかく妻はここ10年近く「ナマコ状態」となっておりますし…

2015-02/06 07:22 (Fri) 編集

No.152 / 愛知のおっさん [#-] 同窓会の誘いはホントいらない

自分も一度も行ったことないです。

知らせのハガキを何回か無視しても来るので欠席にしたんですが

くるんですよね・・・察してくれないですよね。

近況報告しあって何が楽しいんですかね?

自分の位置を確認して一喜一憂してる会なんて滑稽としか

思えないです。

こんな風に感じてしまう自分はどんだけひねくれているのか。。。

2015-02/06 07:48 (Fri)

No.153 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02/06 12:27 (Fri)

No.154 / ピー助 [#-] No title

自分は同窓会はおろか、成人式にも行ってないです。
友達と呼べる人がいたのも小学校ぐらいまでで、そこから先はずっと一人でしたよ。
なので休み時間なんかはひたすら寝たふりして過ごしてましたね。

年賀状なんかも一枚も来ないので、今年の干支が何だったか思い出せないぐらいです。

chibikinさんはメールのやり取りする人がいるので少なくとも自分よりはマシですよ。

2015-02/06 12:32 (Fri)

No.155 / 水海きょうな [#-] No title

chibikinさんこんにちわ★
わたしは昔っからいじめられっ子だけど
なんとか優しい人がいてそれに救われています

同窓会は行きたくないですねいじめられてたし・・・
成人式さえ最悪でした(;´д`)

フェイスブック怖いですよー結婚ラッシュで(*´・ω・`*)
幸せそうなのがマジきついっす(今はやってない)

2015-02/06 13:50 (Fri)

No.156 / 水海きょうな [#-] No title

chibikinさんリンクさせていただきましたよろしくお願いします★

2015-02/06 14:03 (Fri)

No.157 / ごんた [#-] こんにちは♪

昨日は返信ありがとうございますm(__)m

Facebookは、ボクも苦手です(>_<)

てゆうかやろうとしないだけなのかもしれません、、、。

今日は就労支援の日だったんですが、休んでメンタルクリニックにいってきました。明日イベントがあるらしく、誘いの電話を断ってしまいました。

2015-02/06 16:34 (Fri)

No.158 / キリコ [#-] No title

chibikinさんこんにちはです

フェイスブックですか
数少ないお友達さんは何十年も音信不通だった小学校時代の親友から連絡がきたのですね
それなら本名でフェイスブックおをしてるって事ですよね
まあフェイスブックは基本本名でしたっけ
自分なら怖くて本名でフェイスブックやSNSなど出来ないです
まして昔の同級生などにも見つかりたくないですからね

自分も同窓会には1度も出席した事はないですね
昔はたまに同窓会のハガキがきてましたがここ10年くらいはまったくです
もちろん同窓会のハガキがきても参加はしませんけどね

でもメールをくれた友達も精神疾患の病気持ちなのですね
それでも同窓会にワクワク出来るのはある意味凄いですね
心の病気でも元々の性格は明るかったのですね
羨ましいですね

自分も元々うつ病になる前から人付き合いが苦手でひきこもるようになったので元から暗い性格だったのですよね
リア充からは程遠い性格でした

自分も一時期デイケアに通ってましたが心の病気でも明るい人は明るいのですよね
そいう人が意外に居ました
自分はというと殆ど喋る事無くぽつんと1人で居ました

自分も自分を知る人とは極力会いたくないです
ますます惨めな気持ちになりそうですから
昔の友達と知り合えて喜べる人は羨ましいですね

2015-02/06 17:25 (Fri)

No.159 / ユウキユキ [#IxfJkLJs] No title

こんにちは
わたしもフェイスブックなんかできません。
昔の知り合いなんか会いたくありません。
というか昔の自分が恥ずかしすぎて嫌です。
同窓会も行ったことありません。
登校拒否していたので知り合いなんていないです。
作業所でもわたしはほとんどしゃべらないです。
でも、精神病を持っていても明るい人は本当にいますね。
chibikinさんは文章がとても上手だと思いますよ。
いつも楽しみにしています。

2015-02/06 17:46 (Fri) 編集

No.160 / chibikin [#-] Re: だいじょうぶです

 よっしーさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。
 
 そうなんですよね。
 心の病を持ってらっしゃる方でもその人生や性格は本当にさまざまで。
 例えば、「ななさん」なんかもそうなんですが、
 ブログをやってらっしゃる方は前向きで色々がんばってて、
 「偉いな~~それに引き替え私は・・・」としょっちゅう卑屈虫になってしまいます。
 友達が「ありがたいながらも、まぶしい」というのは本当にその通りです。
 よっしーさんは新興宗教に入られてボロボロになってしまわれたのですか?
 宗教に関しては、昔は偏見は抱いていたのですが、今の自分は時々、
 「新興宗教だって色々あるから良い所に入れば、この私にも拠り所が出来て、人生変わるかも・・・」
 などと思ったりする事もあるのですが、やはり悪い影響を受ける可能性の方が大きそうですね。
 まぶしい存在の弟さんがいらっしゃるのですね。
 お話を伺うと、確かに非の打ちどころの無いリア充な弟さんですね。(^_^;)
 よっしーさんの弟さん程ではないですが、私にもリア充な姉がいます。
 姉はこんな私にも優しいし、世間話をお喋りしてる時等は本当に楽しいのですが、
 姉とお喋りした後は不思議な位、どーんと暗く落ち込んで疲れます。
 自分の中の暗い劣等感を刺激されてしまうのでしょうね。
 学校や教室、クラスっていう集団が残酷というのも同意です。
 こんな年齢になっても、いえ若かった頃より怖くなってしまっています。
 遠足のお弁当を一人で食べれた小学校時代の自分って凄いっっって、
 自嘲と共に感心してしまいます。
 
 暗い吐き出しに温かいコメント、本当にありがとうございました。
 長文大歓迎☆です。嬉しいです。

2015-02/06 21:50 (Fri)

No.161 / chibikin [#-] Re: 私も妻も似た感じ…

 STさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。
 
 STさん、ごめんなさい。なぜかSTさんのコメントを読むと笑ってしまいます。
 STさんのコメントって、内容は暗くても、
 何かひょうきんさがあふれ出てるんですよね。
 この前のホワイトデーの話といい、とても面白い方だとお見受けしました。
 小中時代はSTさんも私と同じく辛い時代だったのですね。
 でも、好きな人がすぐ出来てしまうんですか(笑)
 とても人に言えないような趣味って・・・またまた非常に興味あります。
 奥様はご病気抱えてらっしゃるのですよね。
 すみません、「ナマコ状態」には笑ってしまいました。
 私もまさしくナマコですね。
 ただ、STさんと奥様はパートナーがいらっしゃるのだから、
 私からすれば「まぶしい存在」です。
 特に同じ女の立場として、STさんのような優しく面白い旦那さんがいる奥様は、
 私からすると「まぶしい存在」ですよ。
 奥様、ご病気が良い方向に向かうといいですね。

2015-02/06 21:52 (Fri)

No.162 / chibikin [#-] Re: 同窓会の誘いはホントいらない

 おっさんさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 コメント頂けて良かったです。心配でしょうがなかったんですよ。

 おっさんさんも同窓会、一度も行かれた事がないんですね。
 それなのに、知らせのハガキは毎年のように来るんでしょうか?
 それは確かにうざったいですよね。

 自分の位置を確認して一喜一憂する会とは、上手い事おっしゃいますね。
 私もかなりひねくれた見方をしてしまいますよ。
 同窓会やフェイスブックなんて、
 「いかに自分が幸せかを自慢したい人の集まり」だって。
 
 ところで、おっさんさん、
 私が毎日のように読ませて頂いてるブロガーさんがいらっしゃるのですが、
 そちらをおっさんさんも訪れてみてはいかがかな、と思ったんです。
 その方も病気があって働けなくて、今、失礼ながら、生活に困窮されていて、
 行政の支援を受ける為に心身共に苦しいながらも日々がんばっていらっしゃるのです。
 多くの方がコメントで応援なさってて、色々勉強になる知識も増えます。
 おっさんさんにとっても、励みになるんではないかと勝手ながら思っているんです。
 そのブロガーの方は私の駄ブログも読んで下さってて、
 おっさんさんの事を心配されているんです。
 宜しかったら・・・。
 http://utuseikatu.seesaa.net/
 (去年の12月からの記事を読まれると良く事情がわかると思います。)

2015-02/06 21:56 (Fri)

No.163 / chibikin [#-] Re: こんにちは。

 もち子さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 おっしゃる通りですね。
 誰かと繋がっているのはとても嬉しいのですが、
 その反面、それによってとても傷ついたり落ち込んだりする事も多々ありますよね。
 私も昔はせっかく友達が出来かかっても、
 軽く扱われたり、馬鹿にされたりで、とても落ち込んで傷ついて、
 自分からフェードアウトしてしまった事も少ないながらあります。
 「一人の方が気楽でいい」と開き直ろうと何度も試みたんですが、
 生来の甘えん坊な性格のせいか、私には無理みたいです。
 「人一倍人に好かれたい」依存的な性格なんだと思います。
 それで人に好かれないから、中々難儀な人生です(^_^;)
 
 もち子さんは立派に趣味ある方だと思いますよ。
 もち子さんの本や映画の感想の記事はとても面白くて、参考になります。
 現在、何にも興味を持てない廃人の私でも、
 「流星ワゴン」は読みたいと思えたし、「ミスティック・リバー」も
 もう一度じっくり見てみたくなりました。
 本当にありがたいです。

 もち子さんのコメントはいつも心に沁みます。
 そうですね。
 卑屈で一杯の自分には「わかるよ~落ち込まないで~元気だして~」等
 言われてもありがたいとは思うけど、
 「どうせ、私の気持ちなんかは幸せそうなあなたにはわからないでしょ。」
 とひねくれで一杯の感情も持ってしまいそうです。

 こんな自分の暗い想いの吐き出しに、
 いつも温かいコメントを下さって本当にありがとうございます。
 素敵だなんて、とんでもないですが、嬉しいです。
 こうして、暗い想いばかりを吐き出す迷惑な奴なのに、
 もち子さんのような方から、かいコメントを頂けるのは本当にありがたい事だと思っています。
 少しづつですが、自分の想いや人生に整理がついて、
 前向きになれていけてるような気がします。

2015-02/06 21:58 (Fri)

No.164 / chibikin [#-] Re: No title

 ぴー助さん、はじめまして☆ コメントありがとうございます。

 私も成人式にも行きませんでした。
 40代となった今では、
 20歳の晴れ姿の写真が無いのは残念だなとは思う事もあるのですが
 当時はとても行く気になんかなれなかったのですよね。

 休み時間の寝たフリ、良くわかります。
 私もよくやってました。
 私の学生の頃は便所飯という言葉も概念もなかったのですが、
 今、大学生だったとしたら、基本、ランチはそれだったでしょうね。

 母親に年賀状がたくさん来て、それを色々見せられるので、
 干支はかろうじて知っています。(^_^;)

 友達が全くいない時期の方が断然多かった人生を過ごしている自分なので、
 今のメールが主の薄い関係の友達が居る状態は、
 確かに自分にとって、かなりマシな状態なんだろうなと思います。
 ただ、本当に薄い関係ですよ。
 私からメールをしなかったら、いっぺんで途切れてしまいそうです。

2015-02/06 22:01 (Fri)

No.165 / chibikin [#-] Re: No title


 きょうなさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 きょうなさんがいじめられっ子だったとは、俄かには信じ難いんですが・・・(^_^;)
 どっちかというと、反対だったのでは?と思ってしまいます。
 ごめんなさい。
 
 でも、きょうなさんには優しい支えて下さる人がいらしたのですね。
 一人でもそういう存在がいると、人生、全然違いますよね。
 きょうなさんの魅力と人徳があるからこそでしょうが、
 うらやましいです。

 フェイスブックはやはり怖いですか(笑)
 結婚ラッシュ・・・ですか・・・。
 ただでさえ暗い私が、
 更に地の果てまで暗くなれそうだと思いました。
 どこまで暗くなれるか、限界に挑戦してみたい気持ちもありますが(^_^;)
 自分はフェイスブックなんて、「やりたくない」というより、
 「やってはいけない」のだと強く再認識しました。
 ありがとうございます(笑)

2015-02/06 22:03 (Fri)

No.166 / chibikin [#-] Re: こんにちは♪

 ごんたさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 Facebook、私には無理ですが、
 ごんたさんみたいに若い人だったら、
 友達が増えるイイ場所になる可能性もありそうなので、
 チャレンジする価値もあるのかも?
 とも思います

 寒い日が続きますね。
 心や身体の調子は大丈夫ですか?
 無理をせず、出来る範囲で就労支援がんばって下さいね。
 人にがんばってって言う前に、私もがんばらねばならないのですが・・・。
 
 何か、イベントがあるのに、友達の誘いを断ってしまったのですか?
 お誘いがあるのが、非常にうらやましいです。

2015-02/06 22:04 (Fri)

No.167 / chibikin [#-] Re: No title

 キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 そうなんです。
 その友達は実名でやってるんですよ。
 昔はリア充だったけれど、今の境遇は私と似たようなものなので、
 正直な所、最初は「良く実名出せるな・・・(@_@;)」という感想も持ったのですが、
 学生時代はどちらかというといじめっ子の方で、喧嘩も強くて、
 友達がたくさん居たらしいです。
 私とは正反対ですね。
 彼にとってみては「古き良き時代」だった訳で、
 それで同窓会も楽しみでしょうがないんだと思います。
 やっぱりうらやましいですね。
 「古き良き時代」といえる時代は私の人生には、
 どうがんばって探しても見あたらないんですよね。
 
 昔の同級生に見つかりたくなくて、
 FBやSNSを本名でなんて怖くてできないっていうのは、
 全くもって同意です。
 本当に「恐怖」ですよね。

 精神疾患を持っていても明るく前向きな人って、
 本当にびっくりする位多いと思います。
 そういう方達っていうのは元々は明るく前向きなんだけれど、
 何か特定の原因というかきっかけという物ががはっきりあった為に、
 精神疾患になられてしまった方が多いと思っています。
 身内の死だったり、仕事だったり、肉体的な病気だったり、と。
 私の友達は仕事のハードさが原因だそうです。
 やっぱり、幼少の頃から暗くて鬱気味だった自分とは違うんだなあと思います。

 キリコさんはデイケアに行かれた事があるのですね。
 同じ精神疾患を持っている方達なら、
 「分かり合えそう、気が合いそう」と希望を持った時もあるのですが、
 そう甘くはないんですよね。
 私がデイケアや就労支援に行けない理由はまさにキリコさんが経験された
 「同じ精神疾患持っている人々の中でもぽつんと一人で居る。」
 事が怖いという事なんです。
 親には「いい年齢なんだから、友達、友達と甘い事言ってないで、
 割り切りなさい。
 学生じゃあるまいし、いいおばさんが一人でいたって誰も何とも思わないわよ。」
 と言われるんですが、大勢の中でぽつんと一人になる事への恐怖心は、
 年齢を重ねれば重ねるほど大きくなっちゃってるんですよね。
 私の場合。

 昔の友達と知り合えて喜べる・・・本当に羨ましいです。

 
 お互いにしんどいですが、ぼちぼちと少しづつがんばりましょうね。

2015-02/06 22:07 (Fri)

No.168 / chibikin [#-] Re: No title

 ユウキユキさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 ユキさんのブログ、毎日拝読させて頂いております。
 「同じ病気持ちだけど、この方は明るくて前向きでさっぱりした性格で、
  頭もとても良い方なんだろうな~、私とは全然違う。」
 と一人で落ち込んでおります(^_^;)
 
 そんなユキさんが、フェイスブックも同窓会もダメというのは、
 とてもとても意外でした。(@_@;)

 精神疾患を持っていても明るい人ってたくさんいますよね。
 (私の中ではユキさんもそのお一人なんですが)
 ブログなんかやってらっしゃる方って、ほとんどがそうなような気が。
  
 ユキさんは、やっぱり私と違って、割り切ってらっしゃるようにお見受けしました。
 割り切って、今、成すべき事を成していらっしゃる大人の方だと思います。
 いい年をして、「友達が出来ない、一人は嫌・・・」と
 グジグジしている私とは違いますね。
 親にも言われるし、ホントにいい年齢なんだから、ユキさんのようにしっかりしたいです。

 こんな、暗い自分語りの駄文にそんな事を言って頂けて本当に恐縮です。
 ユキさんのように「明るく、さっぱり、とわかりやすい文章」に憧れますが、
 ぐじぐじした自分にはできそうもありません。

 これかもグジグジの文で行くと思いますが、よろしくお願いします。

2015-02/06 22:08 (Fri)

No.169 / chibikin [#-] Re: No title

こんなブログ、リンクして貰っちゃってイイのでしょうか?(@_@;)
恐縮です。

出来ましたら、私もきょうなさんのブログリンクさせて頂きたいです。
後で、訪問させて頂きますね。

2015-02/06 22:17 (Fri)

No.170 / Nat [#-] No title

chibikinさん、こんばんは。

私も、同窓会は一度も行った事が無いし、行きたくもないです。
小、中と常に人の顔色をうかがっていました。
高校の時は、それをやめると友達がいなくなり、毎日お弁当を一人で食べていました。

フェイスブックはやってますが。。

chibikinさん、結婚されてたんですね。
離婚って、結婚の10倍精神力を使うって言いますし、本当色々経験して来られたんだなと思います。

ちなみに私の中のchibikinさんの勝手な印象は、優しくてカッコいい綺麗なお姉さんです。

2015-02/06 23:01 (Fri)

No.171 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02/06 23:39 (Fri)

No.172 / ミー [#-] こんばんは

私も同窓会は次回から辞退しようと思っています。
行けば行ったで楽しいけれど、
出世した旦那の話や子供自慢、金持ち自慢
そんな会話にはついて行けず、
みじめになって帰ってくる同窓会は
自分にとって楽しい場所とはなりえません。

いやなものはそれから逃げるのではなく、
能動的に行かなければいいのです。
その方が気楽じゃないですか(^^)

それにchibikinさん
ブログというご自分のすばらしい立ち位置を見つけましたね。
chibikinさんがここに記事を投稿するだけで、
こんなにたくさんの方々が、コメントをくださって
リア充そのものじゃありませんかぁ(^^)

私はブログという世界で
貴重な何かをたくさん見つけましたよ(^^)

2015-02/07 00:26 (Sat)

No.173 / chibikin [#-] Re: No title

Natさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます。

意外でした。
Natさんなんかは、優しそうな美人さんで、パートナーもいらっしゃって、
大変なお仕事をがんばってらっしゃてる魅力に溢れる方なんで、
堂々と同窓会に出れるだろうとしか思えないのですが。

人の顔色をうかがってという下り、まさに私もそうでした。
というより、私の場合、今でもそうなんですよね。
そういう卑屈でおどおどした所が、本当の友達が出来ない一因だとも思っています。
Natさんはもう克服なされたようですね。

離婚はキツかったです。
30後半になってから、「唯一、私の事を心から好いてくれてる」と思っていた旦那と家庭内別居になって、
夫に捨てられる形の離婚だったので、ホントにキツかったです。
後ろ向きな自分なんで、今でも引きずってますね。

私に対して、あまりにも真実とかけ離れた印象をお持ちなんですね。(^_^;)
お世辞を言って下さるお優しい心遣いは感謝しますが、
あまりにも事実と異なる為、とても受け取れません(笑)

お世辞を言って下さったから、返す訳ではなく、前々から心から思っていたんですが、
Natさんこそ、その言葉にぴったりな女性だと思います。

優しいお顔立ちの美人さんなんだけれども、人生色々大変な時や試練もあって、それを乗り越えて、今は前向きに激務な仕事にがんばってらっしゃって、素敵なパートナーもいる優しい魅力が溢れているカッコ良い女性だと思っています。

私との共通点はダイエットしている事位ですよ。(^_^;)

ダイエット、引き続きがんばりましょうね。

Natさんは本当にダイエットの必要無い方だとは思っていますが・・・(^_^;)

2015-02/07 01:19 (Sat)

No.174 / chibikin [#-] Re: No title

ななさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

例の友達に対しては私も疑問に思う部分があるんです。
昔、リア充だったとはいえ、私と同じような状況なのに、
そんなにフェイスブックや同窓会を楽しめるという事が。
もしかしたら、その友達はもう寛解しているのかもしれません。

ななさんも、同窓会も行かないし、フェイスブックもやられないんですね。
(とても意外でしたが)
転校も多かったとの事。
共通点が一杯あって、何かとても嬉しいです。
転校の事については、いつか語り合いたいですね。

ななさんには深いつながりの友達がいるんですね。
うらやましいです。
私も病気になって人付き合いが更にしんどくなりました。
メールが主だから、何とか続いてるっていうのも大きいです。
ただ、「一人の方が気楽、一人で楽しく生きてくわ」とは
甘ちゃんだから割り切れないんですよね。

しんどいですが、お互いがんばって行きましょうね。

2015-02/07 01:32 (Sat)

No.175 / chibikin [#-] Re: こんばんは

ミーさん、こんばんは。

立派なリア充で魅力溢れるミーさんでも同窓会は今後行かれないんですね。
やっぱり「幸せ自慢大会」なのですね。
私は「不幸自慢大会」なら張り切って行くのですが(^_^;)

そうですね。
逃げるんじゃなく、能動的に自分から行かないという考え方もあるんですね。
さすが、ミーさん、とても素敵です。
私もそういう大人の考え方になりたいです。
卑屈になるばかりじゃダメですよね。

ミーさんのおっしゃる通り、
こんな自分語りの暗い吐き出しにコメントや拍手下さる方がいて、
本当に恐縮&感謝の気持ちで一杯です。
自分の暗い想いや人生に整理がついてきて、割り切れる様になってきたように思います。
最初に温かいコメントを下さったのはミーさんでした。
その時の嬉しかった気持ち、一生、忘れません。

ミーさんもブログの中で貴重な何かを見つけられたのですね。
今、そんなに輝いているお人柄なのはブログの影響もあったのでしょうか?
まだまだネガティブの塊の私ですが、
いつかミーさんのように爽やかでユーモアと魅力溢れるブログを書けるようになりたいなあと思いました。

2015-02/07 01:49 (Sat)

No.176 / つき [#qx6UTKxA]

私は学生時代の友達は合わないから自分で全て切り、Facebookは、全く同じですね。めんどくさいし。

そうそう、本当に気の合う人だけ、無理なく付き合えばいいと思う。

私も親友は1人。その子も鬱だけど(笑)今はその子にメールするのもかったるいけどね。細く繋がってます。

そんな感じですよ〜無理することない、みんな違うから。

2015-02/07 08:42 (Sat) 編集

No.178 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

つきさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

私もつきさんみたいに割り切った大人になりたいんですけどね。

年代は同じなのに、精神年齢が低いのか割り切れません。(><)

それに「気の合った」「無理しないで付き合える」って人が、

私の場合、リアルだと皆無に近いんですよ。

グジグジしててすみません。

つきさんみたいに割り切ってる方に限って、他人から好かれ慕われるんですよね。

つきさんみたいにカッコ良い大人の女になりたかったです。


2015-02/07 09:33 (Sat)

No.819 / やあちゃん [#-] わたしの事かと思いました

はじめまして検索で偶然通りかかって読ませてもらいました。
ブログのタイトルからして、自分の事かと思ってびっくりしました。
私も人生の大半、暗い感じで過ごしていて
今はうつやら社会不安障害やらたくさん抱え込んでしまいました。自分が生きてていいと思えません。
勝手にですが、同じような境遇の方に出会えて嬉しいです。ちょくちょく来させて頂きますね(^_^)

2015-04/03 19:00 (Fri)

No.821 / chibikin [#IdHN63x2] Re: わたしの事かと思いました

やあちゃんさん、初めまして&こんばんは☆ コメントありがとうございます。

ブログのタイトルからして、私と似た様な境遇なのですか?
だとしたら、私も凄く嬉しいです。
ブログをやり始めた当初の目的は同じ様な境遇の方と交流をもってお近づきになりたいと思ったからです。
やあちゃんさんも心の病をお持ちなのですね。お互い大変ですよね。
こんなブログで良かったらぜひ、また遊びにきて下さい。
お待ちしております。

2015-04/03 19:41 (Fri) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)