ブログパーツ
  1. Top
  2. » 日記
  3. » 甘えてるんですかね、やっぱり。

甘えてるんですかね、やっぱり。

ブログパーツ

数少ない友達とも会えばいいってものでもないのかもしれませんね。
今日はとにかく説教されて、凹みました・・・。
その子はどうも精神の病というものに偏見を抱いているようで、
「仕事が辛いのなんて皆同じだ。」
「不安感なんて誰でも持っている。」
「chibikinはお気楽な御嬢さんだ。」
「私が病院行けば、chibikinより重い診断下される自信あるよ。」
等々。
言い返せる事無し。
ひたすら謝って、疲れて凹んだchibikinです。

自分語りの駄文読んで下さってありがとうございます。
励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
関連記事

Comment

No.663 / キリコ [#-] No title

う~ん飲み会はあんまりいい感じじゃなかったみたいですね
どんな経緯で説教されたかはわかりませんが
せっかくの飲み会で説教は辛いですね

精神的な病気になった事」が無い人にはその辛さはわからないですからね
病気の症状の不安を誰でも感じるような不安と同列に考えては欲しくは無いですね
もちろん普通の人も生活状態によってはとても大きな不安を感じるかも知れませんが?
それでも病気の人の不安はもっと質の違うものだと理解出来ないのでしょうね

健康な人には精神的な病気の辛さは理解出来ないものだと思って
嫌な思いをしたのは忘れて欲しいです
もちろん簡単には割り切れないでしょうけど

まあ簡単に割り切れないいじいじしてる自分が言っても説得力がないですけど

今はダイエットに集中するようにしてくださいね

2015-03/19 01:36 (Thu)

No.664 / よっしー [#-] じぶんに優しくていいのでは

 chibikinさん、こんばんは。それは、大変なご体験でしたね。たしかに、ただ会えばいいというものでもないのかもしれませんね。
 そのお友達は多分なんでもしっかりできて、じぶんにも厳しい方かもしれませんね。よくよく、自分に厳しいかたは、周りにも厳しいものです。
 それは、それでその人の選んだ生き方ですから、よっしーがとやかくいうものでもないのでしょう。
 ただ、こころの病をお持ちの方へ甘えてるというのは、よくある偏見です。よく聞きます。そういう方は一度、こころの病というものをご体験してみればいいのではないでしょうか。どんだけしんどいかと、どれだけ自分で自分のことがどうにもならない、もどかしさに驚かれるでしょうね。
 chibikinさんは自分にあまくていいのです。自分にやさしくしてあげたらいかがですか。じぶんにやさしい人はまわりの人にもやさしく接することができます。
 chibikinさんは、いつもぴりぴりして神経質な人と、まわりの人がほっとする人とどちらの人になりたいですか?いまのダイエットをがんばって、たまにネガティブなchibikinさんのままでいいのではないでしょうか。

2015-03/19 02:01 (Thu)

No.665 / Nat [#-]

え〜〜。

そんな説教ばかりしてくる人、ウザい!
せっかく楽しく飲みに来てるのに、その人の人格を疑ってしまいます。

私はそのご友人の事は存じ上げませんし、何も言う権利はありませんが、chibikinさんが、可哀想。

良い所もあるのかも知れませんが、私ならもうあまり会いたくないですね。。

今日はお疲れ様でした。


また、最低体重更新おめでとうございます(⌒▽⌒)

2015-03/19 03:01 (Thu)

No.666 / 愛知のおっさん [#-] 悲しいですね。

まだそんな考えの人がいるんですね・・・
TVなどメディアから昔と違い情報が入っているはずなのに・・・
おまけに自分のほうが重い自信あるとか・・・
貴重なお友達の事あまり悪くは言いたくないのですが、全て主語が自分で理解しようと歩み寄る姿勢が全く感じられません。


2015-03/19 07:57 (Thu)

No.667 / 井戸ビシャス [#-]

chibikinさんのお友達だから、悪くは言いたくないけど…たいへんでしたね。

精神の病について、かなり世間にも理解が広がってるのかと思ってましたが、こういうふうに思ってる人もまだまだ多いのかもしれませんな。

chibikinさんが謝ることなんかぜんぜんないと思いますよ!
でも、落ち込む気持ちよくわかります。

好きなもの食べて、憂さ晴らししちゃえ!でも体重増えるのも嫌か、うーんどうしたら元気になれるかなー。

とにかくchibikinさんは何も悪くないということを言いたくて、コメントしました。

2015-03/19 08:31 (Thu)

No.668 / tomy [#u0Qatnm2] はじめまして

Chibikin さん、こんにちは。そしてはじめましてm(__)m

自分にも、病気のことを理解してくれない知り合いがいます。まぁ、こっちからはメールしませんが、たまにメールくると、病気はよくなった?ってきます。

調子はどう?ならまだしも、こういうメールはいやですね。他にも気に入らないメールが、仲良くしてた頃にきてました。まぁ、そのうち向こうからもメール来なくなるとおもいますけど、、、。




2015-03/19 11:26 (Thu) 編集

No.669 / みちママ [#-]

それはショック受けてしまいますよね。
自分が体験しないと、精神の病をなか
なか理解することができないとは思い
ますが、もう少しchibikinさんのこと
を気遣ってほしいですね。私はそんな
こと言われたら、しばらく会いたく
なくなってしまいます。謝るべきな
のはお友達の方だと思います。甘えて
いると勘違いされやすいですが、
決して甘えてるわけではないと思います
。この病気に耐えてることだけで、すごい
忍耐だと思います。あまり落ち込みません
ように。

2015-03/19 13:22 (Thu)

No.674 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

キリコさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

1次会は楽しかったのですが、2次会からはお説教大会となってしまいました。
2次会ではお酒を飲む気にもならず、水ばかり飲んでました(^_^;)
その友人が紹介してくれた仕事を私が2日で辞めてしまった事への怒りもあったので、
それで説教になってしまったんだとも思います。
その事で怒られるのは仕方ないのですが、
精神の病について全く理解がなく理解してくれようとしないのはショックでした。

仰るように精神的な病気になった事が無い健常者には決して分かってはもらえないんだと思いました。
病気による尽きせぬ不安感というのは同じ病気の人じゃないと分かってもらえないですよね。
私もこういう病気にならなかったら、友人と同じ意見だったかもしれません。

健常者から見た私に対する意見というのはこういう物なんだな~と勉強になりました。
ちょっとリアルの他人や世の中に対しての恐怖感が増してしまっています。
そうですね。割り切るしかないですよね。
理屈ではそう思うのですが・・・。
私もいじいじしてしまっています。
とりあえず今日もプチ断食して、ダイエットは頑張りますね

慰めのコメント、ありがとうございます。心が救われました。

2015-03/19 14:57 (Thu) 編集

No.675 / chibikin [#IdHN63x2] Re: じぶんに優しくていいのでは

よっしーさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

まさかお説教大会になるとは思っていなかったので、精神的ダメージ大でした。
友人と会えば楽しいとは限らないものですね。
よっしーさんの仰るように、その友人はとてもしっかりしていて、自分にも周りにも厳しいタイプです。
その友人の紹介してくれた仕事を2日で辞めてしまった事についても、やっぱりとても怒っていたという経緯もあったので、
私の様に働いていないで鬱々としている人間はイラついてしょうがなかったんだと思います。
心の病はなった事がある人でないと、分かってもらえませんよね。
世間一般の健常者の意見ってこういうものなんだな、と勉強にもなり、
同時にリアルの世界はやっぱり怖くて厳しいと恐怖感が増大してしまっています。
自分に甘くていいのですかね。
自分に優しいと周りの人にも優しくできるというのは、確かにそうなんでしょうね。
私はよっしーさんの様に周りの人を和ませほっとさせてくれる様な人間になりたいです。

慰めのコメントありがとうございました。救われました。

2015-03/19 14:58 (Thu) 編集

No.676 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

Natさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

その友人が紹介してくれた仕事を私が2日で辞めてしまった事への怒りもあったので、
それで説教になってしまったんだとも思います。
仕事を辞めてしまった事については、責められてもしょうがないのですが、
精神の病については、まるで理解してくれない所はショックでしたね。
精神の病というのはかかった事のある人じゃないと分からないものなんだな~と
改めて、世間の厳しさを認識し、リアルの他人への対人恐怖が増してしまいました。
そうですね。私ももう会いたくないという気持ちです。
その友人は病気の事以外でもキツイ所があって、色々ダメ出しもされまくりましたし。
昨日は最低体重を更新できたのに、その後、
ビール大量、2次会は串揚げ屋だったので、体重は恐ろしい事になってそうです(^_^;)
今日は計測しないで、プチ断食して、明日測ろうと思います。

慰めのコメントありがとうございました。救われました。

2015-03/19 14:59 (Thu) 編集

No.677 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 悲しいですね。

愛知のおっさんさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

その友人が紹介してくれた仕事を私が2日で辞めてしまった事への怒りもあったので、
それで説教になってしまったんだとも思います。
その事で怒られるのはしょうがないですが、
精神の病については、まるで理解してくれないしようともしてくれに所はショックでしたね。
仰るように悲しかったです。
世間の大半の健常者の意見はこうなんだろうな、と思い、
改めて、世間の厳しさを認識し、リアルの他人への対人恐怖が増してしまいました。
おっさんさんの方は調子はいかがですか?
また、コメント下さいね。

慰めのコメントありがとうございました。救われました。

2015-03/19 15:00 (Thu) 編集

No.678 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

井戸ビシャスさん、こんにちは☆ こちらにもコメントありがとうございます。

昨日は午前中は最低体重更新でルンルンしていたのですが、飲み会では疲れて凹みまくりでした。
その友人が紹介してくれた仕事を私が2日で辞めてしまった事への怒りもあったので、
それで説教になってしまったんだとも思います。
その事で怒られるのはしょうがないですが、
精神の病については、まるで理解してくれないしようともしてくれに所はショックでしたね。
世間の大半の健常者の意見はこうなんだろうな、と思い、
改めて、世間の厳しさを認識し、リアルの他人への対人恐怖が増してしまいました。
確かに、こういう時、チョコチップメロンパンや薄皮クリームパンを食べて思い切り憂さ晴らししたい所です(笑)
でも、昨日の2次会は串揚げ屋というダイエットには誠によろしくない場所でやってしまったので、
今日もプチ断食です(^_^;)

慰めのコメントありがとうございました。救われました。
ご自分では自覚ないのかもしれませんんが、ビシャスさんはやっぱり癒し系ですよ(*^_^*)

2015-03/19 15:04 (Thu) 編集

No.679 / chibikin [#IdHN63x2] Re: はじめまして

tomyさん、こんにちは☆&はじめてまして☆<m(__)m> コメントありがとうございます。

tomyさんにも病気を理解してくれない知り合いがいらっしゃるのですね。
「病気は良くなった」っていうのも悪気はないんでしょうが、あまり嬉しくないですね。
もっと、世間一杯に心の病の事が啓蒙されるといいんですがね。
健常者は興味無い人がほとんどなのでしょうね。
私の友人も、病気以外の事でも普段からキツイ言動があり、よくダメ出しをします。
それでも私にとっては数少ない貴重な友人なので、うしないたくないと思ってしまいます

2015-03/19 15:05 (Thu) 編集

No.680 / chibikin [#IdHN63x2] Re: タイトルなし

みちママさん、こんにちは☆ コメントありがとうございます。

1次会は楽しかっただけに、2次会の説教大会では凹みました。
仰るように自分や身近な人間が心の病にかかった事が無い人はなかなか理解できないんでしょうね。
その友人の紹介してくれた仕事を2日で辞めてしまった事があって、
それに対する怒りもあったので、お説教になってしまったんだと思います。
元々、キツイ言動の子で、病気以外の事でも凹まされる事は多かったんで、
距離を置いた方がいいのかな、とも思います。
が、私は友人が本当に少ないんで、その勇気も無いんですよね。
甘えてる訳ではないと思っていいんですかね。
そう言って頂けるとホッとします。
優しく温かいコメントで慰めて下さって本当にありがとうございます。救われました

2015-03/19 15:06 (Thu) 編集

No.681 / ST [#ukmR3SMc] 本当に自分に厳しい人ならば…

返って色々な人の心を理解出来るんじゃないかなぁ? と思います…
そうじゃないって言うのはその逆だからではないですかね? ハテ…

はなっから理解さえしようとしない人を「いい人」だとは思えません…
中には「つきあわない」ほうがずっとマシな人も世の中にいます。

一番キツイのは一番身近に「そういう人」がいる事、我が家もそう…
私の妻のお母は「あの人はキチガイだから」と旦那の事言ってた…

事によっては遠ざかったほうがいい場合もありますよ、ホントに…

2015-03/19 15:51 (Thu) 編集

No.682 / 紅茶紳士 [#dPPT3HLQ] No title

そのお友達の無神経さにほとほと呆れますね。
まず病気のことを知ろうともしないで能書き垂れるのは、愚かな人間のすることだと思います。
実は私の近くにも同じ病気の方がいて、症状は勿論。どんな病気なのかは把握しているつもりです。何その病気?なんて言われたら言葉に出来ないし、悲しいと思います・・・。

偏見を持たれてるお友達なんですね。。
理解しようとすらしてないんですね、その方の発言、モラルハラスメントですよ。今多いみたいですが・・・。
謝ることなんてないですよ!chibikinさん、その方に迷惑なんてかけてないんだし堂々としてればいいんです。でもやっぱり辛いですよね。地獄の飲み会でしたね・・・。

私はそういうことを言う輩には「言いたい奴には言わせとけ」精神を貫いてます。まあ・・・結局凹んじゃったりするんですけどね(;ーωーA

2015-03/19 16:19 (Thu) 編集

No.684 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 本当に自分に厳しい人ならば…

STさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

そうですね。そういう意味でいけば、本当に自分に厳しい人というのは、
他人の心も理解してくれる人の事かもしれませんね。
その友人は病気の事だけでなく、元々発言にキツイ所が多々あり、
よく傷つけられた事もありました。
数少ない貴重な友達なので、失いたくないというのもありますが、
遠ざかった方が良いのかもしれないですね・・・。
STさんは身近にそういう人がいらっしゃったのですね。
身近にそういう人がいないだけ、私は恵まれているのかもしれませんね。

2015-03/19 17:12 (Thu) 編集

No.685 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

紅茶紳士さん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

その友人は今回の事だけでなく、元々キツイ事を多々言う人なので、
傷ついた事は何回もあるんです。
本人に悪気は無いんでしょうが、確かに無神経の部類に入る人かもしれません。
思い起こしてみると、上から目線な所があって、「自分は正しい」って信じていて、
病気の事以外でも良くお説教されました。
紅茶紳士さんはお優しいんですね。
ちゃんとその病気について、把握なさってあげてるんですね。
紅茶紳士さんみたいな人とリア友になりたいです。
病気に偏見を持たれて、理解しようとして貰えないのは辛い事ですね。
まあ、心の病は目に見えないので、
自分がその病気にかかった事がなければ分からないのも当然かもしれないですが。
気弱なんで責められるとすぐ謝っちゃうんですよね(^_^;)
それに彼女が紹介してくれた仕事を2日で辞めちゃったという事については、
責められて当然なので。
ハハハ、地獄の飲み会(^_^;)・・・笑っちゃいました。
1次会は楽しかったのですけどね。2次会はまさに地獄の飲み会でした。
「言いたい奴には言わせとけ」精神、大切ですよね。
でも、やっぱり凹んじゃいますよね・・・。

慰めのコメントありがとうございます。救われました。
まだ、ブログは開始しないのですか?楽しみにしてますよ☆

2015-03/19 17:16 (Thu) 編集

No.688 / anonymous [#wilRsgtA] No title

人間、中味はそれぞれで違うのにね。
働けている人って時にこういう人がいてやっかいです。

2015-03/19 18:13 (Thu) 編集

No.690 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No title

anonymousさん、こんばんは☆ コメントありがとうございます。

仰る様に人間って外見も千差万別なんだから、中身だって千差万別ですよね。
働いてるとストレスが溜まるでしょうから、私みたいに働いてない人間に対して、
イラつきのようなものをおぼえる事はあるのでしょうね。

2015-03/19 18:26 (Thu) 編集

No.697 / 愛知のおっさん [#-] 最近さらに落ち込んだ事。

兵庫県で自分と同じ年の男性が何人もの人を殺めてしまった事件です。
他人様に迷惑をかけない事を最低限の使命としてこの世に存在してるので1ミリも理解できないですが、同年齢で長期間のひきこもり生活など環境が似てて、、、切なくドーンと落ち込みました。

2015-03/19 21:07 (Thu)

No.698 / chibikin [#IdHN63x2] Re: 最近さらに落ち込んだ事。

愛知のおっさんさん、コメントありがとうございます。

何も、おっさんさんが落ちこむ事はないじゃないですか、と言いたい所ですが、
お気持ち、分かるような気がします。
私も「40代、無職、精神疾患有り」のといった様な人が殺人をおかした事件などでは、
暗澹たる気持ちになります。
世間の偏見の目も増々増長されていくんだろうなとも思いますし。
犯罪を起こす人なんてほんの一握りで、おっさんさんの様に他人様に迷惑をかけない事を使命としている人が、ほとんどなのに・・・。

2015-03/19 21:30 (Thu) 編集

No.708 / 紅茶紳士 [#dPPT3HLQ] No Title

chibikinさんのお友達のことかなり悪く言っちゃいました・・後で自分のコメント読み返して反省です。。。chibikinさん、すみません。

友達はサバサバしてる性格なのかな・・?きついコト言う方は会話も楽しめないですよね。何だか自分の発言全て否定されそうで(・・;)萎縮しちゃいます。
働いていたら偉いのか・・そんなことない!!無職の人でも人それぞれ、働いてる人も人それぞれ。それで人に優劣を人格を否定したり見下す人は可哀想な方なんだと思います。人の良さに気づけないのは自分の心が汚れている証拠・・。

って無職の私が言うなよ!!←(笑)
仕事の紹介の件で申し訳ない想いがあるんですね・・・。会うのに勇気がいったと思います。良く頑張りましたね。
リア友になりたいって最高の褒め言葉じゃないですかー!!!あ、ああありがとうございます!!
私もですよ。道でばったりすれ違わないかなあなんて・・・って顔分かんないよ(*´∀`*)・・!

ブログ始めようか悩んでます・・。基本コメンターなので自分のこと書くとなると恥ずかしい・・。

2015-03/21 00:04 (Sat) 編集

No.713 / chibikin [#IdHN63x2] Re: No Title

紅茶紳士さん、おはようございます☆ コメントありがとうございます。

とんでもないですっっっ。
紅茶紳士さんは優しい方だから、私を慰めようとしてくれて、ああいう発言になったのだと思います。
友達は大阪生まれの大阪育ちの子で、まさにサバサバタイプですね。
でも、紅茶紳士さんの仰るように、もう何か会って会話するのが怖くなってしまいましたね。
今回の件だけでなく、過去にも色々ダメ出しされた事、多かったんですよ。
良い方に考えれば、「自分の事を心配してくれて意見してくれてる」なんでしょうが、
病気には全く理解の無い事が分かってしまった今は、そうも思えなくなってきてしまいましたね。
なにか、何を言っても否定されそうで、委縮してオドオドばかりしていまいそうです。
私も「働いてたら偉い」とは思いませんが。
私の様な心の病の人に対しては、目に見える病気な訳ではないから、やっぱり理解されるのは難しく、
「怠け、甘え」と、とらえらえる事が多いんだな、と今回の一件で深く落ち込みました。

本当に紅茶紳士さんのようなリア友欲しいです・・・。
ハハハ、道ですれ違っても確かにわからないから、意味無いですね(笑)
紅茶紳士さんはコメントに明るくて穏やかな人の良いお人柄が溢れているので、
とても心を和ませてもらっているんです。
だから、コメントだけじゃなく、ブログもやって欲しいな~なんて思っちゃうんです。
もっと、紅茶紳士さんの事、知りたいし・・・。

2015-03/21 10:43 (Sat) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)