ブログパーツ
  1. Top
  2. » 私の人生
  3. » 今の私にはダイエットって無理な行為なのかもしれない。

今の私にはダイエットって無理な行為なのかもしれない。


ちょっと今の自分にダイエットって無理な所業なのじゃないだろうか、と思い始めました。
ある尊敬するメル友さんが、私のダイエットに関しての所感をご自身の経験をふまえて書いて下さったのです。
青字の部分が、そのメル友さんが書いて下さった文章です。
大文字にしてあるのは特に印象づけれらた文言です。

私も欝々としていた 頃があって、その頃はあらゆることが自分の理想通りに行かなくて、苦しかったんです。
そんな中で、食べ物は「お金さえ払えば自分のものになる」んですよね。
目の前にケーキがおいてあって、自分が手を伸ばせば食べられるんですよね。
周り全てが塞がれている中、たった一つの空気穴、自分の思い通りになるのが「食べる」という行為だったのかなぁと。

だから、chibikinさんのような状況だと、どれだけ意思をもって「食べる」ことをコントロールしようと試みても、
やっぱりうまく行かないですよね。
だってそこしか空気穴がないんですから…
無理矢理コントロールしてみたところで健全な状態とは程遠いですし、どこかで暴発する危険だっ てあります。

ですから、うまく行かないのは決してchibikinさんが悪い(意思が弱い)わけではないと私は思います。
例えやせたとしても健全な精神状態にはならないのは、私自身がいい例です。
私、やせたら今度は「やせる」ことに執着して拒食症になり、弱冠12歳で骸骨みたいになりましたから…(^^;)
それに、我慢すればするだけ、食への執着は更に更に強くなります。苦しいです。

ですのでどうか
「ダイエットうまく行かないのは仕方ないことなんだな」
「ダイエット成功すれば一歩前進、ではないんだな」
ということも、ちょっとだけ頭の片隅に入れておいてくださいね。

私は精神病持ちで、対人恐怖症で、無技能で無職で無趣味でバツイチ小梨の愛もお金も夢も希望もない中年女です。
まさにあらゆる事が自分の理想とはかけ離れています。
周りは八方ふさがりです。
そんな私の思い通りになり快楽を与えてくれるのは、お酒も煙草もやめた現在、「食べること」しかないんですよね。
300円持って、スーパーかコンビニに行けば、引きこもりの貧乏な私でも菓子パン2個を食べるという幸せにありつけます。
この手っ取り早い安い幸せなら、私でもいつでも簡単に手に入れる事が出来るのです。
そんな唯一の幸せと快楽を我慢しているから、辛くて辛くてしょうがないのでしょう。
無理やり抑制して、その都度都度暴発してしまい、リバウンドになってしまったなれの果てが今の体重にあらわれているのでしょう。

私はまず、自分の人生を何とかもうちょっとマシなものにしないといけないんでしょう。
そうして、メル友さん仰る空気穴を「食べる」事以外に作らなければ、いつまでたっても無理やり我慢と暴発を繰り返して、体重は減るどこから増えていってしまうのかもしれません。

じゃあ、ダイエットをやめるべきか?

でも、それもやっぱり出来ません。

巨大デブになる人生はやっぱり嫌です。

また暴発する危うさを抱えながらも、やり続けます。

太るは易し、痩せるは難し

自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)