ブログパーツ
  1. Top
  2. » 私の人生
  3. » 孤独死の対策を考えなきゃいけないと言われてもな~

孤独死の対策を考えなきゃいけないと言われてもな~


切られでもひかれでもないリア友から、メールがありました。
その友達は男性のバツイチ独身で、私と同じ精神障害手帳2級持ちの無職で、つい最近、心臓の手術もして障碍者手帳一級を取得したばかりの身の上です。
何か、「孤独死」を偉く恐れているようでした。
「孤独死大国」という本を読んで、気持ちが煽られたみたいです。
とにかく、自分の身の上では親が死んだら孤独死リーチという事に凄い恐怖感を抱いたようです。
私にも↑の本を読んでみろと勧めてきました。
恐怖心が無かったら、ネットで「孤独死」で画像検索してみろとまで言ってきました。
悲惨な写真ばかりだそうです。

私は「特殊清掃」をしている方のブログをブックマークしている位なので、孤独死で放置された遺体の悲惨さは知っているのです。
そのものの写真を見た事はありませんし、検索して見るつもりもありませんけどね。
文章の説明だけで、超グロですから。

友達はとにかく孤独死が怖いようで、何か対策を考えなきゃいけないと言ってました。
うーん、でも対策たって、個人ではどうもしようがないんじゃないかな~と私は思います。
子供いない、パートナーもいない身の上では、老人ホームとかグループホームに入る以外、孤独死を逃れるすべはないんじゃないかと思うのです。
例え、パートナーがいたり、子供がいても、パートナーはどちらが先に逝くかの競争ですし、子供は、遠くに住んでいたりすれば、結果的に孤独死になってしまう場合もあるでしょう。
病院で死ねたら、運が良かったという所でしょうか。
私は今までは孤独死にそんなには恐怖を抱いていなかったのです。
苦しまないでポックリ逝けるのなら、独りで死ぬのは全然構わないと思ってました。
むしろ、例え独りぼっちでも、自宅でテレビでも観ながら、ポックリ逝けたら、それって幸せな方の死に方なんじゃないかと思っていた位です。
自分の死んだ後には全然こだわりありませんしね。
お墓に入れなくても、誰もお参りにきてくれなくもOKという感じなのです。
でも、自分の死体がグロ化して、近所の人や遠い親戚に迷惑かけるのはやっぱり嫌だな~と思いました。
でも、やっぱりどうしようもないと思います。
私は老人ホームに入るお金はないし、グループホーム等の集団生活は超絶ストレスになりそうで無理です。
そんな私はこのボロ家で孤独死が一番可能性高いのです。
行政が対策を何か対策を考えて施行してくれればイイですけどね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
関連記事
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)