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健康診断の結果と「ダイエットは運動1割、食事9割」を最後まで読んだ感想。


今日は先月末に受けた健康診断の結果を聞きにいく日でした。
血液検査も尿検査もALL正常値でした。
糖尿やコレステロールの値が絶対ヤバイだろうと思っていたので、拍子抜けしました。
私は内科の範囲では健康体そのもののようです。
私の様な「ぽっくり安楽死」を何よりも望んでいるようなネガティブな人間が健康そのものとは、世の中って本当に皮肉ですね。
体重は偉いこっちゃになってますけどね。
同じ医院で検診を受けているので、一昨年と去年のデータがあるのですよ。
一昨年は何と43.6kg、去年は46.5kg、でした。
一昨年からは約10kg以上太った事になります。
しみじみ「何でこんなに太っちゃったんだろう・・・」と思いました。
何も考えずに飲み食いしていたならしょうがありませんが、仮にもダイエット日記ブログなんかたちあげてダイエット頑張っているのに、ですよ。
加齢かお薬のせいかは分かりませんが、どちらにせよ基礎代謝の低下だけでこんなに太るかな・・・と思います。
ALL正常値なので、とっとと終わりにしたい雰囲気の先生に食い下がって、
「体重の増加が凄いんです。甲状腺機能低下症って可能性はないでしょうか?」と聞いたのですが、
甲状腺機能低下症だったら、コレステロールの値がヤバくなっている筈なのであり得ませんねえと一蹴されました。
うーん、やっぱり病気で太っているという事はないようです。
自己努力で何とかするしかないという事ですね。

「ダイエットは運動1割、食事9割」を最後まで読みました。
病気のせいか、めっきり本が読めなくなり、読んでも頭に入らなくなった私にはなかなか辛い作業でした。
著者はウォーキングは推奨していました。
「うん???運動は無駄なんじゃ???」という感じです。
著者は「ダイエットの為に」フィットネスクラブにまで行って「イヤイヤ」ながら運動を続けるのは無駄だと言っていますが、お金のかからない負荷も軽いウォーキングは続けるべきだと言ってるようです。
後、「逆立ち」もイイそうです。
私の場合は、「逆立ち」は家が壊れそうだし(^_^;)、怖くてとてもできません。
うーん、私はウォーキングをやっても太ってしまったから、この本を読んでみようという気になったのですが、ウォーキングは推奨されてしまっていてどうしようという感じです(^_^;)
3ヶ月位やれば身体が変わるそうです。
ウォーキングやめる訳にはいかなくなりましたね。
著者が一番言いたい事は、運動をイヤイヤながら短期間頑張ってもダイエット的にはそれは無駄で、食生活を見直す方がよっぽど良いという事でしょうね。
食事は昔ながらの和食がおススメで、加工食品や添加物の多いジャンクフードを避けるべきだという事ですね。
値段のはる「質の良い」食品を買うようにとも勧められていました。
うーん、3食質の良い和食でそろえるのは私には経済的に無理です。
この本を読んで、「禁煙セラピー」の様に目から鱗の情報を仕入れられてお菓子やめられて、ダイエットも頑張れるかな~と期待していたのですが、私個人の感想としは、そこまでの内容では無かったですね。
中古本で買えてよかったです(^_^;)
「イヤイヤ」ながらの運動をしてもストレスになるし、食欲はわいてしまうし、続かないし、痩せられないという説があるのを知った事は良かったのか悪かったのかわかりません。
運動に対するモチベが大分落ちてしまいました。
これは良い事なのか、悪い事わかりません。。。
私は以外と運動信者だったのかもしれません。
ダイエットにおいてここまで運動を否定する説って、やっぱり少数派だと思うし、運動が無駄とはどうしても思えない私がいるようです。
かといって、運動好きな訳では決してないのですがね。
1時間のウォーキングですら、毎日やるかやらないかで葛藤してますから。
うまくまとまってなくてすみません。
読解力と記憶力の低下が激しいので、うまくこの本の概要を要約できずに個人的な感想ばかりになってしまいました。
運動がキツイと思われるダイエッターの方はこの本は一読する価値はあると思います。

とにかくお菓子とパンとジャンクフードはなるべく止めるしかないという事ですよね。(本を読む前から理性では分かっていたけど)
運動は無理せず一日ウォーキング1時間だけにしてみます。3ヶ月は頑張ってみないとという事ですよね。
DHCの遺伝子検査キットも届きました。
防風通聖散も3ヶ月は続けてみようと思います。
後、自分で思いついたコーヒーガバ飲みダイエットもやってみようと思います。
お菓子が食べたくなったら、無脂肪牛乳をちょこっととパルスイートをいれたコーヒーをガバガバ飲んで、胃を満腹にするという方法です。
とにかく3ヶ月後ですね。11月29日まで、とりあえず頑張ってみます。

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

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プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

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