ブログパーツ
  1. Top

頭が激痛(/_;)


うーん、お昼過ぎ位から、なんか頭が痛くなってきました。
両目の奥あたりからガンガンする感じなんですよね。
ちょっと気持ち悪くもあります。
今、ロキソニンを飲みました。
眠りたいところなんですけど、今日の朝まで過眠してたから眠れそうもありません。
うーん、辛いです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

昨日は作業所を終えた後、爆睡過眠してしまいました。


うーん、昨日は件名の通り、爆睡過眠してしまいました。
作業所はちゃんと行きましたよ。
作業所行く前に英語の勉強もしました。
爆睡過眠は作業所行く前にイフェクサー2錠飲んだせいだと思われます。
作業所の帰りに買い物して、家で昼食を食べた後、眠気がして「ちょっと横になろう」という事で寝っころがったんですよ。
そしたら昨日の13:30頃から、今日の6:00頃まで寝続けてしまった訳なのです。16時間半睡眠?(^_^;)
うーん、もちろん、トイレには何回か起きました。
昨日の夜に外出から帰って来た母親に起こされたりもして、20分位起きてたりはしたんだですけどね。
うーん、何だろう、そんなに強烈な眠気って訳でもなかったような気がするんですが、他にやらなければならない事がないなら寝てしまおうって感じなんですよね。
夢も見ました。
いい夢ではありません。
自分がユダヤ人になってナチスドイツから逃げようとドイツ国内を逃げ回る夢です(><)
アウトバーンを車で猛スピード運転したり(私はペーパードライバー(^_^;))、なぜかクッキー工場へ行ってドイツ人の女の工員さから冷たくされたりしました。
うーん、それにしても何でしょうね。
寝すぎです。
やっぱり、イフェクサーのせいとしか思えません。
食欲減退の効果も薄れてきちゃったみたいだし、イフェクサー飲まなくてもメンタルの調子はいいみたいだし、とにかくこんなに寝ちゃうんじゃ人生かなり無駄にしてますよね。
今度の通院の時に先生に相談してきます。
何か、自己努力で強い意志で起きてて下さい、とか言われるだけのような気もするんですが(-_-;)

作業所の方は心安らかに平和に作業出来ました。
考えてみると、3月の4回の実習の時って、私以外のメンバーさんと一緒に作業する事ってなかったんですよね。
いつも職員さんとだけでした。
昨日は私以外のメンバーさんが何と3人もいらっしゃいました。
その内のお二人は多分正式メンバーさんと思われます。
作業を一緒にした事はないですけど、面談の時やシフトの入れ替わりの時に挨拶をしたりして顔は見知ってました。
そして、残りの1人は全く初めての方でした。
私を含めて4人のメンバーは性別も年齢もバラバラという感じです。
正式メンバーさんのお二人の内、1人は多分20~30代の若い男性、もうお一人は年配の女性です。
知的か身体か精神かは分らないんですよね。
多分、知的ではないと思われるのですが。
最後の昨日初めてお会いしたメンバーさんは若い女性でした。
就業開始の9:30まで、同じテーブルの席に私と隣同士で座っていました。
この若い女性の方がとても感じ良い方で、なんとあちらの方から私に話しかけてくれました。
嬉しくて、早口できょどりながらも(^_^;)就業開始の短い間でしたが、私の方も色々話しました。

4人もメンバーさんが居る状態というのはこの作業所では初めての事らしく職員さんも戸惑っているという様な事を仰ってました。
本作業は私と年配の女性がお菓子作り、若い男性と女性がパンフレットのホチキス止めと振り分けられました。
私は職員さん以外の方と作業するのは初めてだったんですが、年配の女性も愛想の良い方で何も問題無く作業出来ました。
休憩時間には若い女性とも少しですがお喋り出来ました。
お互いに家が近い事が分かりました。
後、ダイエットの話などしました(^_^;)

昨日はお菓子が大分品切れだったみたいで、午前中だけで3種類のお菓子を作りました。
女性職員さんが私と年配の女性に色々指示を出して、てきぱきと作業は進みました。
女性職員さんの、ご自分も手を動かしながらてきぱきと感じ良く指示を出し、雑談もこなす器用さとコミュ力に感心しました。
女性って、こういう風におしゃべりしながら手をも動かすっていう同時に2つの事がこなせる人が多いみたいですね。
私はてんでダメなんですよね。おしゃべりをすると必ず作業がおろそかになります。
私はいつものように、基本、超真面目に作業を丁寧にやりつつ、時折雑談に加わったりしました。
職員さんも年配の女性メンバーさんも感じのよい方達なので、気持ち良くマイペースに作業できました。
お菓子作りはやっぱり集中できるし、時間が経つのが早いしでイイなと思いました。
昨日はアーモンドとレーズン入りのドイツ風クッキー、クランベリー入りのチョコレートブラウニー、フロランタンを作りました。
お菓子作りであまり良くない点は「食べてみたくてしょうがなくなる・・・」事ですかね(^_^;)
小売りのお値段は結構お高めですし、何といってもダイエット中の身なので、買って帰った事はないのですが、お菓子作りをしているとやっぱりお菓子食べたくてしょうがなくなっちゃいます(^_^;)

そんな訳で、作業所の作業は平和にできました。
メンバーさんが増えると、対人恐怖でプレッシャーでドキドキしちゃうかな、と危惧してたのですが、昨日に限っていえばそんな事もありませんでした。
マイペースに気持ち良く作業でき、若い女性のメンバーさんとお喋りも出来て、とても充実した気持ちになれました。
ま、今のところ、職員さんはもちろんの事、メンバーさんも感じの良い方ばかりだからなんでしょうね。
願わくば、変なメンバーさんが入ってこないでーーーっ(><)て感じです。
次の作業所は来週の火曜日です。
感じの良かった若い女性メンバーさんは、昨日と今日と明日が実習のようでした。
正式メンバーさんになってくれないかなと思います。
何か、メンタルの調子も良いみたいだし、作業所の作業時間、もう少し増やそうかかなとも思います。
週に2日、午前中だけって、ちょっと少なすぎですよね。

今週の3大タスク、美容院と作業所は無事に、しかも良い結果に終わりました。
この調子でいくと明後日の友達とのケーキバイキングもいい感じでいけそうです。

今日は天気が良ければ、先日断捨離した衣類をリサイクルショップに持っていこうかと思ったのですが、春の嵐が来るようですね。
では、家でのんびりゆっくりしちゃおうかな。
英語の勉強をやった後に「東京喰種:re」でも観ようかな♪

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

美容院の鏡で自分のデブぶりに大ショック


美容院行ってきました。約半年ぶりに。
件名の通りに美容院の鏡に映る自分のデブぶりに大ショックを受けました。
私の担当の美容師さんは細身で小柄の綺麗な人なんです。
どういうヘアスタイルにするかというカウンセリングの時に私の顔の上に美容師さんの顔が鏡に映るのです。
比較すると私の顔は美容師さんよりも明らかにふくれた御饅頭みたいで、肩幅はたくましくて男みたいでした。(-_-;)
うーん、お薬がイフェクサーになって以来だから、もう3週間位になるんですが、食欲が抑制されたおかげで私にしてはかなり節制した食事を続けているつもりなんです。
が、全然痩せてる気配がありません。
それどころか、なにかどんどん最高体重更新しているかのように、鏡に映る姿がヤバイです。
さきほども明日作業所に着て行く服をコーディする為に色々服を着て鏡の前に立ったのですが、それにもダメージ受けました。
デブを隠してくれるようにと大き目のサイズの服を最近は買っているのですが、服によっては立派な巨デブに見えるんです。
お腹とお尻と太ももをかくしてくれはするんですが、その分大き目に作られてる衣服って、身体全体がデブに見える場合がありますね。
なにか、もうすっかりショックです。
うーん、ホントにかなり節制しているつもりなんですけどね。
13日、友達と会うのですが、すっかり気が重くなってしまいました。
以前に会った時ももうデブ化してましたが、その時よりさらに太ましくなっているのは確かそうです。
恵比寿とかのお洒落な街にしておかなくて新宿でつくづく良かったと思いました(T_T)
もう、こうなったらケーキバイキング、詰め込めるだけ詰め込んでやるとヤケになってます。
今もどうせデブなんだから、何かお菓子買って食べちゃおうかな~と葛藤もしてしまっています。

ああ、話はそれてしまいましたが、今日は髪型は私の理想にかなり近い感じにして貰えました。
↓です。



古臭い髪型なのは分かってます(^_^;)
髪質超悪くて、丸顔不細工の私には今風のゆるふわカールって、ただのボサボサのくせ毛になっちゃうんですよ(^_^;)

はあ~~~、髪型はいいんだけど、このデブぶり・・・。
やだな~~~もうホントにRIZAPのコマーシャルのBEFOREの姿ですよ(^_^;)

「進撃の巨人」最新刊を買いました。
美容院で読んじゃいました。
美容院で出されるセレブミセス、マダム用の雑誌を見るともれなく気がかなり落ち込むので美容院で「進撃の巨人」読んじゃいました。
うーん、何か最初の頃に比べるとドキドキ感とスリリングさは大分弱まっちゃってるかな。
でも、これホントどうやって収集つけるんだろう???的な展開になってますね(^_^;)

さて、いよいよ明日は久々の作業所です。
何をやる事になるでしょう。
お菓子作りが一番楽しくて時間が過ぎるのも早いのですが、この前最後に行った時お菓子作りを希望したので、明日はホチキス止めとか折り込みとかの地味な作業をした方がいいようにも思います。
仕事を真面目にやるのは当然として、なるべくマイペースで笑顔だけは忘れずにいきたいものですね。
はあ~でもやっぱりトーク力欲しかったな。
でも、トーク力がある人だったら、こんな人生おくってなかっただろうな。
病気にもなってなかったと思います。

今日も英語の勉強はしました。
ダイエットもがんばってます(デブですが(^_^;))
お通じ、出ません(T_T)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4月8日の徒然。


いよいよ今日から忙しい(私比(^_^;))日々が始まります。
今週はとりあえず、今日:美容院、明日:作業所、金曜日:友達とケーキビュッフェです。
ま、こうして書いてみると大した忙しさじゃありませんね(^_^;)
久々の美容院も作業所もバイキングも考えるとドキドキします。
でも、一番作業所がやっぱりドキドキするかな。

ところで作業所って、地味に何を着てくか迷う所じゃありませんか?
「作業」をする所なんだから、普通の外出着みたいにスカートやワンピじゃ×ですよね。
ジーンズが履けるなら、この時期はTシャツにジーンズ、パーカーみたいな組み合わせが一番いいような気がします。
でも、私、履けるジーンズないんですよね(/_;)
太った身体用のジーンズを買えば済む話なんですが、それはどうしても嫌なんです。
この今のデブなお尻や太もも凝視しなければならない試着室に行くのがどうにもダメなんです(^_^;)
お腹とお尻をチュニックで隠す事前提にしたデブサイズのスキニーがあるのでそれを活用する事になりそうです。
ジーンズはだめなのにスキニーは平気だったのかい?って感じですが(^_^;)、私の持ってるスキニーって、皆、楽天で1000円から1500円で購入したものばかりなんですよ。
サイズは吟味して買ったので、試着しなくても大丈夫でした。
でも、ジーンズは試着しないで買わない訳にはいかないですよね。
3年位履いてないお気に入りのジーンズ、再びこれを履ける日が来たら嬉しいんだけどな(/_;)

今日は嬉しい事がありました。
来週、羽生結弦君の五輪2連覇の凱旋公演が東京で開かれるんです。
羽生君は怪我治療の為スケートは出来ないので、羽生君のトークが中心となるのかな?って感じのショーみたいなんですね。
観たいなとは思っていたんですが、公演自体のチケットは高いし、チケットのとり方も良くわからないし、何よりも独りでいかねばならないって事で、そりゃ無理だと諦めていたんですね。
全国の映画館でライブビューイングもやるそうで、それは4,000円で観れるのですね。
でも、映画館に独りで行く勇気もやっぱりなくて。
最後の手段としては、CSのテレ朝2chというチャンネルで生中継してくれるらしいのでスカパー等を契約するかって感じなんですけど、母はもちろんお金出してくれないだろうし、私もそんなにテレビ観ないしな~とこれまた気が進むものでは無かったんですよね。
それで、観るのは諦めてたんです。
でも、今日ふと思い出したんですよ。
姉が何かの折に「スカパー入ったよ!」って、言ってた事を。
それで、ダメ元で「テレ朝2chって、お姉ちゃんのところでうつる?」ってLINEしてみたんです。
そしたら、「うつるよ~」という返信が返ってきたのですね。
もう、狂気乱舞状態でしたよ(^_^;)
早速、姉に予約録画をお願いしておきました。
大きな大きな楽しみが出来ました)^o^(
姉には大大大感謝です。

ところで、羽生君の国民栄誉賞ってどうなったんですかね(^_^;)
何か、安陪さんもそれ所じゃなくなっちゃったから、このまま立ち消えになっちゃうのかな(/_;)
そういえば、平昌オリンピックの開幕からもう2カ月経つんですね。
早いものです。
あのオリンピックは暇だったのもあって、じっくり楽しめました。
羽生君の2連覇もあって、生涯で一番印象深いオリンピックになったような気がします。

大リーグへ行った大谷選手が大活躍みたいですね。
母がぞっこんになってます(~_~;)
外人の中でも全く見劣りしない立派な体型と可愛げのあるフェースがたまらないそうです。
大谷先週も羽生君と同じゆとり世代の23歳なのですよね。
水泳の瀬戸選手もそうだったかな?
驚異のゆとり世代ですね。

さて、今日は11:30から美容院です。
ブスが少しでも緩和される髪型になりますように(><)
今日は「進撃の巨人」の最新巻の発売日のような気がします。
最初の頃程のドキドキワクワク感なないけど、やっぱり結末は超気になるので、最終話まで買い続ける事になるでしょう。

英語の勉強は怠けないでやれてます。
ダイエットも頑張れてます。
今日はそれほどすっきりという訳もでないけどお通じもありました。)^o^(

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/7の徒然。


最近、コミックやアニメを良く観るようになった気がします。
いえ、元々は漫画、アニメは好きな方でした。
でも、病気になって服薬するようになってからは興味がかなり失せてしまって観なくなっていたのです。
そういう娯楽への興味が復活してきたのって、やっぱり、私のメンタルの調子、かなり良くなってきている気がします。

なんでそんな前置きをするかというと、昨日は「ゴールデンカムイ」というコミックスを100話10巻分、ネットで一気に読んでしまったからなんですよ(^_^;)
違法アップロードとかじゃないですよ。
アニメ化されるので、その記念という事で出版社(ヤングジャンプ)が4月9日(月)の23:00まで公開してくれてます。
「ゴールデンカムイ」
いやあ、全く聞いた事も見た事もない全然知らない漫画でした。
あらすじを見た限りでも全然惹かれなかったのですが(^_^;)、ま、ちょっと覗いてみるかって覗いてみたら、一気に100話まで観ちゃいました(^_^;)

「明治時代後期、日露戦争後の北海道を舞台にした莫大な埋蔵金を巡る超ハードな生存競争サバイバル」

私は↑のキャッチフレーズには全然惹かれなかったですがね(^_^;)
見出したらやめられなくなってしまったのですよ。

いやあ、でもかなりハードでグロなシーンもあるので、苦手な方はやめておいた方がいいかな。

でも、10巻分ですよ。出版社も太っ腹ですよね。

今、13巻まで出てるそうで、11,12,13巻、買ってしまおうか迷ってます。
「銀魂」も復活してしまったし、貧乏な身の上なので、そんなに漫画という娯楽以外の何者でもないものにお金を使ってしまってはイケないんです(><)
でも、「進撃の巨人」、「銀魂」に続いて、最終回までのストーリーが気になる漫画が出来てしまいました。


今日は美容院の予約をしました。
明日(月曜日)に11時半からで行ってきます。
今のスカスカでペタンコでボサボサのロングヘアをふんわりくるくるパーマのできればつやつやヘアにしたいのですが、望みはかないますかね。
まあ、つやつやは無理だとしてもふわふわは叶ってほしい。
担当の美容師さんが今年に年賀状をくれたのですけど、それに「○○さんにぴったりなパーマはじめました♪」と書いてあったので、もう10年位かけていたエアウェーブパーマをやめて、他のパーマにする時がいよいよきたかなという感じなんですよね。
美容院行くときはいつもそうですが、期待と不安が入りまじります。
↓はフィギュア女子の五輪金メダリスト、ザギトワちゃんのコーチです。
こんなヘアにしたいんですよね。

images (2)


明日は美容院で、明後日は久々の作業所で、金曜日は友達とのケーキバイキングです。
うー、私にしてはハードスケジュール(><)
作業所の事を考えると、やっぱりドキドキはしちゃいますね。
でも、自分比でメンタルの調子は良いみたいなので、ポジティブに臨めるといいなと思ってます。

英語の勉強は怠けないでやれてます。
ダイエットも頑張れてます。
ただ、便秘はダメみたいです(><)
防風通聖散を食前に飲んで、食後に酸化マグネシウムを飲んで、昨日は規定量の下剤を飲んだのですけど、うんともすんとも言いません。
便秘が悪化しているせいか、食事を控えめにしても痩せてくれる気配がありません(><)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

薄毛対策、やっぱり何かしないと深刻にやばそう。


今日は東京というか、私の住んでいる所は超強風でした。
今はそれに雨が加わって豪雨になっているようです。
まいど、豪雨とか台風になると、我が家は壊されて吹っ飛んでしまうんではないかと心配になります。

今日は母親がロールケーキとチョコチップメロンパンの皮だけスティックなんてものを買ってきてくれちゃいました(><)
いえ、お薬のイフェクサーのおかげで大分私比で食欲抑えられてはいるんですけどね。
目の前に出された美味しそうなロールケーキとメロンパンを我慢できるほどの強い意志は元からありませんってって感じです(^_^;)
ロールケーキはクレープの様な物で包まれていて大変美味しかったです。
メロンパンの皮だけスティックはイマイチでした。(といいつつ、母親が要らないというので4本食べちゃいました(><))

13日に友達とケーキバイキングへ行く事が正式決定しました。
私が新宿以外の街は気遅れしてしまうので、新宿のビュッフェレストランにしてもらいました。
今は生涯最高でデブだし、髪ボサボサで、顔はどんどん不細工になってるし、ファッションもロクな服ないし、で気遅れしてしまうのですよね。
でも、加齢による顔の不細工化はどうしようもないですが、デブと髪のボサボサとファッションは努力でマシな状態にできますからね。
メンタルの調子もよくなってきた今日この頃なので美容の方も頑張りたいです。
でも、最近、暑いから家に居る時はバサバサのロングヘアをひっつめにしてるんですが、今日、うっかり鏡を見てしまったら、もう前髪がスッカすかのカッスカスでした(><)
もう、鏡をうっかり見てしまうと酷く落ちこむばかりの今日このごろです。
シャンプーを無添加の高い物にして約半年、抜け毛は減ってくれたような気がするんですけどね。
やっぱり、ハゲ対策で皮膚科とか行った方がいいのかな。
髪全体のボリュームが激減してしまって丸顔が目立つので、もう根元からパーマかけたいんですけど、根元からなんて巻いてもらったりすると、また抜け毛が酷そうだしな。
もう、嫌になっちゃいます。
母親の薄毛体質遺伝子はしっかり受け継いでしまっているようです。
コミュ力満点の社交的な性格や美人(娘の私がいうのも何ですが(^_^;))な顔立ちや器用な手先は全然受け継いでないというのに(><)
以前にもブログにも書きましたけど、この薄毛、デブなんかよりよっぽど深刻な問題です。
ホント、どうしよう・・・(/_;)
ま、とりあえず月曜日には美容院行ってきます。
友達はスリムで笑顔が超キュートでファッションも素敵な美人さんなので、気遅れはしてしまいますが、会えるのも楽しみです。
凄く頭が良くて優しい懐の深い人なんです。(優しい大らかな人だから私なんかの友達でいてくれるんでしょうね(^_^;))
ビュッフェは約2,000円で制限時間が80分なので、そんなには食べられないかもですが、ダイエットしている身にはちょうどいいでしょう。

本入所はまだまだ先になりそうですが、来週から作業所へ行く予定です。
といっても、はじめのうちは週2回の午前中だけの予定で、気楽なものです。
作業所、本入所の為の市役所での聞き取り、姉のマンションのお留守番、友達との飲み会と、今月は私比ではとても忙しくなります。
メンタルの調子はいいみたいなので、この調子でポジティブに頑張れるといいなと思ってます。

今日はアニメを観ました。
「東京喰種√A」の1話~6話、「東京喰種 re」の1話、「銀河英雄伝説 Die Neue These」の1話。
「銀河英雄伝説」は無印の方をゆっくり1話から観たいなと思って幾星霜だったのですが、100話位あるので中々観る元気がなかったのですよね。
リメイク版は短くまとめられてるみたいなので、こっちは見続けられそうです。
でも、キャラの顔がな、無印の方が良かったような・・・(^_^;)
「東京喰種 re」は無印の方の原作を把握してなくても面白く観れそうです。
そういえば、「銀魂」もコミック最新刊から3巻買いました。
最終回までの楽しみが出来ました。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/5の徒然。


今日は昨日とうってかわって寒かったですね。
今日は一昨日みたいに爆睡過眠はしなかったのですが、朝から夕方まで眠気との闘いでした(-_-)
眠気+無気力で何もやる気しないんですよね。
ダラダラとネサフばかりして、お昼と夕方にそれぞれ昼寝、夕寝をしてしまいました。
昨日の夜、良く眠れなかったせいもあると思います。
うーん、「寝るべき時」に寝れないこの天邪鬼体質、何とかしたいです。
今日ははっきりと眠気と無気力感を感じたので、やっぱりイフェクサーのせいのような気がしてきました。
来週から作業所に通う訳ですが、作業所行くのにも支障が出るようなら、イフェクサーの服用ちょっと考えなければならないでしょう。
眠気と無気力だけなので、無理矢理行けばイイだけの話っちゃ話なんですけど、できればなるべくすっきり目覚めて私比で冴えた頭で行きたい所です。

ダイエットと英語の勉強は頑張れてます。
ただ、今日はちょっと食欲、ぶり返してきちゃったかな?とは思いました。
イフェクサー1日1錠から2錠になったので、食欲もさらに減退してくれるかな、と思ったのですがやっぱり人生そうそう甘くはありませんね。
でも、イフェクサー飲む前は「お菓子食べたいっっっ、甘い物欲しいっっっ」欲求が酷かったので、それがなくなっただけでも良かったって感じです。

昨日の記事にも書いた就活中の友達なんですが、精神状態は良くないようです。
今日は志望動機等を1日かけて下書きしてたようでした。
就活って、健常者にとってでさえ精神的にかなり厳しいタスクですものね。
履歴書や職務経歴書をまとめていると自分がとんでもなくダメ人間に思えたりしちゃいますしね。
婚活とかも「自分を売り出す」という観点からすると同じく厳しいですよね。
自分という人間が市場でどれだけの価値があるのか無いのかという事を厳しく思い知らされますからね。
私も障害年金がもらえてなかったら同じ状況だったと思うと、厳しい精神状態なのに就活しなければならない彼が可哀想でしょうがありません。

最近は私比ではかなりメンタルの状態良くなっていると思うのですが、それってお薬が効いててくれて誤魔化してくれてるだけだよな、とも思います。
お薬が切れてくると、やっぱり暗い物思いに落ち込んでしまいます。
そういう時はすぐお薬を飲むようにしてますが。

来週から作業所通所が始まったり、友達とケーキ食べ放題のイベントがあったり、本入所の為の市役所へ聞き取りに行かねばならなかったり、姉のマンションのお留守番ををしなくちゃだったりと、私にしては忙しい日々になりそうです。
髪がほんと汚いです。
パーマのとれかかったボサボサ頭なので美容院へ行かねばなりません。
今月は診断書2通で大金がとんでしまったので、お金がもうギリギリしかありません。
貯金を崩すしかないですね。
月曜に美容院へ行ってこようと思います。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

4/4の徒然。


今日は暑かったですね。
初夏ですね。もう初夏。
デブサイズの春物のグレーのパーカーを一着ポチったのですが、暑がりの私には要らなかったかもしれません。
もう、真夏用のノースリーブのチュニックに薄手のカーディガンという定番コーディで良さそうです。

さて、今日は昨日やる筈だった洋服の断捨離をしました。
うーん、ゴミ袋3つ分には詰められました。
一つの袋はもう古びているし傷んでるから捨てる衣服、後の2つはほとんど着てないので(一回も着てないのもある(^_^;))で傷んでない衣服で、リサイクルショップに出す衣服と分けました。
ゴミ袋、3つ分の衣服を断捨離し、母親の箪笥で借りてたスペースを空けたので、母親はとりあえず満足してくれたようです。
ゴミ袋3つ分という事はかなり断捨離したように思えるかもしれませんが、実はそれほど捨ててないのです。
とにかく思った事は「私、服、一杯持ちすぎてる・・・」でした。
母親に怒られるのも無理はありません。
昔のようにオフィスで働いていたとしても多すぎる位です。
今は働いてもいない小デブにこんな服、確かに要らないわな・・・という感じです。
そんなに年数経ってるつもりは無かったんですが、よく考えるともう10年以上前に購入した服とかがワンサカありました。
何か、私って、ガーリーな服でひらひらフリフリしている服が好きな傾向が昔からあったのですけど、そういう服って何ていうか自分で着ないでも持っているだけで見るだけで幸せになっちゃうような所があるんです。
「どちらのパーティに行くご予定があるの?」と言いたくなるような派手なワンピースとか「どちらのリゾート地に行くご予定があるの?」と言いたくなるようなとても普通では着れない露出の高いワンピースとか・・・。
一回も着てない↑のは服はとても二束三文で買いたたかれるリサイクルショップに出す気にはなりません。
多分、一生着ないであろうパーティワンピとリゾートワンピは見てるだけ幸せになるので断捨離しません、とっておくつもりです。
どうしても、手離さなければいけない時は一つ一つ丁寧にヤフオクに出品します。
はあ~それにしても、パーティ服やリゾート服じゃないにしても、着れない服だらけです。
とにかく痩せなくちゃはじまりません。
幸い、イフェクサーを飲み始めてから、食欲が私比で大分なくなっているのは続いているので、この調子で食事を控えめにしていけば、一ヶ月に1kg、一年で10~12kg位痩せないかなと思っているんですがね。

今日は午前中に衣服の断捨離をして、午後に靴の断捨離と自立支援の申請書類を書いていました。
自立支援の申請書類、母の名前の漢字を間違えてしまいました。
修正液で修正して、印鑑を押さねばなりません。
間違いがないように下書きしてからやったのですが、その下書きから間違えてました。
は~もうボケてるな~。
こういう書類、出来ればちゃんと綺麗に仕上げたいのですが、そもそもの私の悪筆だし、その上間違えるし、印鑑の押し方も下手っぴだし、ダメだこりゃです。
気持ち悪くてイライラします。

心の病を抱えている友達が、パートで一般就労しようと頑張ってます。
その友達はまだ初診日から1年6ヶ月経過後という障害年金の要件を満たしてないので、まだ障害年金は申請できないのです。
それで、まったく収入の無い状態になってしまって、非常に苦しいらしいのです。
カウンセラーさんからはB型作業所を勧められてるみたいなのですが、おなじ拘束されるなら一般就労でお金を稼ぎたいそうです。
私も障害年金が無かったら同じような状況なので、、面接の申し込みの電話とかを調子よくなさそうなメンタルの状態で必死にやっている彼を他人事と思えず精一杯応援しています。
今日、面接の申し込みが出来たそうです。
うまい具合に仕事が決まってくれればいいなと思います。

今日は今は目がパッチリ冴えてしまっているのですが、眠気がきたら早めに寝ようと思います。
明日こそはちゃんと起きて、昼夜逆転解消したいです。

英語の勉強は頑張れてます。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

また、一日中寝てしまいました。(><)


ひぃぃ(><)、昨日も一日中寝てしまいました。
なんと、起きたの夜の21:30頃です。(><)
うーん、ちょと異常な眠気ですよね。
やっぱり薬のせいなのかな。

今日やる予定の自立支援の書類の用意と断捨離はもちろん何一つ手つかずです(><)
うーん、最近、徹夜→起きてる→1日中寝る、のリズムになってしまっています。
母親がどれほど機嫌悪いだろうかとビクビクしていましたが、なぜか怒ってはいませんでした。
今日は下駄箱の整理を一日してたようで、私の為に一段、空けてくれたそうです。
それは非常にありがたいのですが、要は靴も断捨離しなさいという事なんです。
私は元々手足の骨格だけは大きくてたくましいのですよ。(チビのくせに(><))
それで、私の足って超幅広なんですね。(デブになったからますます広がってるし(^_^;))
そんな私に合う靴ってかなり限られてるから、履ける靴はなるべくとっておきたいんですけどね。
いやあ、もうロングブーツなんか確かに全然履いてないし、履きそうにもないけど、捨てたくない・・・(/_;)

とにかく明日は断捨離頑張らないと、です。
ふー非常に気は進みませんがしょうがないです。
例え、痩せたとしてももう着ないだろうなという服は確かに一杯あるのです。
私はガーリーな服が好きなのですが、ちょっともうこのガーリー具合は私の年齢ではきついだろうって服とかです。
何せ、30代の時に買った服もありますからね(^_^;)
あ~でも捨てたくないな・・・。
ガーリー度一杯の服って、見てるだけでちょっと幸せな気持ちになれるんだけどな・・・(/_;)

汚い話ですみませんが、昨日、お通じありました!!!
規定量3錠のビューラックと酸化マグネシウムが効いてくれたようです。
規定量の下剤で出てくれてほっと一安心です。

ダイエットと英語の勉強は何とか頑張れてます。
今日も今まで英語の勉強してました。

羽生結弦君のトークショーが、東京で4月中旬にあります。
超行きたいのですが、まずチケットが貧乏な私にはかなりの金額、それにつけ、最近、何かのチケット買った事ない私にはチケットの買い方が良くわからないというのもあります。
1人で行くのも気がひけますしね。
あれよあれよとい間にチケットは全部売り切れてしまいました。
CSでの生中継や映画館のライブビューイングでも放映するそうです。
CSは加入してないから見れないし、映画館もな~1人で行く気力ないしな。
羽生結弦君展もあって、こっちは東京?高島屋とかであって、入場料無料という嬉しい企画なのですが、これも1人で行くのは気がひけるんですよね。
私みたいに超貧乏で、試合もショーにも滅多に行けないけど、羽生君ファンとしての愛と情熱だけは人一倍の同年代の女性の友達欲しいな~なんて思っちゃいました。
羽生結弦君ももう23歳、もう獲る物獲っちゃった人だし、フィギュアスケーターとしては若い方ではないから、いつ現役引退してもおかしくないんですよね。
現役の内の彼を拝んでおきたいな~という気持ちはあるのですがね。

昨日、就労・生活支援センターの担当の方から電話がありました。
実習扱いですが、作業所、来週から行く事になりました。
市役所での手続きも19日に行う事になりました。
ちょっと、間が空き過ぎちゃったかな、という感じです。
何か、久々に作業所へ行くの、ちょっとドキドキです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

通院、そして明日から断捨離。


昨夜は完徹しました。
昨日、寝すぎた為にとても寝れる状態じゃありませんでした。
例のごとくネサフと今日の分の英語の勉強をやりました。

朝になってゴミ出しをして朝食を食べた後から、ちょっと眠気虫、だらけ虫が湧いてきましたが、何とか振り切って洗濯をして、身なりを整えて病院に向かいました。
病院には人がたくさん待っていましたが、回転を良くする為に1~3分診療にしているっぽくて(^_^;)、40分位の待ち時間でしたが、感覚的にはあっという間に自分の番になったという感じです。
イフェクサーにしてから調子良いようなので、引き続きこのお薬でお願いしますといったら、イフェクサー増量になりました。
当初、忙しそうだし、便秘の話は今度にしようと思っていたのですが、先生の方から「何か心配毎でもあるんじゃないの?眉間のおでこの所が固くなっているよ。」と言うんです。
自分では明るく元気そうにふるまったつもりなので、これは意外でした。
まあ、でも先生がそこまで仰ってくれるならという事で、便秘がまた悪化している事を言いました。
処方される下剤はもう色々試していてラキソベロンでも効かない人なので、下剤ではなく酸化マグネシウムの方で様子をみたいといったら、すんなりOKしてくれました。
これは良かったですね。
後、自立支援の更新の為の診断書を受けとり、代金を約6,000円を払いました。
先月の障害年金の更新の為の診断書と併せて、約13,000円の出費です。
非常に痛い出費です。
病院の帰りには市役所の出張所により、私と母との前年度の課税・非課税証明書を貰いに行きました。
自立支援と共に国保受給者証を更新する為です。
非課税世帯だと、自立支援でも自己負担分が0になってくれるんですよ。
これは市町村によって、やってるかやってないかマチマチみたいですね。
それで、病院に行き、便秘対策の分も含めてお薬をGETし、自立支援の更新に必要な書類を揃えたので、すっかり今日は一仕事した気になってしまいました。

もう、英語の勉強もやっていたので、午後は家で、ちょっと落ち込んでいる友達とLINEをしたり、ボーっとネサフしてたんですが、突然母に怒られました。
母は趣味の活動で忙しい人なのですが、その活動が何も無い時は何とか物で溢れる我が家を少しでも整頓しようと必死なんです。
それで、今は物置場と化している和室の私の大量の昔の服について文句を言われました。
「もう、働いてないんだし、太ったんだし、着ない服ばかりでしょっっっ。捨てなさいっっっ。」攻撃がきました。
うーん、確かに働いてた頃や痩せてた頃の服が捨てられなくてあちこちに分散してるのですよね。
3年以上、着てない服もあります。
でも、ため息出ちゃいました。
私、昔はばりばり断捨離する方だったんですけど、それで捨ててしまって後悔したものって結構あったんですよね。。。
年もとり、今はすっかり断捨離できない派の人間になってしまっているんです。
断捨離嫌派の人間には断捨離するかどうかの決断って、すごい精神的疲労をもたらしませんか?
やだなーーーでも、少なくとも痩せたとしても着そうにない服は捨てて行くモットーで頑張らなければなさそうです。
全然傷んでない、昔の私比で若く痩せてた頃のお洒落着とかって、服自体は全然傷んでなかったりするので、また捨てるのに躊躇するんですよね。。。
今日はちょっと気持ち的にやる気が全くおきないので、覚悟を決めて明日からやると母には伝えました。
明日は自立支援の書類を書きこんで、その後は断捨離ですね。
ああ~やだな~断捨離したくない。
もう、2度と手に入らないのに(/_;)

ところで、今日の午後、酸化マグネシウムを食後に飲んだら、少しお通じがありました。
うーん、酸化マグネシウムのせいだとしたら嬉しいんですけどね。
もう、3日出てないので、今日は下剤飲むつもりです。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)