ブログパーツ
  1. Top
  2. » 便秘
  3. » 便秘と鬱

便秘と鬱

ブログパーツ

汚い話です。食事中の方はご遠慮下さい。

私は若い頃から便秘でした。
思えば人付き合いが上手くいかなかった事を人生で最初に自覚した大学時代に発症していました。
ストレスが原因なのですかね。
とにかくあらゆる事を試しましたが、自然排便は諦めてます。
ヨーグルト、ビフィズス菌、ビオフェルミン、オリゴ糖、ウォーキング、腹筋、水、白湯、青汁・・・。
武田漢方便秘薬という市販のお薬に20年以上お世話になっています。
このお薬はMAXが4錠なのですが、
今現在12錠飲まないと出ません。ため息です。

地元のお医者さん(内科、消化器科)に相談しています。
腸を動かす薬というのを処方して貰いつつ、
この間はラキソベロンの液体を処方して貰ったのですが、
一瓶丸丸飲んでも全く反応ありませんでした。
それを先生に言ったら、
「適当に市販薬で調整して下さい。」と
匙を投げられてしまいました。

一生、武田漢方便秘薬を飲み続けるのでもいいやとヤケクソになっているのですが、
怖いのは最近どんどん耐性がついてしまって、
大体1ヶ月に1錠の割合で薬を増やさないといけなくなっている所です。
去年の夏頃までは6錠でOKだったのです。
その内、20錠とか飲まないと出なくなってしまうのではないでしょうか・・・。

私の統合失調症はストレスから発症したと思っているのですが、
それにこの便秘というのも大きく絡んでいると思っています。
常にお腹の膨満感を抱えていて、「出てくれないかな~」と願っている状態です。
便秘でなかったら、ここまで暗い性格にならなかったと思います。
自然にお通じがある人がうらやましいです。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

Comment

No.124 / ST [#ukmR3SMc] 私の妻もです…

コーラックを4錠飲まないと効かないのですが何故か効くとかえって「ユルユル」になりすぎて寝てる間にショーツを汚してしまうように…
そんな訳で今は浣腸のみに頼っている状態になってしまいました。

2015-02/05 09:58 (Thu) 編集

No.130 / chibikin [#-] Re: 私の妻もです…

STさん、コメントありがとうございます。

そうですか。奥様も私と同じように深刻な慢性の便秘の様ですね。
私は何度かお医者へ行って、今も内科(胃腸科)の先生に相談しているのですが、
医師は「便秘くらい」といった感じで、こちらの深刻さとかなり温度差を感じます。
奥様も同様と思われますが、自然に毎日お通じある人が本当にうらやましいです。
このまま年齢を取って悪化するばかりだと思うと暗澹たる気持ちになってきます・・・。

2015-02/05 14:22 (Thu)

No.371 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02/23 17:52 (Mon)

No.376 / chibikin [#-] Re: コロンキット

 すずらんさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 おススメの商品はかなり前から知っていて、試そうかなと思った事もあるのですが、
 何せ、面倒くさがりの自分には難しいと思って断念していました。
 せっかくのおススメなので、もう一度検討してみますね。

2015-02/23 23:10 (Mon)

No.3462 / おかめ [#wLMIWoss] はじめまして

「ヘリウムガス 自殺」の検索から、こちらにたどり着いてしまいましたw

chibikinさんは、私と感じ方や考え方がとても似ているかもしれない…と、勝手に親近感を持ってしまいました。
ただ私は文才がなくchibikinさんのように自分の状態を文章にできないので、そうなの、こーゆーことなの~っと関心しながら過去から読ませて頂いている最中です(^-^)

ずいぶん前の記事へのコメントで、失礼します。
あれからお腹の具合はどうですか?
私も子供の頃から慢性的な便秘なので、辛さがよくわかります。
中学の頃からもう20年近く服用しているお薬は、「酸化マグネシウム」です。便に水分を蓄えておいてくれるだけのものなので、今のところ効果が弱くなることもなく、刺激で治すタイプでないので腹痛が起きることもなく、お勧めです。

もちろん合う、合わないはあると思いますが。
私は心療内科で一緒に処方してもらっています。
よかったら試してみてくださいね(^_-)☆

また他も内容にもコメントさせて頂くと思いますので、これからどうぞよろしくお願いします。

2015-11/23 04:03 (Mon) 編集

No.3465 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: はじめまして

おかめさん、はじめまして&おはようございます☆ コメントありがとうございます。

遅レスになってしまい本当にすみません(><)
ずっと落ちこんでグジグジしておりました。
何もやる気がせず無為な日々を過ごしておりました。
ようやく浮上してきました。

「ヘリウムガス 自殺」の検索から辿り着いてしまわれたのですね(^_^;)
どういう経路だったのか、とても気になりますw

私と感じ方や考え方が似ていらっしゃると思って下さったのですね。
親近感を持って下さったとの事、とても嬉しいです。
ただ、私はかなりネガティブなんですが、おかめさんもそうなんですか?(^_^;)

便秘の記事にコメ下さったのですね。
私も久々に読んで、「ああ、こんな時期があったんだな」と懐かしくなりました。
お腹の調子は最悪ですよ(^_^;)
恐れていた20錠になっちゃってます(/_;)
近所の内科消化器科に行って、相談はしているんですが、もう先生に匙を投げられちゃってましてね。
その先生に処方して貰っている薬は最高レベルに強い薬なので、それでもダメで、市販の便秘薬20錠の私には、
もう手の施しようがないようです。
マグネシウム、試してみたくて、処方もお願いしてみたのですが、私には効かないだろうと言われちゃいました(^_^;)
でも、おかめさんのお話を聞くとやっぱり試してみたくなります。
私も今度は心療内科の先生に頼んでみようかな・・・。
アドバイスありがとうございます。

つまりもしない暗い記事ばかりのブログですが、読んで下さると嬉しいです。
コメント下さると、なおの事嬉しいです(*^_^*)

こちらこそ、ぜひよろしくお願いいたします<m(__)m>

2015-11/25 08:18 (Wed) 編集

No.3467 / トチコ [#-] 無理なさらずに

以前から、chibikinさんのダイエットの過激さに心配しつつも、なかなか勇気が出ずに指摘することが出来ませんでした。
こじらせて過食症、拒食症になってしまうのが心配なほどです。
48キロという体重は充分やせています。
それ以上は健康を害する恐れもあると思います。

それでも気になるようでしたら、どうか運動をメインに切り替えて、身体に良い食材を摂取して下さい。
1600なんて少ない方です。
ましてや、1000〜1200は少なすぎると思います。

受け入れ難いかもしれませんが、充分痩せていますよ。
それでも気になるなら運動で全身を引き締める事がベストだと思います。
ダイエット以外に趣味など持てれば良いのですが…

とにかく健康面が心配です。
あまり無茶しないでくださいね。

2015-12/03 10:44 (Thu)

No.3469 / chibikin [#Yqf9uHks] Re: 無理なさらずに

トチコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

お久しぶりです!!!コメント本当にありがとうございます。
トチコさんが元気になられたようで何よりです。

ダイエットについてのアドバイスありがとうございます。
ご心配通り、見事にプチ過食症になってリバウンドまっしぐらの日々をおくってしまっています。
ただ、私の場合、ダイエットのせいなのか、元々食い意地はってるせいなのかは良く分からないんですけどね。
ダイエット開始時の体重より増えてしまって、暗く落ち込んでいます。

そうですねえ、もう年も年ですし、私の体質には48kgというのが適正体重だったのかもしれません。
今はとにかく48kg台に戻して、それでしばらくはキープという事で様子を見ようと思います。
また本格的にダイエットを始めるにしろ、食べないダイエットはリバウンドするので、食べるダイエットでやっていこうと思っています。
ただ、私は基礎代謝が1000カロリーしかないので、1200カロリーには制限しないと、中々落ちてはくれそうもないんですよね。
お菓子はやめられそうもないのですが、なるべく、野菜や肉やお魚を摂るようにしますね。
運動は踏み台昇降2時間を毎日続けています。
これは継続していこうと思っています。

ご心配下さりありがとうございます。
無芸無趣味なので、体重の事ばかりを気にしている毎日をおくってしまいます。
仰るように本当に何か趣味でもあればイイんですけどね・・・。
ムチャは出来ない甘ちゃんなので、ご安心下さい。

温かいコメントありがとうございました<m(__)m>

2015-12/04 23:49 (Fri) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)