ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » ネガティブに浸かった一日

ネガティブに浸かった一日

ブログパーツ

昨日はネガティブchibikinがネガティブにどっぷり浸かった一日でした。


昨日は朝から陰性症状が酷く、頭も身体も怠くてしょうがありませんでした。
一昨日、せっかく夜に眠れて昼夜逆転の逆転のチャンスだったのですが、
不安感が心に巣食い、
「ダイエットやってるけど、成果は出てないし、現実は何も変わっていない私の絶望的な人生・・・」
とぐじぐじ思い、過去の事を色々思い出しては「嫌だ、ダメだ」と全てを悪い方向にとらえて、
一人で傷つき、辛くなって、寝逃げしてしまいました。

昨日はどうしても病院に行かなければならなかったので、
昼過ぎには何とか起きました。
外に出るのも医師と話さなければ行けないのもドキドキして緊張して嫌でしょうがありませんでした。
それでも何とか歯を磨き、顔を洗い、髪の毛をまとめて、服を着替えましたが、
全てが億劫でしょうがありませんでした。
化粧なんてとてもする気にはなれませんでした。
お風呂は2日前のボサボサのまとめ髪にすっぴんの40代女です。
天気が良い穏やかな暖かい日だったのに、日差しもちっとも心地良く感じられず、
病院へ行った後は、お茶もしないで逃げるように家に帰ってきました。

ひきこもり体質はちっとも治ってないようです。
ここ数ヶ月、ひきこもり病が酷くて、病院も1ヶ月に一度しか行ってなかったのですが、
医師からは「薬を最小限にしているんだから、2週間に一度はちゃんと診療に来なきゃダメだよ。」
と怒られてしまいました。

暖かくなってくれば調子良くなるかな~と思っていたのですが、
どうもそう簡単には行かないみたいですね。
季節の変わり目は大丈夫なタイプだと思っていたんですが、
何か「春」という暖かくて明るい季節になる事に恐怖心のようなものがあるみたいです。
今年も、桜は暗い悲しい気分で目にする事になりそうです。
誕生日が迫ってきて、一歳年を取るという事も嫌でしょうがないし、
無為に過ごしている人生なので、月日がどんどん過ぎて行くことに焦りも感じているんだと思います。

ダイエットも上手くいってないし、引きこもりもちっとも直りそうもないし、ネガティブ思考も酷いし、
「だめだ、こりゃ」と思った春の一日でした。

でも、それだからこそ、今の私にはダイエットしかないからこそ頑張るしかないなとも思いました。
引き続き、ダイエットがんばります。


自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.475 / Nat [#-] No title

chibikinさん、こんばんは!

昨日は陰性症状がきつかったのですね。
そんな中通院お疲れ様でした。

普段のchibikinさんの文章を読んでいると、忘れそうでしたが、chibikinさんも病気を抱えておられるのですもんね。
陰性症状の辛さ、私も痛い程分かります。

もうずっと布団の中に居たかっただろうに、歯磨きや身支度整えられるまでされて、とても立派だと思います。

ダイエットも、劇的では無いものの着実に始める前より体重は減っておられるではないですか。
これは自分にも言える事なのですが、ダイエット成功したら、必ず変われます!

見た目が美しくなるのは勿論の事、自信も持てて引きこもりもきっと解消されると思います。

陰性症状が酷い時は運動など無理せずゆっくり休まれた方が良いですが、気分がまた上がって来たら、一緒に頑張りましょう!

ちなみに陰性症状がある時って、良いお天気とか綺麗な物とか、凄く憂鬱になるの、分かります。

2015-03/03 02:13 (Tue)

No.477 / chibikin [#-] Re: No title

Natさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

Natさん、今夜勤中でお疲れの所ですよね。本当にありがとうございます。
Natさんは、いつもこんなしょうもないネガティブな私の気持ちに寄り添ってくれますよね。
本当に人間力、最高の方だと思いますです(/_;)

Natさんも陰性症状が出てお辛い時があったんですよね。
そうなんですよねえ、しょうもないんですけど、ただひたすら布団の中に潜っていたいんですよね。
何もやる気がしないし、したくなくなっちゃうんですよね。

ダイエット成功したら、変われますかね。
やっぱり女は見た目が良くなれば、気分も上がりますものね。
それプラス、ダイエットをやり遂げたという達成感が自信につながって、
ひきこもりも解消されるかな。
Natさんにそう言って頂くと、何か凄く前向きな気分になれてきました(*^_^*)

運動はちょっと今日も怠けちゃうと思いますが、
また、引き続きがんばろうというモチベは上がってきました☆☆☆

良い天気とか綺麗な物に憂鬱になってしまうの、分かって頂けますか(><)
そんな自分がまた嫌になるんですけどね。
でも、ダイエット成功したら、そういう気分も大分解消されるような気がしてきました。

Natさん、凄く慰められて救われました。
本当にありがとうございます<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

2015-03/03 02:47 (Tue)

No.478 / 紅茶紳士 [#dPPT3HLQ] No title

あっ、chibikinさん、今インしてるのかな?レス時間が近いですね(笑)
私も夜更かし♪

結果が出ないと暗い気持ちになりますよね。
焦り、喪失感、苦悶、不安・・・拭いきれないものですよね。ネガティブだっていいじゃない♪世の中ポジティブな人だけになったら、多分破滅しますΣ(゚д゚lll)・・・。

繊細だから、いろいろ考えるし、人の心も理解出来るんだと思います。
ブログを通してみると、chibikinさんは日々反省してるし、努力もされてる。とても大切なことだと思います(>_<)
心の病気は体の病気より治すことが難しいですよね・・なにせ特効薬が無いですからね(´・ω・`)

そんな中ダイエットを頑張るchibikinさん素敵ですよ。何かを続けることはとても素晴らしいことだし、活力にもなりますよね♪そして、一人で抱え込まずにこれからも想いをどんどん吐露して下さい!ブログいつも拝見してます。

いつも文章構成が上手く読みやすい文で、凄いなあと感心しています。
私のコメントがごちゃごちゃなのは、気にしないで下さい!ヾ(*´∀`*)ノww

2015-03/03 04:01 (Tue) 編集

No.479 / flank-speed [#-] No title

はじめまして、おはようございます。ダイエット何から初めて良いやらと検索していて同じ病のchibikin様のサイトに出くわしました。

当方男性で85キロ~95キロを行ったり来たり、無理に食べないダイエット、水しか飲まないなどハチャメチャです。返って太る原因になっている事に気がつきましたが毎食きちんと食べないと駄目なんですね。

chibikinさんのダイエットが好調にいくように祈念しております。お邪魔いたしました。

2015-03/03 04:51 (Tue)

No.480 / みちママ [#-]

陰性症状の辛さ分かると思いながら、読んでいました。私も陰性症状の時はひきこもって、唯一出かける病院に行く時は、すごく億劫でした。お風呂も一週間も入らないこともありました。春になるのが嫌な気持ちも私も過去に何度も経験があります。自分の気持ちが暗いのに、キラキラした春がくるのが嫌だったんです。桜を見るのも辛かった。自分の気持ちが追いつかなかったのです。でも必ず陰性症状ぬけますから。きっかけも大事だと思うので、ダイエット成功するよう願ってます。

2015-03/03 05:50 (Tue)

No.481 / ST [#ukmR3SMc] 2Wが4Wになってしまうと…

その間、お薬はなくなったりしてないのですか?
その点が心配になってしまいました…
もし、そのために陰性症状が悪化してしまえば本末転倒なので…
ひなまつりと誕生日が気が重いなんて… 本来は楽しいはずなのに。

2015-03/03 08:19 (Tue) 編集

No.482 / 愛知のおっさん [#-] No title

春は気温が上がるのはいいんですが、世の中が浮き足立ってる感じ

が嫌ですね。

ここ2ヶ月程、事務的な用事以外は会話らしいものをしてなくて口もス

ムーズに動かない感じだし言葉そのものが浮かばない事があります

。自分で逝く前に若年性認知症になってしまうのが最大の恐怖です。

2015-03/03 08:36 (Tue)

No.483 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

紅茶紳士さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

仰る通り絶賛昼夜逆転生活進行中でした。
ただ、紅茶紳士さんがコメント下さった時間は運動と英語の勉強をしておりました。
残念・・・。チャット状態になれませんでしたね(^_^;)
紅茶紳士さんも絶賛昼夜逆転中なんですか?

努力しているのに結果が出ないのは辛いんですよね。
特に私は根がナマケ者だから・・・。
焦り、喪失感、苦悶、不安、昨日は久々にALLメンバーで来襲されました(^_^;)
ネガティブでもイイですかね?
そう言って頂けるとホッとします。
ポジティブな人が居るんだから、ネガティブな人だって居ますよね。
開き直っちゃうおうかな。

繊細というより甘ちゃんで弱いんですよね。
考えても仕方無いネガティブな事ばかり考えちゃう性格です。
人の心、理解したいと常々思っておりますが、難しいです。
リアル社会では空気が読めないKYちゃんです。

日々、反省してるかな~?努力もダイエットとちょろっと英語の勉強だけだし。
でも、そう言って頂くと凄く励みになります。
何もしないよりはイイですよね。
増々がんばろうと言う気になりました。

こうしてブログを始めて紅茶紳士さんらと交流できて思う事は、
心の病の特効薬はやっぱり他人の優しさに触れる事なのかな~と思いました。
紅茶紳士さんの様に気持ちや心に寄り添って慰めてくれる方達のおかげで、
実はもう大分元気になっちゃいました。

エールありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。
これからも頑張ろうって気になります。
中々成果が出ないけど、やっぱりダイエットも英語の勉強もがんばりますね。

そんな、語彙も知識もない頭の悪そうな駄文ですよーっ私の書く文なんて(><)
そんなお褒めの言葉を頂くなんて恐縮すぎます。
紅茶紳士さんのコメントは大らかで明るいお人柄がうかがえて、いつも元気にさせて貰ってます。
また、コメント下さいね☆☆☆
後、紅茶紳士さんにもブログやって欲しいです。
毎日、伺いますよ。

2015-03/03 16:24 (Tue) 編集

No.484 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

はじめまして、flank-speedさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

渋いハンドルネームですね(*^_^*)
flank-speedさんもダイエットされているのですね。
一筋縄では行かないですよね、ダイエットって。
無茶なダイエットもされた事があるんですね。
私は食欲を抑える事が出来ないんで、やりたくても出来ないんですが、
あまりにも食事量を抑えたダイエットはリバウンドしやすいし、
どんどん太りやすい身体を作ってしまうと聞いた事があります。
健康的な栄養バランスの取れた食事をして、適度な運動をするのが、
結局は一番近道だという説に賛同です。
(実践は中々出来てないんですけどね。(^_^;))
エールありがとうございます。
flank-speedさんも頑張って下さいね。
良かったらぜひまた遊びに来てくださいね。

2015-03/03 16:25 (Tue) 編集

No.485 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

みちママさん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

現在のみちママさんからは想像出来ない位、お辛い時期がみちママさんにもあったのですね。
病院すら億劫、お風呂入れない、春が嫌、桜が辛い。
私のネガティブな気持ちを全て分かって頂けて、とても慰められました。
そういう時期を経た上で、今の明るい素敵なみちママさんが居らっしゃるのだと思うと、
私もいつか抜けられるのかもと希望が持ててきます。
やっぱりダイエットがんばりますね。
Natさんにも言われたのですが、痩せて、自分比ですが綺麗になれれば、
女ですから気分も上がって、自信にもつながりますよね。
慰めとエール本当にありがとうございます<m(__)m>
みちママさんのように温かいコメントを下さる方のおかげで、
もう、実はかなり元気になってきたんですよ。
引き続き、ダイエットがんばります。
みちママさんも寒暖差の激しい季節の変わり目、ご自愛くださいね。
また、遊びに行かせて頂きますね☆

2015-03/03 16:27 (Tue) 編集

No.486 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 2Wが4Wになってしまうと…

STさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

私は、現在、医師に内緒で一日2回の処方の所をほとんど一日1回しか飲んでないんですよ。
ベンゾジアゼピン系を処方されている為、勝手に減薬しているんです。
(詳しくはhttp://chibikin0306.blog.fc2.com/blog-entry-8.html「勝手な減薬」に書いてありますので、
宜しかったら、ご一読をして頂ければと思います。)
それと、過去に1日3回で処方されていた時も一日3回飲む事は滅多になかったんで、
薬は余っている状態なんですね。
薬は副作用が怖いからなるべく飲みたくないというのが基本なんですが、
今回みたいに陰性症状が酷い時は仰る様に本末転倒になってしまうので、
一日2回までは薬を飲む事にしました。
ひなまつり・・・今日まで気付きもしませんでした(^_^;)
ただ、STさんの様に心配して下さったり、慰めて下さったりする方達のコメントを頂けたおかげで、
大分元気になりました。
ご心配下さって、本当にありがとうございます。

2015-03/03 16:29 (Tue) 編集

No.487 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

おっさんさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

おっさんさんからコメントを頂ける度、ホッとします。
どうか、末永くずっとコメント下さい。
おっさんさんの本音のコメント、好きなんです。
今回のコメントも凄く共感しました。
本音を言えばそうなんですよね。
春は周りの人々が皆生き生きとして楽しそうなのが嫌な事の最大の原因かもしれません。

私も、ここ2ヶ月、ほとんど母親との会話かお店の事務的な会話か病院の会話のみです。
母親との会話ではほとんど聞き役だし、元々話下手だったのが、
どんどん口が回らなくなってきてしまっています。
頭もどんどん記憶力が鈍くなって、回転も悪くなって、
私も若年性認知症になってるんじゃないか、と自分で思う事があります。
恐怖ですよね・・・。
私はブログやり始めて、口頭では無いけれど文章での交流が出来るようになって、
いい刺激とリハビリになってるかな、と最近思います。
おっさんさんもブログやりませんか?
毎日、伺いますよ。

2015-03/03 16:30 (Tue) 編集

No.488 / ちよ [#-] ネガティブでも良いよ

chibikinさん、こんばんは。

私は心の中がネガティブで一杯になってもそれはそれで良いやと思います。
でも、あまりに苦しい時はこうして吐き出したり、
自分なりの対処法で乗り切りたいですね。
寝るのもOKですよ。
これ、私は良くします。
「あ、無理。寝よう」です。

2015-03/03 18:00 (Tue)

No.489 / chibikin [#IdHN63x2] Re: ネガティブでも良いよ

ちよさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

しょっちゅうというか、通常運転がネガティブで一杯な私ですが、
それでも良いやと思う事も大切なのでしょうね。
寝るのは私も良くやります。
ここ、数ヶ月は寝る事に大半を費やしてる毎日ですね。
でも、寝るのって、一番良い対処方かもしれませんね。
前は寝逃げか、薬を飲むかだったのが、
今は、こうして寝るのとブログに吐き出すのが私の対処法になっちゃってるみたいです。
ちよさんのようにコメントを下さる方がいて、とても癒しになるんですよね。

とても励みになりました。ありがとうございます。

2015-03/03 19:56 (Tue) 編集

No.515 / 紅茶紳士 [#dPPT3HLQ] No title

昼夜逆転生活が常となっております(>_<)ダメだと思いつつ・・・ひとりきりになれるし、夜は妙に落ち着く・・・。
chibikinさんは勉強と運動中だったんですね!同じ逆転生活でも質が違いますよ~(笑)

私もナマケモノです(´・ω・`)後回し常習犯やら面倒くさがりやら・・
テレビで以前、仕事のプロフェッショナルや情熱大陸などを見たら、凄い・・・!と感動すると同時に自分泣きたくなりました。
これが同じ人間なのか!?本当に何してんだろ自分・・・って。

でもこんな想いの中でなれるならあんな風になりたい!て想いはあるからネガティブのポジティブです(笑)
chibikinさんも落ち込んで反省しても、改善しようと毎日行動に移して励んでいるのでポジティブも兼ね備えてると思います♪

chibikinさんが私(皆)との交流で元気になって貰えるなら嬉しいです・゜・(ノД`)・゜・時々的外れなことを言いますけど聞き流して下さいね(笑)

私褒められたことが、あまりないので褒められると・・・画面の向こう側で顔を赤らめてにやけてる変態みたいになります(>_<)

ブログやってみようかなて気持ちはあるんですけど、自分語りは口調も変化しちゃうのでchibikinさんに嫌われないか不安です。。
やりたい気持ちはあるのでブログ始めたら是非きて下さいね♪

2015-03/06 03:15 (Fri) 編集

No.518 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

紅茶紳士さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

紅茶紳士さんはやはり絶賛中途逆転中なのですね(笑)
私は逆転になったり、逆転のまた逆転になったりと様々な生活形態を送っております(^_^;)
夜は妙に落ち着くにこの上なく同意です。

紅茶紳士さんもナマケモノですか(笑)
昼夜逆転といい、私達、共通点たくさんですね☆☆☆
仕事のプロフェッショナルや情熱大陸とかには凄い人間が出てきますよね。
同じ人間なんだろうか・・・って落ち込んで泣きたくなる気持ち凄くよくわかります。
そこまで行かなくても、私はテレビや買い物等で外の働いてる人を目にしたとき、
「皆、ちゃんと働いてて偉いな・・・。それに引きかえ、私は・・・」となります。
姉と会った時も良くこの劣等感が作動します(^_^;)

ネガティブのポジティブですか、良い言葉ですね。
なりたいって想う事は大切な事だと思いますよ。
私も成果は出てないけど、38日間はダイエット一応続けてるので、
ポジティブな部分もちょっとは持ってるのかもしれませんね。

はい、紅茶紳士さんのように暖かいコメントを下さる方達のおかげで、
陰性症状も大分おさまったし、ダイエットも頑張れてます。
引き続き、末永くお付き合い下さいね。

褒められた事があまりないの下りの所も私と全く同じです。
私も画面の向こう側で顔を真っ赤にしてにやけてる変態おばさんになってしまいます(笑)
紅茶紳士さんが画面の向こうで照れまくってるのを想像するととても微笑ましいですよ。

自分語りの時は口調が変わっちゃうのですか。
それはそれで、紅茶紳士さんの違った一面を見れそうで楽しみです。

ぜひぜひ、ブログやって下さいね~
毎日、遊びにいかせて頂きますよ。

2015-03/06 06:54 (Fri) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)