ブログパーツ
  1. Top
  2. » 仕事
  3. » コンビニの仕事に挫折した。

コンビニの仕事に挫折した。

ブログパーツ

昼夜逆転してしまっています。
ちょっと、また吐き出したくなりました。
こうして吐き出す事で自分の人生に整理の様な物がつき、
割り切れるような気がするんです。

面白くもない仕事の体験談です。


私は謙遜でも卑下でもなく単なる事実としてダメ人間なのですが、
そのダメ人間ぶりの多くの事例の中に、
以前投稿したコンプレックス...1での車の運転が出来ないという事があり、
今回、吐き出させて頂く「コンビニの仕事に挫折した。」があります

私はコンビニで働こうとした事があります。
若い頃ではなく、2年程前です。
ファミマ、セブン、ローソンではなく、
スリーエフというちょっとマイナーなコンビニでした。

ダメダメでした。
人間関係の前に仕事で思い切り挫折しました。
(皮肉な事に、職場の人達は店長をはじめ優しい良い人ばかりでした。)

忙しくて、覚える事がたくさんあって、
おバカな私は当然1,2回じゃ覚えられず終始ドキドキしながらで、
立ちっぱなしで息をつける暇もなく、腰が痛くて、何より精神的に疲弊しきってしまい、
3日で辞めさせて貰いました。
住宅街にあるそれほど忙しくないお店だったのですけれどね。
何にそんなにドキドキしたのかというと、仕事ほとんどです。

まず、掃除から始まったのですが、
お店のトイレ、お店の中、お店の外と窓と、掃除する場所はたくさんあり、
それに合わせて掃除用具も洗剤も色々変わります。
3回やっても覚えきれませんでした。
「今度は何の道具を使うんだっけ?どの色の洗剤使うんだっけ?」とドキドキでした。

フランカー(焼き鳥、揚げ物等)の調理も大変でした。
スリーエフのフランカーは、調理自体は冷凍の物をオーブンに入れて温めるだけだったので、
比較的簡単だったのですが、温めた時間をチェッカーでシールに印字し、
保温器の後ろに貼り、何時間か経ったら廃棄する事になっていました。
この一連の流れを、お客さんが来たらレジ優先で並行してやるので中々要領が掴めずドキドキでした。

フランカーの販売も大変でした。
焼き鳥や揚げ物は種類が多く、物を見ただけでは名前がちっとも覚えられず、
お客さんから注文があった時は、レジを出てお客さん側から保温器を見て、
名前を確かめるしかありませんでした。
また、フランカーは当然バーコードなぞ無いので、
レジでは画像と名前で検索して入力するのですが、
何せ、物と名前が全然一致していない状態なので、
多くのフランカーの画像の中から、
該当の物を探すのが一苦労で、かなりトロトロしていました。
フランカーの注文が来るとかなりドキドキしました。

おでんは研修3日間だったので、幸い作る作業はさせられませんでした。
おでんは名前は大丈夫だったのですが、
フランカーと同じくレジでは画像と名前で検索して入力するので、
おでんをカップに入れた後で、
カップの中の一つ一つの具を確かめて、
レジで検索して入力しなければならないので、
これまたかなりトロトロとした動作になりました。
お客さんがおでんの方を見ると「買わないで」とドキドキでした。

タバコも大変でした。
お客さんは、大抵番号ではなく銘柄で言うので、
何十種類もあるタバコの中から、それをトロトロ探します。
(研修中だったので、大抵、先輩のアルバイトさんがサッと探して渡してくれましたが、)
タバコの注文が来るとドキドキでした。

新聞も大変でした。
新聞も当然のごとくバーコードが無いので、レジの下部に貼ってある価格表を見て、
レジに打ちこまねばならず、まず「何新聞でいくらか」を探さねばならなかったので、
これまたトロトロになってしまい、ドキドキでした。

その他に入荷してきた商品をスキャナーでピッピッと入力する作業も
スキャンする前、スキャン、送信までのボタン操作が多く、
これも3回やっても完璧に覚えられずドキドキでした。

宅配便やメール便は一回もやる事は無かったのですが、
教えて貰っただけで、大変そうで「私には出来そうもない」とドキドキでした。

レジももちろん緊張しました。
ジュース一本を現金でポイントカード無しのお客様とかだったら、
さすがにドキドキしなかったのですが、
Tポイントカードを持ってるかまず尋ねなければならず、、
持っていたら、商品をレジに通す前にカードをスキャンするのですが、
その一連の流れが要領良くこなせずドキドキでした。
また、スイカやEDY等の電子マネーは現金と要領が全然違い、
これまたドキドキでした。

後、私はお札を指で弾いて数えるのが出来なかった為、
店長に注意され、家でYoutubeにあったお札の数え方の動画で、
何時間も練習したのですが、
不器用で、中々上手くできず、大きいお札のお客さんの時はドキドキでした。

その他にも1時間毎にレジのお金を数えねばならず、
これは数字が合ってないと本当に大事になるので、
かなりドキドキでした。

その他にも色々ドキドキがあった様な気がするんですが、
覚えているのはこんな所です。
研修期間中で3日だけだったから、全てを教えられた訳でなく、
覚える事はもっとたくさんあったのでしょうが、3日の時点で私には限界でした。

住宅街のコンビニの店員さんなんて、そんなにアクセクしている人はおらず、
皆のんびりのどかにやっている様に傍からは見えたのですが、
実際やってみると私にはのんびりなんてとんでもない話でした。
終始アクセクしてました。

年だからしょうがないのかな~とも思いましたが、
コンビニって、結構いい年そうな(私よりも年上そうな)おばちゃんも働いてますよね。
「良く覚えられたもんだ、良く要領よく動き回れるもんだ。」
と尊敬します。

元々、コンビニで働くことを反対していた母には「それみた事かっ」と
散々馬鹿にされました。
一つの事を静かな環境で地味にコツコツと作業していくような仕事しか出来ない要領の悪い自分に
コンビニの仕事なんかできる訳がないというのが母の意見で、その通りでした。

世間ではコンビニの仕事って、難しい仕事という認識ではないですよね。
どっちかっていうと、「誰にでも出来る」っていうイメージですよね。
その「誰にでも出来る」仕事が出来なかった事は車の運転と同様に大きな私のコンプレックスになりました。
コンビニの仕事されてる方、本当に尊敬します。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

関連記事

Comment

No.216 / みちママ [#-]

コンビニの仕事の大変さが伝わってきました。私にも無理です!!この病気の症状で、臨機応変な行動がとれなくなるというのがあるようですが、私もいろいろな内容を臨機応変にこなすというのがすごく苦手です。全てを病気のせいにしてはいけないけど、病気の影響もありますよね。

2015-02/10 06:36 (Tue)

No.217 / 愛知のおっさん [#-] 責任感が強いんですね

自分は不安障害的なものがあって接客は論外です・・・

一時期、食料の買出しも行けないくらい酷くてこのまま孤独死するん

だろうなと覚悟したほどでした。




前に紹介していただいた方のブログ拝見しましたが、生のエネルギー

を感じましたね。

自分はというとそのエネルギーがほぼゼロ。。。

老衰で亡くなる前の死を受け入れているかのような心の持ち方をして

います。

2015-02/10 07:00 (Tue)

No.218 / ST [#8sFx9veo] 私だって…

コンビニは無理かと思ってます。まずは接客業なので…
覚えが悪い方ではないと思うけど、まあもうこの年だと記憶力は低下してますからね。

2年経ってもこんなに細かく覚えてるって事は多分「最高難度級の体験だったのでは無いでしょうか…

私もですが条件にあった職場って捜すのが大変困難ですからね…

私の場合妻の状況からして必要条件がテンコ盛りです、そんな訳でもう10年近く「仕事無し」の状況が続いてます…
相当持ってても10年となるといくら節約してもさすが貯金が底をつきますねぇ、ホント…

ところで現在はどんな収入で賄っておられるのでしょうか?

2015-02/10 07:09 (Tue) 編集

No.219 / よっしー [#-] よっしーも似たようなもんです

 chibikinさん、おはようございます。コンビニでのアルバイト、とても苦戦されたようですね。また、そのことがこころのしこりになっているようですね。
 でも、結果はおつらいものでしょうが、お母様に反対されても、挑戦した、行動をおこした、そこは自分をほめてあげていいのではないかと思います。
 じつは、よっしーは障害者雇用制度というのを利用しいまは、半日、パチンコ店で掃除の仕事をさせていただいています。ただ、ここにいたるまで結構仕事で失敗しましたよ。
 採用されても、一日でやめた仕事が二つ。カメラ店の店員さんとゲームセンターの店員さん。採用されても、勤務初日に急にこわくなり、1回も勤務しないまま辞めたのがドトールコーヒーのアルバイト。
 そんな自分ですが、いまの掃除の仕事はなんとかなっています。chibikinさんも体調のタイミングとか向いているとかもあったと思います。ただ、もし、いつかまた、就労したいというお気持ちがあれば、心の病があっても勤務できる仕事はありますよ。
 もしかしたら、抵抗もあるかもしれませんが、オープンでもかまわないというのなら、障害者枠で探してみるのもひとつではないでしょうか。
 ともかく、コンビニのアルバイト、お疲れ様でした。まずは、おちこむこともあるでしょうが、挑戦した自分をほめてあげてださいね。それだけでもすごいことだと、よっしーは思いますよ。

2015-02/10 07:21 (Tue)

No.220 / mido [#-] No title

私もわかりますよ。
車の運転できる人は神だと思います(笑)
原チャリとかも。自転車も私いまいちなので、乗り物全般乗れる人は
信じられないです。

コンビニの仕事なんて、絶対無理です。
コンビニはとても多種多様で難しい仕事に入ると私ずっと思っています。
スーパーのレジとかもすごいなあって。
とにかく社会一般的に働ける方は尊敬します。
普通の暇な喫茶店でも3日で私クビになりました。
レジは全然かあわない始末でしたもの。

何回聞いても覚えられないし。
本当、社会一般的に全然使えないやつなんです、私^^;;

私と比べたら失礼極まりないですが、
でも一般的にどなたから見ても、chibikinさんは本当にできる方です!
それに、丁寧ですし、魅力的。横顔もおきれい。
人をひきつける力がある。
chibikinさんはいろいろなお仕事・バイトされてきて
すごいなあ、って思っていたんですよ。
羨ましいくらい素敵な女性です。

よくお邪魔させてもらっています。
chibikinさんの英語を学ぶことと、ダイエット。
私も同じ今年の目標だったのですが、両方、全然やってないので
これからがんばります!

できないことがあっても、chibikinさん、自分が思ってるよりいろいろできますよ。
全然卑下しなくて大丈夫です!堂々としていてください。

2015-02/10 07:48 (Tue)

No.221 / 井戸ビシャス [#-] コンビニ!

行くたびに、店員さんすげーって思っちゃいます。絶対誰にでもできる仕事なんかじゃないと、常々思ってます。
3日でもすごいですよ!
僕なんか山菜加工工場1日で(正確には途中で)離脱してますし、ドンマイです。

2015-02/10 09:05 (Tue)

No.222 / ピー助 [#-] No title

こんにちは

コンビニとかの接客業は自分なんかとても無理なので挑戦する気にもならないのですが、やはり大変そうですね。
自分もよっしーさんと同じように、病院内で短時間の清掃の仕事をしていますが、あまり人間関係が良くない所なので続くかどうか微妙です…。

2015-02/10 10:40 (Tue)

No.223 / chibikin [#-] Re: タイトルなし

みちママさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

そうですね。
私は元々、不器用で要領が悪いのは確かなんですが、
あまりにも物覚えが悪くて、臨機応変に行動出来なかったのは、、
統合失調症の認知機能障害のせいもあったのかなと思います。
認知機能障害はその頃より進んでしまってるみたいです。
元々おバカだったのが、本当にボケてきて記憶力が悪くなって、
良く知ってた芸能人や有名人の名前も出てこないんです。
リアルで人と話しているとよく理解できない事が多くなってきて、
本も読めないし、陰性症状のせいか何事にも興味持てないやる気もしないといった状態です。
ダイエットはがんばれてるんで、それほど重症じゃないんでしょうけど、
このままどうなっちゃうんだろうという不安は常にあります。
みちママさんのおっしゃるように全てが病気のせいという訳でもなく、
私の場合、単なる老化もあるんでしょうけど。
みちママさんのブログの方にも書かせて頂いたように、
いつかは働きたいという希望はあるのですが、
今の所、遠い夢ですね。

すみません、何か愚痴になっちゃいましたね。
みちママさんも波があって大変でしょうけど、
前向きにがんばられてますよね。
みちママさんは調子が良い時はがんばりすぎちゃう方の様なので、
そこはちょっと心配なのですが。

私も、とりあえずダイエットの目標クリアしたいです。
杜仲茶、大変良さそうですね。
今日、早速ポチろうかと思います。
みちママさんのブログは
為になる情報が色々豊富でとても読みやすくて面白い素敵なブログだと思います。
またちょくちょく拝読させて頂きますね。

2015-02/10 12:01 (Tue)

No.224 / chibikin [#-] Re: 責任感が強いんですね

愛知のおっさんさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

 そうですか。
 おっさんさんの状況を聞くにつれ、
 安易に「元気を出して」とか「頑張って」等は言えないです。
 「死にたい」と言っている自分が「死んじゃダメ、生きようよ」等を言うのも矛盾している訳で。
 ただ、一つお願いがあるのは、行政やNPO等におっさんさんの状況を伝えるだけ伝えて下さい。

 http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=12&tmid=49#seikatsusoudan
 http://www.city.aisai.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=6469

 どうかよろしくお願いします。

2015-02/10 12:02 (Tue)

No.225 / chibikin [#-] Re: 私だって…

 STさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

 そうですね。たかが3日間の事を2年経っても覚えているっていうのは、
 自分にとって凄くショックというか印象的だったのでしょうね。
 自分は昔から考えが甘い所があって、コンビニの仕事位出来そうって思ってしまっていたんですよね。
 それを色々打ちのめされた訳で印象に残ってるのでしょうね。
 STさんも奥様の事があって、大変な状況なのですね。
 一度、生保を受給された事があるんですよね。
 また、受給される事は不可能なのでしょうか?
 
 私は恥ずかしながら母に養って貰っている状態です。

2015-02/10 12:03 (Tue)

No.226 / chibikin [#-] Re: よっしーも似たようなもんです

よっしーさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

 そうですね。甘く見てたんですよ、コンビニの仕事。
 頑張れば出来ると思っていました。
 その甘い考えを悉く打ちのめされたんで、印象に残っているというか、
 よっしーさんがおっしゃるように心のしこりとなっているみたいです。
 ただ、今からするとそんな無謀な挑戦を出来た自分が凄いと思います。
 陰性症状が進んでしまって、今はどんな職場にも怖くて挑戦できない状態です。

 障害者雇用制度というのは、ハロワに障害者枠で申し込むという事でしょうか?
 (良く知らないんです。すみません)
 よっしーさんも色々経験されたのですね。 
 でも病気を抱えながらも働いてらっしゃるのは本当にご立派な事だと思います。
 今のお仕事が末永く続けられると良いですね。
 私は今すぐにはちょっと「仕事をする」とういうのは怖くて考えられないのですが、
 体力が付き、精神状態が良くなったら、将来的には働きたいという夢はあります。
 その場合、オープンで働きたいと強く思っています。
 よっしーさんもオープンで働かれている訳ですよね。
 仕事口はある事はあるんですね。希望が持てました。
 
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます。
 本当に励みになっております。
 よっしーさんのコメントは寒い日のホットココアの様です。 

2015-02/10 12:04 (Tue)

No.227 / chibikin [#-] Re: No title

 midoさん、はじめまして☆ コメントありがとうございます。

 同じ想いを持って下さってる方のようで嬉しいです。
 車の運転出来る人は神ですよね。ホントに(笑)
 原チャリも天使です。(笑)
 自転車はかろうじて乗れますが、車道は怖くて通れないですし、
 片手運転なんて絶対無理です。
 傘差しながらとか携帯しながら乗ってる人いますよね。
 信じられないです。

 スーパーのレジが凄いというのも激しく同意です。
 コンビニは甘く見てしまいましたが、
 スーパーのレジは若い頃から「私には絶対できない」と思っていました。
 
 社会一般的に働ける方を尊敬するというのもこの上なく同意です。
 若い頃は正直言って馬鹿にしていたお仕事等もあったのですが、
 今、こうして何も出来ないおばさんになって、どんな職種だろうが、
 「働いている」人がまぶしくてしょうがないです。

 喫茶店も大変な仕事だと思いますよ。
 ウエイトレスさんも、絶対出来ないお仕事だと良く思いますもん。
 料理や飲み物を運んだり、お皿を下げたり、注文を聞いたり、
 レジの会計をしたりと、見ているだけで目が回りそうだと常日頃尊敬しています(@_@;)

 midoさんが、社会一般的に使えない奴だなんて思えませんよ。
 とても真面目でお優しくて神経の細かい方だと思いました。
 そんなmidoさんにぴったりな職場は絶対ありますよ。
 営業とか営業事務に向いてらっしゃると思いますよ。
 
 あまりにも事実とかけ離れたお世辞は、受け取れません(^_^;)
 そのお優しいお心遣いだけはありがたく頂戴いたします<m(__)m>
 年なんで、仕事は色々してきた事はしてきたのですが、
 とにかく記憶力が悪いというか、もの覚えが悪いというか、
 もうどの仕事も経験者とは言えないほど忘れてしまった状態なんですよ。
 私は本当に使えない奴なんです。

 midoさんも英語とダイエットがんばられるんですか。
 嬉しいです☆
 ぜひ、お互い励まし合ってがんばっていきましょうよ。
 ダイエットは成果出ていないし、英語は正直かなり怠けているのですが、
 midoさんがお仲間になってくれるなら、刺激を受けてがんばれそうです。

 何の為にもならないブログですけど、ぜひぜひまたいらして下さいね。

2015-02/10 12:06 (Tue)

No.228 / chibikin [#-] Re: コンビニ!

 井戸ビシャスさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

 ビシャスさんは、ちゃんと見極めてらっしゃるのですね。
 私は甘く見てました。コンビニの仕事。
 店員さん達、皆、涼しいのどかなお顔でやってるんですもん。
 山菜加工工場ですか。
 体力使いそうなお仕事ですね。大変だったのですね。
 ドンマイありがとうございます。
 お酒はイイ物ですが、健康の為にあまり飲みすぎないようにして下さいね(^_^;)

2015-02/10 12:07 (Tue)

No.229 / chibikin [#-] Re: No title

 ピー助さん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。
 
 そうですね。ホント、コンビニの仕事を甘く見ていました。
 無謀な自分にある種の感心すらしてしまいます。
 ピー助さんも、清掃で働かれているのですね。お疲れ様です。
 人間関係が良くないのは厳しいですね。
 病院で働く人達は医者から看護士から皆一様にキツイ人達だと聞いた事があります
 いくら仕事はこなせても人間関係が悪いと、もの凄い精神負担になってしまうんですよね。
 私も、何度人間関係で辞めた事か・・・。

2015-02/10 12:08 (Tue)

No.230 / ろん [#-] もっといい仕事があります!

わかります!コンビニ、大変です・・・経験あります。
何ヶ月か続けましたが、最後まで余裕の無い、毎日緊張の働きぶりでした。当時、私は二十歳くらいだったんだけど、高校生になりたての年下の子が何でもすらすらと覚えてしまうのが羨ましくて悲しかった。

次は誰でもできるバイトの代名詞のような、マクドナルドでのバイト。研修中は、バイザーではなく、traineeと書かれた白い帽子をかぶるのですが、とうとう白帽のまま退職。学生の頃でしたが、自分よりはるかに偏差値の低い高校の子が、私が覚えられないマニュアルのほとんどを網羅してテキパキと動き、しかも優しく私の接してくれて、なんだか泣けてきました。

で、30過ぎてファミレス。年くった分作業を見て覚えるなんでことはできなくて、紙に書いて仕事を覚えました。年の巧とでもいうのか、少しは図太くなったし、生活がかかってたからなにクソと歯を食いしばって頑張りました。それでも、いつ辞めようか、そればかり考える毎日でした。

今は、訪問介護で働いています、上記の三種の仕事よりはるかに楽です。精神的にも肉体的にも頭脳的にも。
なんだかんだいって家事の延長のような作業が多く、この年が生かされています。コンビニ、ファストフード、ファミレスで挫折した経験がある方におすすめです、この私ができたのですから。

2015-02/10 14:36 (Tue)

No.231 / 紅茶紳士 [#dPPT3HLQ] No title

お久しぶりです。紅茶紳士です。
まずアルバイトと聞くと代表に思い浮かべるのが「コンビニ」ですよね(´・ω・)て勝手に思い込んでる私ですが(笑)

3日でも働こうとコンビニのバイトに挑戦したchibikinさんは偉いですよ。
私もコンビニ勤まらないです・・・お客側からしか見ていませんが、接客+αで何だか全てが詰まってるイメージ、揚げ物、宅配便、ガスや通販の支払い、カード、おでん、そして一時間毎にお金の誤差チェックがあるなんて初めて知りました。他にも数え切れない位の仕事量ですよね・・・(・・;)コンビニこそ一番難しいアルバイトかも?(笑)

私の以前の仕事が鈑金や塗装で(塗装のほうに入りました)2ヶ月で辞めました。今でも辞めたのは自分に根性が無かったからだとか、仕事が遅く要領が悪くテキパキこなせないのに申し訳なくなって辞めたんだとかがいつも脳裏によぎります。もしかしてchibikinさんも自分を責められているのではないでしょうか?

反省するのはとてもいいけど、責めるとどんどん落ち込んじゃいますよね(;_;)それがまた自分への負の産物となって・・・
私も働いた時に言われたことがトラウマになって次の就職が不安で怖くて二の足を踏んでいます・・・

ですが、後で会社の方の話では10人来て1人残ればいいほうだと言われました。それに短期間で辞められる方が大半で自分だけではないことに気づきました。コンビニも入れ替わりが激しいのできっとすぐに辞められる方が大半なのではないでしょうか・・・。慰めにしか過ぎませんが自分をこれ以上責めない為の防止策としてそう考えるのもいいと思います[壁]_・)チラッ

2015-02/10 16:52 (Tue) 編集

No.232 / キリコ [#-] No title

chibikinさんこんにちはです

自分も車の運転は出来ないです
空間認識能力が物凄く欠如していて車幅感覚とか車間感覚とか目視で計れないのですよね
なのでギリギリ狭い道とか通れないですし車庫入れとかも致命的に下手でした
それにかなりの方向音痴でもありましたからね

それとコンビニのお仕事ですか
chibikinさんの書いてる事がコンビニのお仕事なら自分にもとても無理だと思います
自分も元々物覚えがいい方じゃなかったのですが
うつ病になってからはさらに物覚えが悪くなり簡単な事でも覚えられなくなりました
特に人の名前とか覚えるのは1度や2度では全然覚えられないです
というか何十回聞いてやっと覚えるかも知れませんがしばらく会わないとすぐ忘れてしまう程です
そんな自分がchibikinさんの書いてらっしゃる仕事が出来るとはとても思えません?

話を読んでるとコンビニのお仕事って覚える事が多くてとても大変だと思いますよ
なので挫折しても恥じゃないです
自分だって絶対に無理だからです

自分も仕事をするとなると単純労働しか無理だと思いますね

それでも働こうと思った事は素晴らしい事だと思いますよ
自分も今でも働けたら?とは思いますが
物が覚えられない事と人が苦手なのがかなりの障害になると思います
もちろんうつ病が悪化したら?という不安も

chibikinさんはコンビニのお仕事うまくいかなかったかも知れませんが
チャレンジされた事は素晴らしいと思います

2015-02/10 17:27 (Tue)

No.234 / chibikin [#-] Re: もっといい仕事があります!

ろんさん、はじめまして☆ コメントありがとうございます。

ろんさんも色々、お仕事を経験されてるのですね。
コンビニでは緊張しながらも何ヶ月か続いたんですね。凄いです。

マクドナルドとファミレスの仕事ももやられたんですか。
いやあ~凄いですね。
あれはコンビニと違って、傍目から「私には無理だ」と思っており、
手を出しませんでした(笑)
凄いスピードが要求されるんじゃないですか?
頭の回転の速さと運動神経の良さの両方を求められる感じがします。
何だかんだで続いたろんさんを尊敬しますよ。

不思議なんですよね。出来る人は最初から物おじしないで、どんどん覚えていきますよね。
高校生だろうと、おばんさんだろうと。

それで、今は訪問介護をされているのですね。
意外ですね。
訪問介護は訪問介護で上述した職種とはまた違った大変さもあるかと思うのですが、
コンビニ、ファストフード、ファミレスよりははるかに楽なんですか。
目から鱗です。
貴重な体験談ありがとうございます。
ちょっと今すぐには無理なのですが、訪問介護のお仕事、将来的に視野に入れてみようと思います。

2015-02/10 21:15 (Tue)

No.235 / chibikin [#-] Re: No title

紅茶紳士さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 コンビニこそ、一番難しいかもと言って頂いて、
 心がちょっと慰められました。
 ホントにキツかったです。

 紅茶紳士さんは塗装のお仕事をされていたんですね。
 (肉体的にも大変そうだし、これも腕の器用さとかスピードとか求められそうで、
  キツそうですね。)
 短期で仕事を止めてしまうと、挫折感があって、ずっと心に残って、
 「自分はダメなんだ~~~」的な想いがよぎってしまいますよね。
 私もコンビニは自分を責めるいうより、
 あまりにもダメダメだってんたで、「ああ、私はダメ人間」って強く再認識しましたね。

 そうですね。仕事の不成功体験って中々払拭できないですよね。
 次の仕事も二の足を踏んじゃうっての良くわかります。

 ただ、その後10人来て1人残ればいいほうと言われたのですね。
 それは大分、心が楽になったのじゃないでしょうか?
 (それにしてもキツイ職場だったんですね。)

 コンビニもそうだとイイんですけど、どうなんでしょうね。
 出来る人は簡単に出来ちゃいますからね。
 仕事という物に対しての自信が大きく無くなっちゃったのは痛いんですよね。
 でも、私みたいに辞めた人も多いのかな~と今は思います。
 向き不向きってありますしね。

 慰めありがとうございまいた。とても励みになりました。 

2015-02/10 21:18 (Tue)

No.236 / chibikin [#-] Re: No title

 キリコさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。
 
 空間認識能力が欠如しての下り、私も全く同じでした。
 教習所の時、狭い道は電柱に当たらないか、人に当たらないかで、
 いつもドキドキ冷や冷やでした。
 車庫入れなんて、経験すらしてません。
 方向音痴もそうです。ただでさえ地図を持って歩いていても迷うのに、
 車の運転なんてとんでもないです。

 でもキリコさんは原チャリは運転できるのですよね。
 それだけでも私からしたら凄いです。
 私は自転車だけです。
 それすらも危うくて、車道は走れないし、片手運転なんてとんでもないです。

 恥じゃないですかね?
 でも車の運転同様、高校生や私より年のいったおばちゃんでもこなす人は
 簡単にこなしてしまうんですよね。
 元々の頭と運動神経に差があると諦めるしかないですよね。

 そうですね。無謀とはいえ、まだ仕事にチャレンジする意欲があった頃は、
 元気だったんだな~と思います。
 
 キリコさんと同様の理由で、今はどんな職場も怖くて怖くて、
 当分、働けそうもありません。
 
 困ったものです。

 慰めて頂いてありがとうございました。とても励みになりまし

2015-02/10 21:19 (Tue)

No.239 / なな [#mQop/nM.] No title

私もこの病気になって物覚えが悪くなった気がします。
多少認知機能障害のこともあるのではと思います。
でもコンビニは臨機応変に対処しなければならない
お仕事ですので難しいと思います。
chibikinさんに合うお仕事きっとみつかりますよ☆

2015-02/10 23:20 (Tue) 編集

No.241 / chibikin [#-] Re: No title

 ななさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

 私は元々、不器用で要領が悪いんですが、
 あまりにも物覚えが悪く、行動もトロかったのは
 認知機能障害のせいもあったのかなと思います。
 それで、コンビニのバイトなんて無謀過ぎましたよね。
 傍からは簡単そうに見えちゃったんですよね。
 甘かった・・・。
 ただ、心配なのは認知機能障害が何かどんどん進んでしまっているのを
 感じるんです。。
 元々おバカだったのが、本当にボケてきて記憶力が悪くなってきてるのを日々感じます。
 良く知ってた芸能人や有名人の名前も出てこないんです。
 リアルで人と話しているとよく理解できない事が多くなってきて、
 本も読めないし、陰性症状のせいか何事にも興味持てないやる気もしないといった状態です。
 私の場合、老化もあるのでしょうが。
 困ったものです。
 もう、デスクワークは絶対無理ですね。
 何かコツコツと地道な作業で私にも出来る仕事があればイイのですが。 

2015-02/11 01:40 (Wed)

No.246 / ST [#ukmR3SMc] また、受給される事は不可能なのでしょうか?について…

一応、市の担当の人には「預金が20万になったら来て…」と言われてます。
多分また色々面倒な手続き等をクリアーしないといけないとは思ってますが…

2015-02/11 13:51 (Wed) 編集

No.249 / chibikin [#-] Re: また、受給される事は不可能なのでしょうか?について…

STさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

 そうですか。せっぱつまってしまったら、また受給できる可能性はあるようですね。
 良かったです。安心しました。
 手続きはやはり相当面倒くさいんでしょうか

2015-02/11 14:15 (Wed)

No.250 / ST [#ukmR3SMc] 生保申請って…

まず最初は申請を諦めるようにし向ける…から始まりました。
自治体の色々な相談窓口に細かく説明(生保窓口でも丁寧に…)しても埒があかなかったので最後に「行政相談」に行き着きました。
相談員の先生の力量のおかげでどうにか受給に辿りつけましたが…
とにかく大変さは半端じゃなかったです、何せ特殊な事情ばかりだったので1年以上も相談(行政相談は月1回)し続けました。

2015-02/11 17:18 (Wed) 編集

No.253 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02/11 22:00 (Wed)

No.254 / chibikin [#-] Re: 生保申請って…

 STさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。
 
 そうなんですか。やはり受給までは大変なのですね。
 最初は申請を諦めるように仕向けられるんですね。
 一年もかかったのですか・・・。疲労困憊ですね
 何やら昨今、どんどん厳しくなってるとは聞きます。
 不正受給する人がいる一方で、
 本当に困っている人がすぐに受給できないような制度はどうなのかなあと思います。
 STさんは、今現在は大丈夫な状況なのでしょうか?
 再受給認定はさすがに初受給ほど時間はかからないのだとイイのですが。

2015-02/11 22:32 (Wed)

No.257 / chibikin [#-] Re: こんばんは

 ミーさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。
 
 おっしゃる通りなんだと思います。
 技能の無い私には天職は無さそうで諦めてますが、
 適職も本当に難しいですね。
 私はネガティブで怖がりで緊張しいの癖に、
 どうも判断に甘い所があって、妙な所でポジティブだったりするんですよね。
 感情で「大丈夫そう!」と思ったら突っ走る傾向がありました。
 そのおかげで、数々挫折して、今はどの仕事も怖くてしょうがなくなっちゃったんですが(^_^;)

 おバカでもあるから、仕事の事だけでなく「失敗から学んで次に生かす」って事も
 中々できなかったようで、結果、いい年をしてこんな人生になってしまったようです。

 娘さん、お仕事受かって、うまく行くとイイですね。
 何か、他人ごとじゃありません。祈ってますね。

 私も、今度仕事を探すときは(当分無理そうなんですが)、
 自分に合った「要領は悪いけれど真面目さとコツコツさが求められる地道な作業」を
 難しいけど探してみたいと思います。

 ミーさんのコメントにはいつも心がホッとさせられます。
 応援ありがとうございます。とても励みになりました☆

2015-02/11 22:36 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)