FC2ブログ
ブログパーツ
  1. Top

9月10日の徒然。


やっぱり変薬の影響出てるみたいです。
今日はまたもやの低気圧の天候のせいもあってか、メンタルはダークに浸かってました。
もう、1日20回位、「ポックリ逝きたいな~」と思ってしまいます。
過去の事は全て嫌な思い出になり、未来の事も何一つ希望もやる気も持てないという感じです(-_-;)
後、孤独感も凄いのですよね(-_-;)
でも、昨日も書きましたけど、そんな深刻でもないんですよ(^_^;)
うーん、メンタルは調子悪いけど、体調は悪くないという感じなんです。
寝逃げするしかない、と言うほどまでには辛くはないんですね。
それなりに活動しました。
英語の勉強もできました。
今は、シャワーも浴びてきたので、メンタルの落ち込みも少し解消されたようです。

今日は久々にネット証券のサイトを見ました。
いやあ、証券会社から「マイナンバー提出しろしろ」攻撃がうるさかったもので、提出を郵送手続きにするためにサイトにアクセスしたんです。
このネット証券の口座は母親の名義と母親の資金で株主優待目当で買った小口の株が置いてあるんです。
久々に、買った株がどうなっているかもチェックしました。
6銘柄ほどあるのですが、一つの銘柄が結構な差額で購入時よりマイナスの価格になってしまっていました。
7万ほど損してます。小口購入なんで、結構な痛いマイナスなんですよ。
銘柄はトリドールという企業で、丸亀製麺の会社です。
丸亀製麺は家の近所にあり、昔はとても美味しいと思っていたので食事券の株主優待目当てで株を買ったのですが、直近で食べた時、なんかあまり美味しく感じなかったのですよね。
母親に言わせれば「味の民芸」の方がずっと美味いそうです。
そんな訳で丸亀製麺の株はもう売っちゃおうという事になったのですが、どうでしょうね。
株価の推移をみると、今はガクンと落ちた後、少し盛り返してきた状況なのですよ。
これ、買った当初の価格まで戻ってから売りたい所ですが、そうはうまくいかないですよね。
やっぱり、ちゃんとこまめにチェックしてないとダメですね。

ブログ村の統失カテに新規に登録されたブロガーさんで、ダイエット頑張るつもりの方がいらっしゃるようで、私も刺激を受けました。
私もそろそろ鏡から目を背ける生活をやめなければ、と思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月9日の徒然。


お薬を変えてから2日目なのですが、うーん、今の所あまり良くないようなんです。
まず、食欲がもの凄い事になってしまいました。
ただでさえ、食欲旺盛で太りやすいデブの私には非常に好ましくない事態です。
スルピリドのせいだと思われるので、今日はもう飲んでません。
でも、スルピリドを抜かすと、インヴェガとワイパックスと副作用止めのアーテンだけなのですよね。
そのせいか、気持がマイナス思考に陥り、不安感もあります。
過去の事、現在の事、未来の事、何もかもをネガティブにしか考えられなくなっています。
ただ、そんなに深刻に重く気持ちが落ちちゃってる訳でもないみたいでもあります。
英語の勉強はできました。
これからあるテレビ番組(西郷どん、進撃の巨人、銀魂)も楽しみです。
深刻な副作用が出ている訳でもないので、まあイイとしなくちゃかな。
とにかく今度の通院の時にスルピリドは絶対はやめてもらおうと思います。

大坂なおみ選手、優勝しちゃいましたね(@_@;)
コーチを変えから大躍進してますね。
元々、決してメンタルが強いタイプではなかったらしいのですが、今のコーチはポジティブな方向に気持ちを向かせてくれるんだそうです。
今回の決勝は場所がアメリカで対戦相手はアメリカのセリーナという事で、完全アウェーだったそうですね。
その上、セリーナが審判に激しく文句を言う場面があったりして、かなりメンタル的にはきつい試合だったらしいですが、それでも見事に勝ちましたものね。
いやあ、大したものですよね。
インタビュー時の声や喋り方が超可愛いですよね。
ニュースターの誕生ですね。

dアニメにお試しで加入してみました。
評判の「中間管理録トネガワ」の1話を観てみたんですが、うーん、私にはちょっと合わなかったようです。
ストーリーは面白い事は面白かったと思うんですが、絵柄がちょっと受けつけない感じなのですよね。
と言いつつ、今夜も2話目、観てみようとは思ってますが(^_^;)

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月8日の徒然。


今日の早朝は錦織選手の全米OPが気になっていました。
対戦相手は過去の対戦成績でかなり勝率の悪い選手だったので、多分勝てないんじゃと思っていましたが、やっぱり無理でしたね。残念でした。
女子の大坂なおみ選手の決勝を応援するとしましょう。
大坂選手、もし優勝なんかしちゃったら凄い騒ぎになると思います。
(もうすでに凄いのですが(^_^;)日本女子では4大大会のシングルで決勝までいったの初めてですよね?)
新しいスターの誕生ですね。

今日からお薬を変えました。
インプロメン、エビリファイが、インヴェガ、スルピリドになりました。
新しいお薬、副作用が心配だったのですが、今の所、何も問題無いようです。
それどころか「やる気」は少し増したような気がします。
でも、何ていうかちょっと心細いような不安感のようなものがありますね。
ま、もう少し様子見ですね。

LINEって、PC版もあるのですね。
あるブロ友さんの記事で見かけたので、早速DLしてインストしてみました。
うーん使い勝手はあまり良くないですが(^_^;)、スマホが壊れたり使えなくなったりした時に安心ですね。

フィギュアスケート選手の試合の動画で英語解説のものを観ていたんですが、解説、全く聞き取れません。
うーん、何年も何年もちまちまだけど、英語の勉強やっているのにな~とがっかりしました(-_-;)
リスニングは全然ダメみたいですが、Twitterの短い英文は以前より読めるようになった気がするからまるっきり無駄ではないと思いたいです。

友達が箱根に行ったらしく、写真をLINEで送ってくれました。
とても気持ち良さそうな綺麗な風景の写真でした。
姉が11月に平日に休みをとれるので、3人で一泊の国内旅行をしようという話が出ていて、箱根も候補に挙がっているのです。
友達の写真を観て、俄然、箱根推しになりました。

今日は、日中、ほぼちゃんと起きてられました。
ちょっと昼寝はしちゃったのですけどね(^_^;)
英語の勉強もしました。
これで、夜眠れれば言う事ないんですけど。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月7日の徒然。


うーん、昨日の夕方から今日のお昼まで爆睡してしまいました(><)
昨日はちゃんと作業所行けて、午前、午後とも平和に作業出来てたんですが、帰ってから猛烈な眠気に襲われて、ちょっと一眠りのつもりが今日のお昼まで寝てしまいました。
それでまた、今日の午前中の作業所、休んでしまいました。
「行きたくない病」だった訳でもないんですよ。
とにかく怠くて眠くてしょうがなかったんです。
うーん、ダメダメですね。
眠剤飲んだ訳でもないし、抗アレルギー薬を飲んだ訳でもないのに、どうしてあんなに怠くて眠かったんだろうと思います。

今日は午後に病院行ってきました。
お薬が変更になりました。
エビリファイがインヴェガになりました。
ハロワへの意見書はハロワの書式が無いからと、書いて貰えませんでした。
うーん、考えてみれば当たり前の事ですよね。
「書式を用意する」という事が頭から抜け落ちでました。ボケボケですよね。
家に帰って調べたら、パソコンからDL出来る事が分かりました。

うーん、今日は作業所も休んでしまったし、通院はしたけれど、目的の意見書も書いて貰えなくて、気持ち悪い一日です。
とにかく来週からはまたちゃんと作業所行けるようにしたいです。

昨日は英語の勉強ももちろん怠けてしまいました。
これから、やろうと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月5日の徒然。


台風21号の被害、我が家にもちょっと出ました。
1階のリビングの床が水浸しになっていました(><)
いわゆる「雨漏り」なんですが、天井は綺麗なので、どこから浸み出しているか良く分からないんですよね。
昭和の時代に建てられた安普請の建売住宅なんだから、しょうがないですね。
あ~平成の住居に住みたい。。。

今日は久方ぶりにメンタルの調子良いようです。
頭も調子悪い時の重怠さがなく、クリアです。
現金なもので、天気が台風一過で晴天という事のせいだと思います。

メンタルの調子も体調も悪くはなかったんですが、通院、事情により明後日の午後に行く事にしました。
さて、明日は久しぶりの作業所です。
やっぱりメンタルの調子って大きいんですね。
今の所、「行きたくない病」の症状は出ていません。
明日、明後日はちゃんと行けそうです。

英語の勉強アプリ、またインストールしました。
一つのアプリを長時間じっくりやるより、色々なアプリをちょこちょこやる方が私には合っているようなのですよね(^_^;)
これは食事の嗜好にも当てはまるかもしれません。
丼飯より懐石料理のように色々ちょっとずつセットになっている料理を選ぶ傾向があります。
↓は今、スマホに入っている英語勉強アプリです。
この中の「スタディサプリ」と唯一パソコンの方で勉強している「i.Know」は有料ソフトです。
スタディサプリが一ヵ月約1,000円、i.Knowが一ヵ月約500円位?です。
この2つの有料ソフトを毎日交互に35~45分、やっています。
後は↓のアプリをちょこちょこやって、合計で1時間~1時間15分位の勉強量になっています。
有料なんだから、スタディサプリとi.Know、どっちも毎日やればいいとは思うんですけど、この2つのソフト、結構疲れるんですよ。
特にスタディサプリは1レッスン単位でやってるので、リスニングして、ディクテーションして、文法解説見て、スピーキングして、重要構文繰り返し発音するので、やる前もやった後もゲンナリしてしまうのですよね(~_~;)
スタディサプリはリスニングと文法の勉強、i.Knowはリスニングと単語の勉強といった感じです。
有料だけど、どちらもまあまあ(^_^;)おススメのアプリですね。
今日はもう英語の勉強はしたので、これからシャワーを浴びて、明日の作業所に備えます。






まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月4日の徒然。


うーん、台風21号、マジ半端無いっすね(><)
私の家は東京都下の西の方なんですけど、私の4○年の生涯のうちで間違いなく一番の勢力の台風と感じられます。。。
洒落じゃなく、家、ぶっ壊れそうです。。。
竜巻注意報だか警報も出てるし、恐ろしい。。。

今日は作業所も通院もさぼってしまいました。(-_-;)
通院は台風のせいに出来るんですけど、作業所は午前中のみで、風の強くない時だったから言い訳できません(-_-;)
昨夜、またアレルギー発疹が出たので、抗アレルギー薬を飲んだせいで、怠くてしょうがないというのはあったんですが。
元々、行く気力がかなり無かったところに雨ザーザーだったというのがいうのがさぼった一番の原因です。
今日も昨日と同じく食っちゃ寝食っちゃ寝してました(-_-;)
ここ数日間、だらけきった生活を送ったせいと台風への恐怖のせいか、今はかなりメンタル、クリアになってきました。
風が吹く度に轟音がして家が揺れるので、もう、家が壊れそうな恐怖の方が勝って、気分の落ち込み、どこかへ行ってしまったという感じです(^_^;)
もう、明日からはちゃんとするつもりです。
明日はちゃんと午後通院して、ハローワークへの意見書を書いて貰う事。
明後日、明々後日はとにかく作業所へ行く事。ちょっとやそっとの気持ちの落ち込み位で怠けない事。

今月は3人の友達とそれぞれに会う予定があったのですが、一人の友達は友達の都合でキャンセルになってしまいました。
地方の友達で、滅多に会える人ではないので残念です。
先月は私のぎっくり腰のせいで、これまた地方の友達と会えなかったので、うーん、なんかうまくいかないもんだなと思います。
ただ、先月会えなかった友達、気を悪くされてるかな~、ご縁、細くなっちゃったかな~と思っていたのですが、昨日、LINEをくれました。
やっぱり、優しい人なんだな~とつくづく嬉しくなりました。
年末にまた上京されるそうなので、今度こそはお会いしたいです。
地方の友達に限らず、東京や近郊の友達とだってお互いに予定を摺合せした会える機会はというのは貴重なものですよね。
体調もメンタルもばっちりの状態で臨みたいですが、中々そうもいかなくてもどかしくなります。
今月に会う予定の後の友達二人とは、お互いに元気な状態で会えますようにと祈るばかりです。

最近、Twitterを良く見るようになりました。
いやいや、今更ですが、情報量が凄いですね。
主に、「羽生結弦」君、「コザクラインコ」、アニメ、漫画関係でフォローしています。
羽生結弦君、コザクラインコの情報も大量なのですが、「銀魂」の情報量が凄いです(^_^;)
コザクラインコの動画に癒され、羽生結弦君の新プログラムが身もだえするほど待ち遠しい今日この頃です。

それにしても、この記事を書いている間も台風の勢い、衰えません。
この家、明日までもつのかな・・・。

これから、コメレスをして、英語の勉強をしようと思います。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月3日の徒然。


うーん、今日は、日中、ずっと寝てしまいました(-_-;)
涼しくなってきから、メンタルの調子が芳しくないのですが、それに連動して食欲の増大っぷりが凄いので、食っちゃ寝食っちゃ寝してしまっています。
うーん、ただでさえ悲観的な不安感に囚われている所、デブになるという不安感と絶望感がプラスされるからロクなもんじゃないです(><)
うーん、何だろうって感じです。
ここ数ヶ月、ずっと調子が良いというか、現実の事を深く考えずにすんできたのに、ここへきて、現実に対する不安感が湧き上がってきてしまっています。
明日は午前に作業所ですが、かなり気が重いです。
調子の良い時でさえ「行きたくない病」があった位ですので、億劫極まりない気持ちです。
また、不安感と無気力感が酷いので、「元気なフリ」をするのが辛いんです。
ここ数日は母親と会話する気にもなりません。
調子が良い時は母親と笑いのある会話をしてたような気がするのですが。
抗不安薬が効かなくなってきたのかな。
ベンゾジアゼピン系のお薬だから、そもそもは断薬したい位なんだけど、こんな不安感を抱えたまま生活するというか生きるのは辛いです。
増やしてもらうしかないかな。
とにかく、明日、午後に通院してこようと思います。
ああ、でも、通院も作業所も億劫に感じられてしょうがありません。

昨日、英語の勉強、2時間はやっぱり出来ませんでした(-_-;)
同じ勉強ツールをずっとやっているのは辛い所があるので、Youtubeで勉強動画を探してみようと思います。
今日は寝てしまったので、英語の勉強、まだやってません。
これから、頑張ってやりたいと思います。

昨夜、録画しておいた「進撃の巨人」と「銀魂」があるのですが、どちらもあまり観る気になりません。
精神状態が良くないと好きだった筈の事すら楽しめなくなってきますね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月2日の徒然。


うーん、今日もいまいちメンタルの調子は良くないようなんです。
ここ数ヶ月位、「もうどうでもいいや♪」とあんまり深刻に考えずに済んでいた事を、悲観的に考える様になってしまっています。
ある意味、現実逃避が出来なくなったと言う感じですかね。
不安感は今日はそれほどでもないんですが、無気力感と孤独感が心に巣食っている感じです。
ここのところのぐずついた天候に連動して調子がよくないようなので、やっぱり低気圧のせいっぽいですね。

英語の勉強はしました。
ただ、やっぱり一時間すると、かなり頭を使ったような疲労感が湧いてきます。
何も予定が無い日位、2時間がんばりたいのですけどね。

そんななかでも楽しい事はあるのですけどね。
友達がくれるLINEは毎日の心の慰めになっています。
今月末にはもう拝める羽生結弦君の新プログラムも楽しみでしょうがありません。
今日は「西郷どん」があります。
深夜には「進撃の巨人」と「銀魂」もあります。

さて、ちょっとネサフして、英語の勉強、2時間にチャレンジしてみようかな。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

9月1日の徒然。


今日もあまり気分は優れません。

うーん、何でしょうね。
腰の痛みはもうほとんど感じなくなったし、体調は結構良いと思うんです。
が、メンタルは無気力感と不安感と孤独感で一杯といった状態です。
低気圧のせいなんでしょうかね。
どうも、グレー、アンニュイ、メランコリック、厭世的といった気持ちです。

今日は手持ちの服で一人ファッションショーをやりました。
なんだかんだ言って、今年の夏はデブサイズの服を結構買ってしまったのですよ。
うーん、でもデブサイズの服って、着心地は楽なのですが、デブに見えますねえ。。。(^_^;)
それが真実の姿なんだからしょうがないと言われればそれまでなんですが。。。
イケてない却下なコーディが多いので、迷う事なくおのずとコーディは決まってきます。
今流行のウエストマークのリボン付きのボトムなんて絶対着れません。
今月は友達3人とそれぞれ3回会う予定があります。
もう、皆、同じコーディでイイやという感じです。

昨日、今日と食欲が湧いてしょうがありません。
9月になったばかりだというのに「食欲の秋」を先取りかって感じです(^_^;)
やだな~メンタルの調子は良くないのに何でこう食欲はあるんだろう。。。って感じです(/_;)
痩せられる日は来るんでしょうかね。

英語の勉強1時間はやりました。
もう、ネサフにも飽きたので、これから、英語の勉強、もう1時間やろうと思います。
食欲の秋は嫌ですが、勉強の秋は大歓迎ですね。

QUEENのドキュメンタリー映画が出来たみたいですね。
これは観たいです。
病気になってからはとんと音楽聴かなくなってしまった私ですが、懐かしい気がします。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

頭も身体も重怠くて何もやる気がしません。


うーん、何か頭と身体の重怠さがとれません。
どうしちゃったんでしょうね。
別に外で活動した訳でもないし、今更夏バテというのもおかしい気がします。
いつも「気力活力ある」方とは決して言えない(^_^;)私ですが、さらに無気力感がましてます。
近日中は何も予定がないので良かったです。
今度の作業所は来週の火曜日なので、それまでには元気になっているだろうと思いますし。

今日は朝のゴミ出し以外、ひたすらゴロゴロと寝たり、ダラダラとネサフしてました。

ネサフと言っても、興味をひかれたトピックは羽生結弦君の新プログラム発表位なものでした。
羽生君の今季のフリーは憧れのプルシェンコ選手の伝説のプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」と同じ曲を使った物になるそうです。
私は今は羽生君のファンですが、以前はプルシェンコ選手のファンだったのです。
プルシェンコ選手のファンになったきっかけは、2002年のソルトレークシティ五輪時の彼の金メダルをかけた死にもの狂いというもいうべき必死の演技に惹きつけられてからでした。
(その時は結局銀メダルでしたが)
その後、2006年にトリノ五輪で彼が金メダルを獲った時は本当に嬉しかったものです。
私が羽生君に注目し出しのは2012年のニースの世界選手権の演技からなのですが、彼の憧れの選手がプルシェンコ選手というのを聞いて、「おお☆私と好み同じじゃん!」とトキめいたものです(^_^;)
もう、羽生君、五輪二連覇した人ですから、勝利へのプレッシャーからは解放されていて、勝ちにいくプログラムというより自分の好きなプログラムをやりたいそうですね。
これは楽しみでしょうがありません。
旧採点方式ですが、芸術点満点を出した憧れの人のレジェンドプログラムを勝利へのプレッシャーから解放された羽生君がどう演じるのか(><)

プルシェンコ選手2004の世界選手権、フリー芸術点ALL満点、「ニジンスキーに捧ぐ」


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)