ブログパーツ
  1. Top

まったりオリンピック漬けの日


今日は朝に家の掃除をしました。
掃除機をかけてると、腰が痛くなります。年を感じます(^_^;)

掃除をした後はオリンピック漬けです)^o^(
こんなにゆったりオリンピックを楽しめるなんて、生涯で初めてな気がします。

フィギュアの団体、日本勢は残念でした。
今日の決勝だけで考えれば、ドベだった訳ですが、世界の5位という事ですからね。
誇りを持って欲しいです。
今日、演技した皆さんは気持ちを切り替えて個人戦で頑張ってほしいですね。
女子のフリーはレベルの高い神演技が続いてましたね。
アメリカの長洲未来選手がトリプルアクセルを決めましたね。
女子でオリンピックでトリプルアクセル決めたのは、伊藤みどり選手、浅田真央ちゃんに続いて3人目じゃないかな。
カナダのデールマン選手もスピードがあって、見ててスカッとするジャンプを連発してました。
が、何と言っても、ロシアのザギトワちゃんの演技でしょう。
15歳???(@_@;)とは思えない妖艶な美しい肢体で、優美且つスピードもある華麗な演技でした。
個人戦での同じロシアの同じコーチのメドベージェワ選手との金メダル争い、目が離せませんね。
うーん、個人的には2回世界選手権を勝った18歳のメドベちゃんの方に花を持たせてやりたい気もしますが、何ていうか勢いはザギトワちゃんの方があるような気がしますね。

フィギュアの後はスノボのスロープスタイル女子とハーフカップ女子を観ました。
いやあ、オリンピックなんだから当たり前なんでしょうけど、皆凄いですね。
「あんな飛び上がって怖くないのかな(><)、いやあ、空中であんなくるくる回ってる(><)、下手したら首の骨折るよう(><)」
男の子ならまだ分るんですが、皆あどけない可愛い顏をした女の子なんですよ。
私はスキーしかやった事ありません。
それもボーゲンで初心者コースのみです。
そんな私からするとスノボ出来るだけで尊敬もんなんですが、ただ滑るだけじゃなく、飛んで、回って、くるくるしてる(><)んですよね。
ホントに凄いです。
個人的にスロープスタイルの鬼塚雅ちゃんが、可愛らしい喋り方でほっこりするので応援してたんですが、残念な結果になってしまいました。
でも、まだビックエアとかういう競技にもでるそうです。

今夜の目玉は後は女子のジャンプかな。
羽生君の練習している所も出来れば見たいんだけどな~。
羽生君、やっぱり注目の的ですね。
昨日の空港到着時でのインタビューの写真がスポーツ紙の一面を飾っているのをコンビニで見かけました。
私からみると、凄く調子が良さそうに見えます。
ただ、人によっては顔色悪い、痩せすぎという意見もあるようですね。
まあ、もうどっちにしろ、本番は間もなくですね。
ああ~ドキドキします(><)


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

まったりな今日の徒然。


今日はお昼に姉が車で遊びに来てくれました。
我が家は車も無いし、車を運転できる人もいないので(母も私も筋金入りのペーパードライバー)、冬場、灯油を買うには姉に車を出してもらうしかないんです。
昔は灯油屋さんが車で近所を回ってくれて、我が家の近くにも来てくれたそうなのですが、今はそんな事はありません。
もう、時代は変わってしまったのですね。
我が家は昭和の建売住宅で、はっきり言ってボロなので、冬は寒くて石油ファンヒーターをつけないとやってられないのですよ。
私は、良く、せめて、車の運転位出来たらな~と思います。
車の運転が出来れば、仕事の幅も広がったでしょうし、母親にとっても役立つ娘だったしょう。
でも、若い頃は怖い物知らずな所があって、勢いで何とかとれた免許ですけど、怖い物を一杯知って、すっかり精神的に弱虫になってしまった私には怖くて怖くて車の運転は無理です。
母親からも「不器用で反射神経あるとはいえないあんたは運転に全く向いてない。やらない方がいい。」とのお墨付きをしっかり貰っちゃってます。

母親と姉と3人で、久しぶりに近所のサイゼリヤでランチをしました。
びっくりしたのは、店舗が全面禁煙になっている事でした。
ちょっと前まではフロアの半分は喫煙OKだったのですが、これも時代の流れですね。
私は禁煙に一応成功して、今は一切タバコ吸いませんが、嫌煙家ではなく愛煙家なんですよ(^_^;)
タバコも、タバコの煙も嫌いじゃありません。
一日1回位は「あ~タバコ吸いたいな~」と今だに思う位です。
そのサイゼリヤでは、昔、喫煙できる席でスパスパ吸いながらドリンクバーで粘って勉強したりしたんですよね。
もう、そういう事はできないんだな~とちょっと寂しくなりました。

サイゼリヤの味はいつ行っても安定していて同じ味で美味しくていいですね。
3連休の初日のランチ時だったので、満員御礼でした。
それにも関わらず、グラタンがあっという間に来る所が好きです。
多分、全部、冷凍物で温めてるだけなんでしょうけど、安くて、早くて、美味しいので、文句はありません。

オリンピック、今のところ日本勢のメダル0ですねえ。
どの競技の誰が先陣を切ってくれるんでしょうね。
ランチの後、家で録画してあったフィギュア団体の女子ショートを観ました。
うーん、宮原知子ちゃん、厳しく回転不足取られちゃってますね。
心、折れちゃわないか心配です。
メドベージェワちゃんは圧巻の女王の滑りでしたね。
でもメドべちゃん、身体がますます細くなっているようで、ちと心配な領域になってきました。
こうして、女子のフィギュアスケート選手は拒食症になっちゃうのかな・・・と。
それと同時に体重計に乗らないで現実から目を逸らし続けている私のダイエット、再開しないとな~と思いました。(^_^;)

羽生君、韓国に到着したようですね♪
そんなニュースだけでときめいて嬉しくなってしまいます。
あ~でも演技は絶対LIVEで観れません。
今回の五輪でも滑るプログラムです。
フリープログラムでノーミスで、その当時の歴代最高得点をたたき出した神がった演技です。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

今日の物思い、色々。


昨日、バレンタインチョコを送ったのに、何の音沙汰もないと愚痴った男リア友から、今朝、LINEがありました。
まあ、でも、「大人として最低限の礼儀」という感じの短い内容のお礼で、やっぱり私との友達付き合いはもう消極的なんだろうなという感がひしひしでした。
ま、もうしょうがないですね。
特に何かしようとは思いません。
彼とはもう一生会わないのかな~と思うと、他人とのご縁の儚さを感じますが。。。
私としては、かなり気を遣って大事にしてきた関係のつもりだったんですけどね。
やっぱり、リアルの私って、他人から好かれないんだな~、何も昔と変わってないんだな~と落ち込みます。
なるべくリアルでは会わないようにして、メールだけでやり取りした方がいいのかな。。。

福祉サービス探しの方は、今ひと休憩という感じです。
先日、母親と話して、職業訓練の方にも大分気が行ったのですが、とりあえずは作業所と地活を見学してからまた考えようという結論になったのです。
14日に作業所の見学、16日に地活の見学の予定です。
今、というか今日の気持ちはかなりニュートラルです。
あまり期待もしていないけど、通所する気持ちが全くないという訳でもないといった感じです。
就労・支援センターの人が、作業所は医師の意見書要らないと言ってたけど、果たしてそれが本当なのかといった所に物凄く興味があります。
地活の方は紹介状が要るんですよね。
市役所の障害者支援課のPSWの人は、私の紹介状を書く事にかなり気が進まない様子だったので、無理して「書いて」とお願いするのは、押しが弱い私の性格上、難しいです。
ただ、ふと思ったのですが、地活のは担当の人は電話口で「家族以外の方」と言ってたんですよね。
それを普通に解釈すると別にPSWにこだわらなくてもいい筈ですよね。
就労・生活支援センターの担当の人に書いて貰うのはどうかな?って思ったんです。
就労・生活支援センターでは、障碍者手帳やお薬手帳もコピー取られたし、経歴、履歴についてもかなり突っ込んでインタビューされたんですよね。
今度の14日の作業所の見学の時も同行するので、3回会う事になるし、障害者支援課のPSWよりは私の事を知っている事になりますしね。
今度の地活の見学の時に良くそこの所と聞いておこうと思います。
16日に見学する地活は電話口の人も担当の人もとても優しげで感じが良かったんですよね。
ま、でもそれも今はあまり考えない事にします。

今はひとまず羽生君の心配だけをしようと思います(^_^;)
12日に現地入りするという噂です。
前オリンピックチャンピオンで、現世界選手権王者という事もあって、全世界から注目されちゃってます。
報道陣が殺気立って凄い事になっちゃうんだろうな。
プレッシャー半端ないだろうなと思います(T_T)
昨日、母と賭けをする事にしました。
結弦君が優勝したら、私が母にちょっと高級回転鮨をおごり、結弦君が優勝以外だったら、母の方が私に奢ってくれるという内容です。
そしたら、母が「何よ、そんなのズルいじゃないっ、優勝する方が可能性全然低いんだから・・・」と不満を言ってきたのです。
ちょっと凹みましたね。
普通の世間の人の目から見たら、怪我明けで3ヶ月のブランクがあって、五輪にぶっつけ本番で臨んでくる彼が勝つというのはまずあり得ないようで。
でも、それだからこそ、彼がもし優勝してくれたら、少年ジャンプも顔負けのドラマですよね。
渡辺謙さんも応援してくれてるみたいで、嬉しかったです。
記事
渡辺謙さん、それ所じゃないだろう?という気もしないでもないですが。。。(^_^;)


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

羽生君頑張れ&また、リア友に切られたようで落ち込んでます(/_;)

今日も寒いですね。
午前中はテレビのオリンピック特集とフィギュアの団体男子SPを観ました。
宇野君、強いですね~~~。
有力選手が皆メタメタに自爆して行く中、1人、ノーミスに近い演技で100点越えしましたね。
宇野君の元気な姿を観ていると、羽生君も早く姿を見せてくれないかな~などと思ってしまいます。
でも、実際、どうなんでしょうね。
怪我の具合は本当のところどうなんだろう。
本当に4回転出来てるんだろうか。
などと、色々思い悩んでしまいます。
ま、後3日もすれば、羽生君も現地入りすると思うので、その時まで待つしかないですね。

そんな訳でまた羽生君動画UPしました。
今度の5輪でもこのSPを滑る予定です。
このプログラム、好きなんですよね。
羽生君の中性的な美しい容姿がとても映えている振付だと思います。




何か、良く同じ様な事を言ってる気がしますが、リア友の独りに縁を切られたようです。(;_;)
このリア友は去年切られた切られたと騒いでたリア友ではありません。
1月に会って、「仕事まだしないの」とプレッシャーをかけたリア友でもありません。
男の友人で、去年の年末に飲みに行き、その時は楽しく過ごしたと私は思って、相手も2次会やろうよと言ってた位だから、つまらなかった訳ではなかったと思うんです。
でも、私が2次会は「お金がない」って、断っちゃったんですよね。
それでも、私の駅まで見送ってくれたから、別に怒ってはいないだろうと思ったのです。
が、その後「この前の飲み会は楽しかった。またやろうね☆(*^_^*)☆」というような内容のLINEを送ったのですが、ずっと既読スルーにされていて、ちょっとひっかかるものはあったんですが、悪い方に考えない様にしようと気にしないでいました。
その後、もちろん、彼の方からメールもLINEも一切来ませんでした。
それでも、私は悪い方に考えないようにしようと忙しいんだろうと思うようにしてました。
が、今回、そうは目を逸らしてもいられなくなりました。
毎年、彼にはバレンタインのチョコを送ってるのですよ。
それで、今年も送りました。
まさか、それに対するお礼メールかLINEは来ると思ったのですが、それすらも来ません。
これはもういい方に考えるの無理な事態ですよね。
何だかな~と思います。
毎年、毎年、ローテで、リア友の誰か独りには切られかかる運命なんですかね、私は(^_^;)
その友達は在宅の仕事を色々やってるので、ちょうど色々教えて貰えないかなと思っていたんですがね。
2次会断ったのを、怒っちゃったのかな。。。
それとも私に対して、積もり積もった不満のようなものがあったのかな。
私は気を遣って、大事にしてきたつもりなんですけどね。
何か、他人とのご縁がホントに薄い運命なのかな~と落ち込みます。
でも、もう、お付き合いする気無いとおもっても、贈り物をもらったら、お礼のメール位はしませんかね。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

昨日は疲れて、母親の前で泣きました。


昨日は精神的にかなり疲れてました。
怠惰な引き篭もりだった私にしては、色々行動しているつもりなのですが、話自体は全然進んでないので、イイ加減嫌になっちゃったんですよね。

母親に、昨日の事も逐一報告しました。
何か、疲れているのもあったのか、話している内に「作業所とか地活に行きたいって、ホントにささやかな望みだと思うんだけど、そんな事さえ叶わない私の人生って何?」ってって
、何もかも嫌、生きてるのめんどくさいって感じになり、母親の前で「もう、生きるの嫌、さっさと死にたい・・・」とまで言ってしまいました。
母親の前では滅多に「死にたい」なんて普段は言わないんですけどね。
怒られるし、超親不孝発言ですよね。
でも、昨日の母親は珍しく何も言いませんでした。
私は調子に乗ったのか、ぐずぐずぴーぴー泣きじゃくりました。
(いやあ、最近、本当に良く泣くようになりました。)
「高校生の頃はまさかこんな惨めな負け組人生送る事になるなんて夢にも思わなかった。。。ぐじぐじ。」
「この前、デイケアの見学に○○(結婚していた時住んでた街)に行って、よく○○君(元旦那)と歩いた通りを歩いた。
 超惨めで悲しかった。。。ぐずぐず。。。」
などど、色々ぐずりました。
いつもなら、「そんな事グチグチ言ったってしょうがないでしょっっっ」と怒りそうな母親が何も言わないで聞いてくれました。
それで、私も少し気がおさまったのか、障碍者支援課のPSWさんにもらった障害者用の職業訓練のパンフのコピーを母親に見せました。
「これなら、先生(主治医)も反対しないんだけどね。」と。
そしたら、母親が目を輝かせました。
「これでしょ!!!こういうのがいいのよっ!!!ここに行きなさい。」
今までのデイケア、地活のメニュー、作業所の仕事内容は、どうも母親にはぴんと来てなかったようです。
でも、障碍者用の職業訓練にはかなりビビっと来たようです。
「え、でもここに行くとしたらもう一般就労をするって事でしょ?私、一般就労はやっぱり人が怖い。。。」
って言ったら、「ここへ行ったからって、就職しろとなんて言わないわよ。とにかく行ってみるだけ行ってみなさい。」と言われました。
母親がそこまで乗り気だと、私も「何てたって、近い所にあるし、主治医もこれならOK万歳だし、母親も乗り気だし、これはここへ行けって、神様のおぼしめしかな。。。」などと感じ始めました。
いきなり週に5日はかなりきついですが、通所は超楽そうな近場だし、頑張れない事もないかなって気になりました。
ここに通所して、人間関係うまくやれたら、もしかして一般就労しようって気にもなるかもしれないし。
などとも思い始めました。
ま、それはかなり見込み低そうですけどね。
母親としては、そういう所に通って、私におなじような境遇の友達が出来て、色々刺激になればって思ってくれてるらしいです。
私は健常者の頃、健常者用の職業訓練に通ったのですが、その内の一校で、今も続いてるリア友が2人出来たのですよね。
勉強も頑張って、資格も色々とりました。
母親にとっては「chibikinと職業訓練」は相性ばっちりだと思っているようです。
うーん、確かに2校目の学校では、友達も出来たし、勉強にも集中できた良い思い出しかないのですがね。
でも、1校目の方はそうではなかったのですよ。
キツイお姉ちゃんが女王となって、教室を支配してて、私はその姉ちゃんにあまり気に入られなかったらしく、色々嫌味言われたり、ハブラレたりでしょうがなかった記憶があるんですね。
同じ精神障碍者だと言ったって、皆仲良くできる訳じゃありませんよね。
精神障碍者でもキツイ人はキツイし、意地悪な人は意地悪でしょう。
でもま、そんな事言ってたら、どこにも行けませんからね。
これは入ってみなくちゃ分らないでしょう。
障害者用の職業訓練、私にしては行く気がまあまあ出てきたというところです。
まだ、決めてはいません。
13日に地活の見学、14日に作業所の見学が決まったので、そこに行ってみてからまた考えようと思います。
就労生活支援センターの人は相変わらず、作業所には医師の意見書要らないと「ホントにぃ~~~?」とと言いたくなる事を言ってるので、それも確かめてみたいですしね。

それにしても、母親、優しくなったな~と思いました
昔は何か泣き言言うと、すぐに怒鳴られた記憶しかないのですが。
人って、変わるんですね。

とにかく明日から、オリンピックですね。
羽生結弦君を金メダルに予想する人はどんどん少なくなっているようです(/_;)
確かに団体戦も回避したし、ブランク数ヶ月ぶりにいきなり5輪の舞台にぶっつけ本番ですからね。。。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

通える福祉サービス探し、もうどうしたもんだかって感じです。


今日は市の障害者支援課に行ってきました。
昨日の記事でも書きましたように決してWelcomeな雰囲気ではなかったので、気が重い&ドキドキしてしょうがありませんでした。
目的は下記2点でした。

1.市内の作業所を網羅したパンフレットの様な物を貰ってくる。
2.今度行く地活への紹介状は書いて貰えるのか確かめてくる。

1は×でした。
2×に近い△というところでしょうか。

一連の私の通所できる福祉サービス探しを最初から説明し、偏屈な医師のせい意見書を書いて貰えず、ほとんどの所に入所できない事が判明した状態になっていると説明しました。
それで、今度見学に行く地活は主治医の意見書は要らなくて、市役所のPSWの紹介状でもいいと言ってると2をお願いする為に話しました。
担当のHさんは微妙な顔をされました。
「何回もこちらに来て頂いて、お付き合いが長い方がこれからその地活に入るというなら書けない事もないですが、今の状態だと、地活の人と私とではchibikinさんに一回しか会った事のない同じスタートラインですよね?
そんな状態の紹介状でも良いのか地活の担当の方に確かめてみて下さい。
後、医師の話を一切聞く事が出来ないので、紹介状も病状等は省いたホントに基本的な情報のみになりますが、それでもいいのか?
という事も確かめてみて下さい。」と言われました。
ま、ごもっともな意見ですよね。
それは、今度地活を見学する時に確認する事になりました。
(なんか、かなりだめそうだな~~~(^_^;))と思いました。
そして、私も同意見ではあるのですが、主治医に内緒で無理やりどこかに通所するのは何か会った時に危険だから、おススメはできないとも言われました。
そして、将来的に就労するつもりなら、これはどうですか?と勧められたのが、ハロワ経由で申し込む障害者用の職業訓練です。
(ああ~これが主治医が言ってた奴か~)と思いました。
ハロワ経由なので、これだったらchibikinさんの主治医も反対しないのではないですか?と言ってこられたので、「まさにそうですね。」と返事しました。
でも、いきなり週5日間、通うのは無理ですという事と、
週に1~2回位を考えてて、地活等で慣らしていって、平気なようだったら徐々に増やそうと思っていて、大丈夫そうになってから、この訓練を受けたい所なんです。
と、やっぱり希望としては地活に行きたい事をアピールしておきました。
それで、1の事を聞くのはすっかり忘れてしまいました。

「週に1~2回、地活に通って、在宅の仕事をする。」という事にしたんですが、行くつもりだった地活が意見書要なのでだめなのと、在宅の仕事も私に出来そうなのは少ないく安価なライティングしかなさそうなんですよね。

もう、頑張ってハロワ軽油の職業訓練行って、一般就労を狙うしかないのかな~という思いもたちこめてきました。
でも、いきなり週5日なんか無理だよな~どうせ週5日行くのなら、就労移行支援行った方がいいんじゃないか?
あ、でも就労移行支援は「福祉サービス」だからこれも無理か。
もう、頭がごちゃぐちゃです。
今度の地活の見学と伸び伸びになっている意見書が要らない?(ホント?)という作業所の見学に行ってから色々決めたいと思います。

それまではオリンピックを楽しむ事にします。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

オリンピックの思い出と羽生君頑張れ


明日は市役所の障碍者支援課へ行ってきます。
この私の一連の福祉サービス探しで、一番最初に電話した所です。
最初に出た保健師さんが何か感じ悪いと言うか、「就労だけがゴールじゃない。療養して家で大人しく家事をしてればいいんじゃないですか。」と早く切りたがっている雰囲気満々だった事が思い出深いです。
2番目の保健師さんは大分感じの良い方でしたが、それでも決して面談にwelcomeな雰囲気じゃないのは感じ取れました。
まあ、目標としては

1.市内の作業所を網羅したパンフレットの様な物を貰ってくる。
2.今度行く地活への紹介状は書いて貰えるのか確かめてくる。

といったところです。
welcomeな雰囲気でないので、ちゃんと喋れるか心配です。
1も2も期待出来そうもないですが、行くだけ行ってきます。

ところで、いよいよオリンピックが近づいてまいりましたねっっっ。
私のオリンピックは羽生結弦君で始まり、羽生結弦君で終るという感じだと思われるてかもしれませんが、そうでもないんですよ。
他の競技もせっかくの暇人な身分の今な訳ですから、羽生君以外はLIVEで観て、応援したい思います。
でも、あまり知らないんですよね。
スキージャンプの、レジェンド葛西に、高梨沙羅ちゃん、伊藤有希ちゃん、スピスケの小平選手、スノボの平野歩夢君、位しか知りません(^_^;)
前回のソチオリンピックの時は、もう発症して引き篭もりになっていたけど、昔の仕事先の上司が短期のIT系の仕事を紹介してくれて、それがちょうどオリンピックの時期にあったんですよね。
いやあ、仕事は人間関係でつまづく事が多い私ですが、この時ははっきりと仕事内容でつまづきました。
膨大なプロジェクトの中のC言語で書かれたサブシステムの改修だったのですが、サブシステムの仕様が理解できなくて、結局、ほとんど上司にやってもらっちゃったという苦い思い出の仕事でした。
毎日、泣きそうな気持だったのを覚えています。
オリンピックを楽しんで観た記憶はありません。
前前回のバンクーバーオリンピックの時は、ちょうど職業訓練に通ってた時期でした。
8年前ですね。
この頃はIT系の勉強に燃えてて、色々資格を取る為に必死で勉強してました。
当然、毎日学校に通って、それ以外でも勉強してたので、この時もオリンピックは楽しんで見た記憶がありません。
学校で、携帯のワンセグでフィギュア男子を観たのを覚えています(^_^;)。
当時はあまり今ほどフィギュアにも興味が無く、プルシェンコというロシアの選手だけを応援してました。
真央ちゃんや高橋大輔君にはあまり興味がなかったという非国民な私でした。
後になってじっくり観たこのオリンピックの時の真央ちゃんの「鐘」と高橋大輔君の「道」はノーミスではなかったものの、歴史に残る素晴らしい演技だったと思います。

という訳で、今回のオリンピックはせっかく暇人なんだから、じっくり楽しみたいと思います。
何だかんだ言ってもやっぱり羽生君という事で、今日も羽生君の動画をうぷします。
これ、日本人で観た事ない人居ないんじゃないかってくらい、4回転ジャンプの所とかよく放映されてる演目です。
この機会にぜひ、通しでも観てやってください。。
ソチオリンピックで、金メダルを取った時のショートプログラムです。
この時19歳だったのかな?
中性的な容姿が魅力の一つでもある羽生君ですが、彼の「男らしさ」がよく出てる大好きなプログラムです。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

「地活」探し、その後、ちょっと心が折れそうでした。


今日は1度見学した地活と病院デイケアに、それぞれ体験の断わりの電話をいれました。

病院デイケアの方はデイケアの担当が中々捕まらなかったので、伝言でお願いしました。
ここは別に何の問題もありませんでした。

地活は2月2日に行ったとても感じが良く、主治医にセンターの方から手紙を書いてくれると言った所です。
母親との話し合いで、やっぱり先生に手紙書いて貰うのはやめた方がいいという事になって(先生を激怒させて診て貰えなくなる可能性がある)、その地活は諦めるという事になり体験の断りの電話を入れた訳です。
地活のセンター長さんが電話口に出ました。
先日はずいぶん優しい人だと思ったのですが、今日はなんか早口でそんなに感じ良くはありませんでした。
私が断る旨を言うと、「以前に同じ病院の方が通所してらしたから大丈夫だと思うんですけどね。」
「え???私の通ってる病院ですか」と言ったらそうだと言うんです。
「だから大丈夫だと思いますよ。先生が書いてくれないなんて事はないと思いますよ。」と言われたんですが、私はにわかには信じられなくて、どこか他の病院と間違えてるんだろうと思いこみ、やっぱり今回はキャンセルという事でお願いします。と言いました。
そしたら、相手は「わかりました。」と言って、何かもう冷たい感じになっちゃったんですよね。
2日の話では同行してくれそうだった「意見書の要らないという地活」も自分で電話して行って下さいという事になってしまいました。
何か、優しいと思ってた人に冷たくされて、もう何もかも嫌になってきちゃいました。
あの偏屈な主治医を変えない限り、どこにも私に行ける場所なんてないんだという気持ちになりました。
後、電話口では信じられなかったけど、もしかして、ホントに私と同じクリニックの私と同じ主治医の人が通ってたかどうか、もっとちゃんと確認すれば良かったかなと思いました。
でも、もう断ってしまったものはしょうがありません。
それに今日の電話の感じから、それほど感じの良い人でもないという印象に変わってしまったので、それほどいい地活にも思えなくなってきたというのもあります。
大した事じゃないんですけど、ヘタレな私はなんかもう心折れそうでした。

何とか気を取り直して、「意見書の要らないという地活」へ電話してみました。
ここは電話を取った方も途中で変わって担当になった方もとても感じが良い人達でした。
それで、すぐに一番気になっている事を尋ねました。

「そちらを利用させて頂くのに医師の意見書は要るのか要らないのか?」という事です。

結論としては、「要らない」との事です。

でも、ここで手放しで「やったーーーっ!」にはならないんですよ。

家族以外の人間が書いた「紹介状」が必要との事なんです。

普通は「医師やPSW」に書いて貰ってくるそうです。

私が医師には書いて貰えない、通っている病院にPSWもいない旨を言いますと、電話口の担当の方はよく事情をくみ取ってくれたみたいで、市役所の障碍支援課には行った事があるか聞かれました。
今度2月7日に行く予定の所です。
そう言うと、市役所の障害者支援課のPSWの紹介状でもいいとの事です。
これで、ちょっと希望がつながったかなという感じです。
この地活には13日に見学へ行ってきます。
その前、7日に市役所の障害者支援課も行っておかなくちゃなりません。
支援課ここはもう行く必要ないかなと思っていたのですが、思わぬところで必要になりました。

後、隣の市の地活にも電話をかけてみました。
当然のごとく、隣の市在住でなく、隣の市の病院に通っている訳でもない私は利用不可でした。

合計で4件、電話をかけて何か気持ち的にすっかり疲れてしまいました。
大した事じゃないんですけどね。
電話ってやっぱり苦手です。
今の所、望みは一応繋がってるけど、という所ですが、市の障害者支援課の方が、初めて会った私の紹介状なんか書いてくれるのかは非常に疑問です。

それにしても、何か精神的に疲れました。
あんな偏屈な医師じゃなかったらな、と思わずにいられません。

まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

動画漁りで物思い&羽生君頑張れ&安楽死


昨日はTMNの動画から始まって、昔DLした好きな動画を色々鑑賞してました。
久しぶりに観る動画がほとんどです。
病気を発症する前は色々な動画を観て、心を慰めていたんだな~と感慨にふけりました。
デヴィッド・ボウイやマイケル・ジャクソンの動画もありました。
「何で、こんな偉大なポップ・スターが亡くなってしまったのに、何の取り柄もない私が生きてるんだろう。」と思いました。
私の寿命、喜んで彼らに差し上げたかったですよ。
DLした音楽動画はTMN、デュラン・デュラン、デヴィッド・ボウイが多かったです。
後はフィギュア・スケートのプルシェンコ選手や羽生結弦君の動画、アニメの動画、ゲームの動画色々でした。

ところで、平昌オリンピックももうすぐ間近なので、羽生結弦君動画を貼っていきたいと思います。
2012年、世界選手権で銅メダルをとった時の演技です。
彼の美しい4回転トゥループはこの頃から健在です。
まだ、17歳の少年で、演技中のきりりっとした凛々しい顔と演技後のほーっと気の抜けた無邪気な顔のギャップにおばさんはやられました。
この世界選手権のちょっと前からちょこちょこ見かけてて、気にはなっていた存在だったんですが、この演技ですっかり射抜かれました。
外国の解説者の熱いトークも面白いですよ。



それにしても、昔は仕事で疲れ切った心をチューハイ飲んで、タバコを吸って、動画を観て癒してたんですね。
あの頃はお酒も煙草も一生やめる気なかったんです。
「私は仕事の後のビールと一服の為に生きてます。それらが無かったら私の人生何の楽しみもありゃしない。」って本気で思ってました。
いや、今だって理性では抑えているけど、感情はで飲みたいし、吸いたいです。
母がいなくなって、本格的に独り暮らしになったらヤバイなと自分で思います。
ボロ家に住んでるアル中、ニコ中の老女なんて最低ですね。

そんな訳でやっぱり、そんな老女になる前に安楽死したいなと思っている私にうってつけのトピックがありました。

ブログ村の統失カテで、ディグニタス(自殺を助けるスイスの団体)の事を書いてらした人がいたので、非常に興味を覚え、自分でも調べてみました。
このブログの説明が分かりやすかったです。
ま、要はスイスにある「合法的」な尊厳死幇助団体で、安楽な自殺を医師と看護師が幇助してくれるそうです。
もちろん、条件は厳しいようです。
クライアントは医師が作成した医療記録を提出し、本当に生きていくのが困難であると裁判所が認めた場合のみ、致死薬が与えられるとの事です。
重い病気であっても、人間の尊厳を維持して生きる事が可能だと判断された場合や精神疾患は認められないそうです。
後、この団体での自殺はあくまで本人の意志が確認できて、且つ致死量の薬を「自分で」飲むか、点滴のバルブを「自分で」開けなければならないそうなので、認知症の方はダメだそうです。
まあ、精神疾患だけで安楽死させてくれることは無いだろうなとは思ってはいました。
人間の尊厳を維持していくのが困難な病気ってどんなのでしょうね。
どこまでが人間の尊厳なのだか気になります。

トイレを1人で済ませられない場合?
喋れなくなった場合?
目が見えなくたなった場合?

私は↑の状態になったら、尊厳死させてほしいです。
でも、そんな状態になってたら、スイスまで渡航して、なんて無理そうですよね。
「そういう状態に将来なる」という見立てではどうなのでしょうか?
上述のブログにも書かれてる通り、尊厳死は条件が厳しいし、タイミングも難しいし、手間暇もかかりそうです。

でも、こういう団体が存在して、条件が合えば外国人も受け入れてくれるという事は非常に安堵感を与えてくれます。
治る見込みのない病気にかかっても、長く苦しまずに済むという事ですものね。

時代が進めば、安楽死ももっと緩やかに認められるようになるかもしれませんね。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

昨日の続きと頭痛とTMN(^_^;)

うー何か後頭部がガンガン痛みます。
寝すぎのせいにしては、刺すような痛みなんです。
EVE飲みました。

昨日行った地活の件の続きなんですが、職員さんに主治医に意見書お願いの手紙を書いてもらうのは、先生を激怒させる可能性があるからやめておいた方がいいという母親の意見に大分傾いてます。
昨日、母親と話すまでは、「可能性は0ではないんだから、やってみるだけやってもらおう。」と思っていたのですが、普段は私と違ってポジティブ思考の母親が私の話を聞いて、真っ先に突いてきたのがそこなんです。
「下手すると、もうあなたの事は診ません。」とかになっちゃわない?と言われました。
母親にそう言われると私の意見もそっちの方にガクッと傾いてしまいました。
医師を変える気は今はありません。
先生と喧嘩覚悟で、泣いたりしながら「意見書書いて下さいーーーっ」と訴えれば書いてくれそうな気もほんの少しはしますが、そんな喧嘩する気力も私にはありません。
となると、地活の方を諦めるしかないという事になります。
諦めるしかないと思うと、却って、昨日の地活は自分に合った凄い良い所だった様に思えてしょうがなりません。
やっかいな人を主治医に選んじゃったんだな~とつくづく思いました。
地活のスタッフさん達もビックリしてましたもんね。
そんな話(主治医が福祉サービス毛嫌いしてるから意見書書いてくれない)は聞いた事がないと仰ってました。
でも、私の方に医師を変える気は無いんだからしょうがないですよね。
「意見書が不要」という福祉サービスに望みをかけるしかないという所でしょうか。
ただ、ある方から「大半の事業所は医師の意見書が必要な筈」というご意見も頂きました。
考えてみれば、それももっともだなと思いました。
就労支援センターの方が言ってらした「作業所に意見書は不要」とか昨日の地活のセンター長さんが言ってらした「意見書不要の地活」とかって、大丈夫なんだろうか?ちゃんとした所なんだろうかという気にもなってしまいました。
とにかく、でも調子が良ければ明日にでも、昨日の地活のセンター長さんにメールは打っておこうと思います。
「主治医が激怒してしまう恐れがあるように思える。」と正直な所を書いてみようと思います。
今日は頭が痛くてしょうがないので、この事を考えるのはもうやめにしておきます。
うーん、30分程前にEVE飲んだんですけど、全然効きません。
何だろう、この刺すような頭痛は(/_;)

今日は頭痛とともに、TMNの「THE POINT OF LOVERS’NIGHT」がガンガン頭を巡っています(^_^;)



「ゆーめーが見つかるまではっ、そーばにいてほしいから、強ーくだきしめていて、きーみはそう言っていた~。」

↑のサビの部分がリフレインしてしょうがないです(^_^;)

TMNは確かに大大大好きでこの歌も大好きでしたが、なぜ今日こんなにリフレインするのかがわかりません。
最近はとんと音楽聞かなくてなっていたのですが、久しぶりにYoutubeで宇都宮さんの若かりし頃を見て、超ときめきました)^o^(
先ごろ引退を表明した小室さんも素敵だった。
ただ、私はリアルタイムで彼らのファンだった訳ではないんです。
40代になってから、なぜか虜になったのですよ。
若い頃はB’zの方が好きでした。
リアルタイムでTMのファンだったらな~と思います。
宇都宮さんの若い頃のダンスをLIVEで観たかったです。
あ~頭痛いけど、美味しいチューハイでも飲みたい所です。
今日はTMNの動画と羽生君の動画巡りをしようと思います。


まとまりのない自分語りの駄文、読んで下さってありがとうございます。

励みになりますので、ポチして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
FC2カウンター
プロフィール

chibikin

Author:chibikin
40overの鬱で統合失調症(精神障碍者手帳2級)のバツイチ、無職、実家暮らしの取り柄の無いおばさんの日記です。心は無気力感、不安感、絶望感の塊です。対人恐怖は加齢とともに増し増ししています。醜形恐怖もあります。

主にレコーディングダイエットの記録、人生への絶望からくる暗い吐き出し、ときたま全然関係無いトピック等、つれづれにやってます。


「はじめまして」、及び
「私のブログの存在意義」はダイエット日記化する前に書いたものです。私のダメダメぶりと、このブログを始めた当初の想いが書いてあります。

3月6日生まれ、AB型、魚座、こじか、金星-霊合星人

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ランキング

ご訪問ありがとうございます。 よろしかったら1ポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

こんなブログでもリンクされたいという奇特な方いらっしゃいましたら、 どうぞ。リンクフリーです。 一言お知らせ下されば、ほとんどの場合、相互リンクさせて頂くつもりです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

フリーエリア

TOEICボキャドリル(わんこ版)